アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、Mac OS X 10.4.4にアップグレードしたのですが、 Adobe Photoshop 7.0.1 で作成したクリッピングパスを含む Photoshop EPS ファイルを Adobe Illustrator 10.0.3 に「リンク配置」すると、クリッピングパスが表示されずに空のバウンティングボックスが表示されます(つまり、画面にはなにも出てきません)。
このとき、Illustratorの環境設定「ファイル・クリップボード」の「リンクされたEPSに低解像度の表示用画像(プレビュー)を使用」のチェックを外すと画像は表示されます。が、チェックを入れると空のバウンディングボックスが表示されます。このEPSファイルを、OS10.3.9/photoshop7で保存しなおすと(Illustrator上に)画像はちゃんと配置されます。
取引している看板屋さんも同じ環境(Tiger)なのでたずねてみると、「ウチではそんな現象は起こらない」といいます。みなさんはいかがでしょうか。また、同様の現象が起こっている方がいらっしゃいましたら、回避策をご存じないでしょうか。ぜひよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No4を書いた直後でスミマセン。

もう一度Googleで探したらIllustrator10のバグなんじゃないの?CSでは直ったよみたいなブログのエントリーがありました。

参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://blog.dtpwiki.jp/dtp/2005/03/illustrator_1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなってすみません。別の質問を拝見していて、「Tiger において、Photoshop7.0 は動作保証外」となっていることを知りました。「CSでは直った」というより、「CSでやっと対応した」と言うことかもしれませんね。ともあれ、Tiger で 7.0 を使うのは得策でないようです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 10:50

No3で回答したものですが、すみません。

お役に立てず…。でもDTP業界では10.3.9が最適だったりしますんで。ネットワーク関係が10.4になってある意味悪くなったり、右上の検索のアレのおかげでIllustratorの保存が変になったり…<解除すればいいけどさ…。

そんなわけで探してみたのですが、同じような悩みを持たれている方も解決していなかったので(参考URL)、やはりCSにアップグレードするしかないのでは?と思いました。

役に立たない回答でごめんなさい。


P.S.
EPSにこだわらなければPhotoshop形式でクリッピングパスというのはいかがでしょうか?

参考URL:http://bbs.ddc.co.jp/mt/dtptubobbs/archives/2005 …
    • good
    • 0

PhotoshopでEPS保存するときにプレビューをTIFFにしてもだめですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。TIFF1BIT,8BIT にしても全く状態は変わりません。重ねて、PANTHER上なら問題ないのに、TIGER上でPHOTOSHOP7.0.1で作った(あるいは操作した)クリッピングパスを含むEPS画像だと、プレビューの形式を問わず、イラレ上に配置しても何も表示されないままです。諦めて(TIGERにおいて、Photoshopは)CSを使え、という意味なのでしょうか…。

お礼日時:2006/02/03 21:04

>OS10.4=Tigerで保存すると表示されない」んです。

OSとPhotoshop7の相性なのでしょうか。

私のマシンは10.3(現在は10.4にアップ)のころから同様の現象が有ります。

現在は諦めて、一旦クリッピングパスを外して、Illustrator上でマスク処理をしています。

因に私のマシンのPhotoshop7でクリッピングマスクを作ったファイルを、classic環境起動のIllustrator8に配置すると100%classic環境ごとダウンします。
このファイル(厳密にはコピー)を別のマシンのclassic環境起動のIllustrator8に配置してもそのマシンがダウンします。
しかし、同じファイルのコピーを別のマシンのPhotoshopでクリッピングマスクを作って、私のマシンのIllustrator8に配置しても全く問題ないのです。

マシンが全て同じ環境ではないので、フォントやプラグインやその他のアプリなど何かが影響しているのではないかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…たしかにそういう気もするのですが…しかし、Tigerをクリーン・インストールしたハードディスク(増設分)に、Illustrator10.0.3とPhotoshop7.0.1だけをインストールした環境でも状態は変わりません。まさか、ハードウェア(ロジックボードとかの)による制限なのでしょうか??謎は深まるばかりです。ちなみに、「メモリをフル増設するとフリーズ」するため、昨年の12月、今年の1月と2回、ロジックボードを交換しています。Adobe は「現行とその一つ前のバージョンしかサポートしない」そうですから、あきらめるしかないような…ちなみに、今、Tiger 上でクリッピングパスを扱う(新規作成、編集、パスの変更などすべて)場合はPhotoshop CS を使っています。

お礼日時:2006/02/03 20:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ただ、当方の現象はちょっと違うのです。「パスが消える」のではなく、「OS10.3=Panther で保存した場合、リンク配置された画像はちゃんと表示されるのに、OS10.4=Tigerで保存すると表示されない」んです。OSとPhotoshop7の相性なのでしょうか。

お礼日時:2006/02/01 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!