「お昼の放送」の思い出

webデザイナーになりたいのですが
メイン画像処理ソフトとしてファイヤーワークスではだめですか。
フォトショップは有名ですが私は使ったことがありません。
前者と後者では機能などにどのような違いがあるのでしょうか。
たとえば3Dの画像を処理する能力は前者にはありませんが後者にはありますか。
ちなみにプレステなどのゲームの画像は後者のほうで作られているのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私はFireworksとPhotoshopの両方を使っていますよ。


万能という意味ではPhotoshopの方が上ですが、
残念な事にベクトルベースの処理が出来ません。
勢いIllustratorと組み合わせて使用という事になるかと思います。
その点FireworksはPhotoshopとIllustrator両方の特長を兼ね備えていますので、
Web作業にはもってこいのソフトです。
主力のDreamweaverとの親和性も高いので行き来も楽です。
おおよその作業をFireworksで終わらせてしまって、
細かい部分をPhotoshopでという流れが私には一番使いやすいです。
FlashもFireworksとの親和性が高いので、覚えておいて損はないソフトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/02 10:38

FireworksとPhotoshopを使っていますが(Illustratorも使っているけど)、Fireworksだけだと色々な効果がかけづらい場合もあるかな。



Photoshopは使えた方が色々役立つと思いますよ。

あと、個人的な意見ですがImageReadyはベクトル図形の扱いがヘタレな仕様で超ハンドリングしづらいので、ImageReadyは別に使えなくても良いと思います。Fireworksがあれば。(あとGIFのディザ処理がFireworksの方が綺麗だと思う)私は使っていません。まぁGoLive使っている方には結構ウケがいいそうですが…。
    • good
    • 0

FireWokrsはあくまでWEB用画像の作成ツールです。


対してPhotoShopはあらゆるシーンで活用可能な画像処理ソフト。主に印刷系を標準としています。
PhotoShopには付属品としてImageReadyというソフトが付いており、こちらがFireWorksと同じ系統の製品になります。

ただ、現在はどちらもAdobeの製品になりましたので、そう遠く無いうちにFireWorksかImageReadyのどちらかが消えるかも知れません。

ともあれ、WEBデザイナーとしていろんな職場に対応したいのならPhotoShopを学んで下さい。(多少オーバースペックだとは思いますけど)
FireWorksしか使えないWEBデザイナーなんて見た事がありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/02 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!