プロが教えるわが家の防犯対策術!

docomoから、
7月31日に契約が満了します 自動更新が…選べる2つのコース…ってやつがきて。
これってあれですよね、ここから2ヶ月の間なら解約しようが機種変更しようが違約金とかお金のダブりが発生しませんってやつですよね。

質問者からの補足コメント

• 2つのコースは特に関係ありませんでした、すみません。印象深い文だったので書きました。
    7月31日に契約満了ってことは、そこから2ヶ月間が機種変などにオススメの時期ってことですよね?

A 回答 (5件)

こんばんは

既に書かれていますが、2年経ったならいつ機種変しても違約金とかかからないですし、損するとかもないです!!
焦って機種変よりも好きな機種や新機種が出たタイミングで機種変が良いですよー

今変えるならXperiaXZ2シリーズが、カメラ性能やサウンド性能が高く、RAM性能もiPhone8の2〜3倍とかなりサクサクなのでオススメですね。
iPhone狙いなら今は時期が悪いので再来月まで待ちかな。

選べる2つのコースは恐らく今までと同じ最初にギガを決めて料金を支払うタイプと、
使った分だけで毎月料金が変動するタイプですね!
使う月と使わない月結構バラバラなら後者ですし、大体同じなら今まで通り前者のままがお得です。
ドコモショップなら過去分を見てどっちが安くなるか教えてくれるので、機種変するときにでも訊いてみると良いと思います

参考になれば
    • 0

>それです!分割のやつ。

じゃ、やっぱり契約更新とは関係ありません。

世の中の動きは、内閣府の消費動向調査「主要耐久消費財の買替え状況の推移」という統計があります。
携帯電話の買替えでいえば、2002年3月期2.0年、端末分割払い制度導入が反映された2008年3月期2.9年、最新で2017年3月期で4.4年まで延びています。 

これを考えると、2年ちょうどで切り替える人が多い訳ではないと思います。
おそらくバッテリーの持ちが悪くなったなど顕著な不都合がない限り、できるだけ長期で利用しているのではないでしょうか?

私の友人などはこの約6年間で iPhone5->iPhone6s (現在)です。
どちらも電池リコールでメーカー修理・交換しているというのがミソかも。
    • 0

>そこから2ヶ月間が機種変などにオススメの時期ってことですよね?

定期契約の更新時期と機種変更はまるで関係がない。

「前回の端末購入時に分割24回払いにし今回完済予定なので」という意味なら、たしかに言えるかもしれないけど。
そこで定期契約を持ち出すことは意味はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

それです!分割のやつ。

>解約しようが機種変更しようが違約金とかお金のダブりが発生しませんってやつですよね。

機種変更は関係ありません。
もっと早いタイミングで端末を変えている人もいるし、2年半ー3年経って機種変更している人もいます。
みんなが皆、2年ということはないですから。

2年の定期契約の一度目が終了するタイミングで、これから2年間どのような割引を受けるかを自分で決めます。
・2年度単位で途中解約金がある「ずっとドコモ割コース」
・2年定期契約の解約金がない「フリーコース」

前者には、ずっとドコモ割プラスの割引(毎月)と更新ありがとうポイントがつく。
後者は2年の定期契約は継続するのです、でも途中解約金の縛りがありません。しかし、ずっとドコモ割引プラスもない。解約・MNPは、定期契約中でもお好きにどうぞというものです。

これ以外に、実はコース選択などすることもない2年定期契約そのものを外すという選択肢もあります。基本料金が、元値に戻るので選ぶ人がいないだけで。何年契約しても、なんのインセンティブ(有利になるもの)がない契約というのもあるのです。
    • 0

これですよね?

https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/pages/16 …

7/31に満了するのであれば、8/1から9月いっぱいまでの2ヶ月間は契約変更であろうとMNPであろうと問題なくできます。
MNP場合、機種代金の分割は未納があった場合は一括返済が必要になりますのでご注意を
    • 0