dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excel2002のCountif関数の条件に関数を使用することは可能でしょうか?
今日と同じ日付のセルの数をカウントしたく、以下のように記述したのですが、カウントされませんでした。

=COUNTIF(H1:H28,"=today()")

条件を日付で記述すればカウントされるので、セルの値は正しく入力されています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

=COUNTIF(H1:H28,today())


ではいかが
    • good
    • 3
この回答へのお礼

S-Fujiさん
ご回答ありがとうございます。

できました。ありがとうございます。

ちなみに「今日以前」といった条件設定は可能でしょうか?

=COUNTIF(H1:H28,<today())
ではエラーになってしまいます。
よろしくお願いします。

お礼日時:2006/02/02 18:26

すでに正解が出ていますが、関数の中で関数を組み込むときは、


=を入れないのは重要な約束事なので注目してください。
関数の()の中は、カンマで区切られた区間の物は、引数(ひきすう)と言い、最終的には値です。値は直接入れることが多いが、関数の結果(=値)でも指定できます。
そのとき関数式の値を示すのは=をつけません。
関数式の組み合わせ実例は、解説書や、OKWAVEの回答(ほとんど組合わせばかり)やWEBに沢山載っており、既に何回もお目にかかっているはず。それらを見れば、関数式の引数部分には、=はついてないでしょう。
    • good
    • 0

>ちなみに「今日以前」といった条件設定は可能でしょうか?


=COUNTIF(H1:H28,"<"&today())
でできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mshr1962さん、ありがとうございます。

完璧です。

お礼日時:2006/02/02 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!