たとえば、サントリーのボス電2ですが、コレクションで持っていたい場合、基本料金はもったいないですよね。

私としてはPHSを持っているので携帯電話は今のところ必要ありません。

そこで質問なのですが、すぐ解約した場合、反則金(違約金)は取られてしまうのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は個人で代理店をしていますが


解約の制限は代理店によるのです。
タダで携帯を配った場合、
6ヶ月程使用してもらうと、代理店の利益が出ます。
それ以下だと代理店は損します。
それを防ぐためにそういった契約が存在しているのです。

サントリーがどこかの代理店を通して送ってくるようであれば
その代理店の方針によります。
その際、解約した場合は○○円支払うように言われるはずです。
言われなかった場合は、いつ解約してもOKです。
あまり契約解約を繰り返すと、ブラックリストに載ります。
ただ、それは悪意がなければ、大した問題ではありません。

今、違約金というシステムは減る傾向にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
kyokosamさんの回答こそ私の待っていた答えです。

大変参考になりました。

お礼日時:2000/12/19 15:49

確か解約の制限ってのは販売店側が勝手に決めてるんじゃなかったかな?裏には色々大人なお話が有るようですが・・・



ドコモのパンフレットにも一切載ってないですし、サイトにもそのことについては一切載っていないみたいですね。そもそも契約については殆ど書いてありませんが。
確かボス電2の申し込みはがきにも記載されていませんでしたよね?

例えば期間を決めた割引(いちねん割引)などは違約金が発生するのは理解できますし、明記されていますが、携帯電話を契約する場合、最初に期間の指定があったり、契約書に明記されていない限り解約に制限があること自体がおかしな話だと思うんですが・・・
但し、日割り計算での基本料金請求は有ると思います。

直接ドコモに問い合わせるのが一番正確でしょうね。早いかどうかは判りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>直接ドコモに問い合わせるのが一番正確でしょうね。早いかどうかは判りませんが。

確かにそうですね。

お礼日時:2000/12/18 13:13

反則金という形ではなく、3~6ヶ月間解約出来ないのです。

現在、他のPHSや携帯を持っていた場合は、BOSS電等を新規で契約する事になります。電話番号が変りますが、タダで最新機種を使いたいのなら、良いのかもしれません。
また、BOSS電の場合は、Docomoですので、Docomoの携帯保有者の場合は、機種変更手数料\3000で切り替えが出来るはずです(応募はがきに書いてあった気がする・・)
また、当選と契約は違うので、当選したら、絶対に契約しなければいけないものでもありません。
とにかく、3~6ヶ月間は解約できないので、使わなくても基本料金は払うことになります。
こんな感じでどうでしょう

この回答への補足

ありがとうございます。

強引に解約したときはどうなるのでしょうか?

補足日時:2000/12/16 12:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「自分らしさ持ってる?」・・・持ってぬ!!

J-PHONEを解約したいんですが解約料ってとられるの?年割は入ってないしもしかして大丈夫???

Aベストアンサー

契約して半年たっているなら無料だと思いますが・・・。

Q今持っている携帯電話でアドレスをもう一つ持ちたい

現在ドコモの携帯を所有していますが、
同じ携帯でアドレスをもう一つ持つことは可能でしょうか?
以前検索して追加料金を払えば可能だったように思うのですが、
今探してみても載っていません。
知っている方おられましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

前に回答させていただいた者ですm(_ _)m
携帯からでもPCからでも登録できそうです。
下のアドレスで確認してみてください。

参考URL:http://mail-i.com/

QP-903を持ってる方!または持っていた方!

P-903のプリインストールされていたメロディを全て教えていただけませんか。
本当によろしくお願いします!

Aベストアンサー

着信音1
着信音2
着信音3
DON'T STOP ME NOW
JUPITER
魔法使いの弟子
ツァラトゥストラはかく語りき
RHAPSODY IN BLUE
THE ENTERTAINER
おぼろ月夜
ペールギュント「朝」
3D宇宙飛行
3Dスパイ
3Dメリーゴーランド
3D水の音
SMART BEEP
ウォータードロップ
メール(ヒットサウンド)
メール(ウクレレ)

です。

取扱説明書128ページに記載されています。

Qソフトバンクの違約金

MNPを機会に家族一まとめにドコモから「予想外」ゴールドプランに乗り換えるか・・・と思い少し調べたのですが。
料金やプランは大体理解できました。
ひとつ疑問があります。
違約金と言うやつ。
途中解約なら理解できますが、例えば携帯本体の故障で機種変更を余儀なくされたときはどうなるのでしょうか?どうも私の理解で壊れた携帯のためにローンを払い続けることになるのではと思うのですが、いかがでしょうか?
もしそうなら、回避策としてのオプションは何かあるのでしょうか?

予想外に理解しにくい携帯電話の契約。ほんとに困ります。

Aベストアンサー

「新スーパーボーナス」の話ですね。
機種変をする場合は、その後支払うべき分は請求されます。それまでは新スーパーボーナスによる特別割引がありましたが、機種変時には特別割引分も実費で請求されるので、金額は大きいです。
回避策としては、「スーパー安心パック」(475円/月)というものがあります。
こちらに契約していれば、『いざという時の修理代無料!』『盗難・紛失時には同一機種がオトクな会員価格で購入できる。』というアフターサービスが受けられます。
オトクな会員価格というのも、それほどオトク感は無いらしいですが…

Q違約金について

現在ドコモに姉と加入しています。
姉・・契約期間10年超でファミ割+新1年割引
自分・・契約9年超でファミ割MAX
にて契約中です。
私がauへ乗り換えを検討中なのですが、解約した場合、私に違約金が発生するの分かるのですが(ファミ割MAXにて2年経過していないので)、姉には何らかの違約金は発生するのでしょうか?
また、姉は基本使用料金半額を維持するにはどの手続きを行えばよいのでしょうか?(一人でも割??)
リサーチ不足で申し訳ないのですが、どなたか教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

こんにちは。
auへ乗換えを検討とのこと。指定割とかが魅力なのでしょうか。
さて、解約金の件については参考URLをみていただければ分かるかなと。いちねん割引の解約金のかからない期間なら大丈夫ですが、新いちねん割引は10年超は関係なく、その期間以外は解約金がかかります。
と書きましたが、これはお姉さんもauにいく場合です。
お姉さんだけがドコモ継続なら"ひとりでも割"でOKです。
(10年超でも解約金はかかりますので注意、ただし、新いちねんからひとりでも割への移行時の解約金はなし)
もし、他の家族がファミ割に加入されていれば、手続きは不要ですね。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/new_ichinen/notice/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報