dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2年位前から風水で有名な某氏の本などを読み、実行しています。
言われている事や本に書かれていることすべてを試せた訳ではありませんが、出来る範囲(盛り塩をしたり各方位に相性のいい色を使った物を置いたりなどなど・・・)はして、またある夢があったので風水だけに頼らず叶えるためにもそれなりに努力もしてきましたが、今まででこれといった成果はありません。

風水って本当に願い事が叶うのでしょうか?
それとも占いとかと同じで気休め程度なものなんでしょうか?

また今まで風水を実践してこういういい事があったという方おられたら是非聞かせてください。

A 回答 (11件中1~10件)

そうですね・・・あの方ですか?



風水自体は前に回答しておられる方がおっしゃるように中国伝来の一種の統計的地政学だとは思います。
ですが、現在巷の雑誌等のメディアで取り上げられている「風水」は占いと心理的効果は変わらないと思います。
要は信じればおのずといい方向へ向かうような気がする。その程度の効果はあるかもしれません。

それよりも、北東の方角は鬼門だとか水回りがどうしたとかいうのは、気候上湿気がたまりやすい場所には台所は作らないようにとか昔の生活の知恵が伝承となっていることがあるので、そういう観点で見て納得のいくものは取り入れるくらいでいいと思います。

占い+伝承+地理≒風水(但し科学的根拠に乏しい)というところじゃないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
あまり風水ばかりに頼っていてはいけないという事なんでしょうね。
気休め程度で考える事にします。

お礼日時:2002/01/10 01:15

ayrton-1さん、こんばんは。


風水が流行りだしたのは、ここ10年ぐらいでしょうか??。
僕も、興味なくはないんですが、どのぐらい効果があるのか、いまいちピンとこないです・・・。
そんな時、去年、特命リサーチという番組で、風水についてやってました。
そのHPがあるので、アドレス載せておきますね。
http://www.ntv.co.jp/FERC/
2001年7月22日放送

でも、あれだけ風水について本が出てると、逆に信用出来なくなっちゃいますね。
回答になってなくて、すみません・・・(^_^;)。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/01/12 06:32

テレビで有名な先生の風水は、占いの専門家の間で評判の良くないものです。

しかも、東洋の占いは、多くの流派があります。自分にあった流派を見つけられると、その体系が貴方にフィトしているので、その説明も分かりやすくなります。
それと、風水は、純粋の統計学(たとえば、ベイズの)ではありません。経験と直観により、多くの理論はできています。わたしも、学んでみたいと思ったのですが、台湾か香港あたりでないと、名実とも優秀な先生はおられないようです。詳しい解説書も一般向けには販売されていません。
わたしは、気学については、一般的な理論を学びましたが、教えていただいた占い師の先生も、複数の占いを組み合わせた方がいいという考えでした。風水だけに頼らず、ほかの占いも取り入れてみられればどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
風水だけに頼りすぎてはいけないという事ですよね(^^;

お礼日時:2002/01/10 01:08

 ゴメンなさい。

回答ではないのですが、私も同じようなことを
 考えました。
 最近、感心をもちつつ某氏の本を読みはじめました。が、書い
 てあることが、どこか矛盾している疑問。
 金運には西に黄色!や、水回り、玄関はきれいに!ってところ
 などの根本的?なところは一緒なんだけど、どんなものを置い
 たらいい。などが、違ってたり「どれがホント?」状態です。

 たまたま中国の方の風水の本を読んだら、私の方角が某氏のと
 全く逆!!まさにどっちが当たってるの?という状態です。
 気休め程度に考えつついますし、当たるほうを信じてればいい
 とも思っています。
 キレイを保てるって事は、精神もしゃきっとしているってこと
 ですよね。
 なので、小道具にはこだわらず、こまめに片付けるようにして
 います。効果は、これからに期待してるトコロです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。(^^)
綺麗にしておくのはやはりいいもんですよね。
僕も週一だけど必ず自分の部屋を掃除するようにしてます。
いい事あればいいのだけれど(笑)

お礼日時:2002/01/09 01:07

こんにちは。


私は風水はやったことがありませんが、ある程度は統計的・科学的に証明されている内容もあり、全くの占いとは考えていません。
例えば、間取りや窓・ドアの位置は家の中の空気の流れに関係し、人体にも影響ある因子です。
色使いや物を置くということも、視覚に訴えるもので、心理的に何らかの影響があるのかもしれません。
成果がないということですが、もしかすると目に見えてないだけで、風水をやってなかったら今より悪いことが起こっていたかもしれません。(ものは考え様!)
ただ、風水は必ずというものではありませんので、実際問題としては気休め程度に考えておいたほうが無難ではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
物は考え様か(笑)
覚えておきます(^^)

お礼日時:2002/01/08 23:54

こんにちは。

風水には疎いのですが、本場香港によく足を運ぶ者です。

その道の方に言わせると、風水は占いではなく統計学なのだそうです。
「Aという事象が起こった時には統計的にBとなっていることが多いので、人為的にAという事象を引き起こしたい時にはBという行為をする」とでもいうのでしょうか?

本などに書かれている情報を否定するわけではありませんが、香港では、風水とは大金をはたいて専門家(風水先生)に細かく鑑定してもらうものです。

なので「願い事のかなう確率は、かけた値段に比例する」というのが好意的に見ても妥当なところではないのか・・・と考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
「お金を沢山かければ叶う」・・
何かそういうのは嫌な感じしますよね。
じゃ金持ちしか幸せになれないんか?って思えてきます。

お礼日時:2002/01/08 23:50

私とまったく同じですね。


でも良いこともありました、少し掃除をまめにするようになったことと、家の中が整理整頓されたこと。

三輪明宏さんが「風水は効くけど、色んな流派があって自分にあっている物でないと駄目なので、今やっているのが効果なかったら他のを捜しなさい。」とどこかで書かれていました。そうなると素人にはお手上げですよねぇ。

なので、『やっていて悪いことは無いはずだし、もしやっていなかったらもっと酷い状態だったかもしれない』と思うようにして負担にならない程度にほどほどに続けています。きっぱり辞めるにはちょっと勇気が・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
いろんな流派があるんですか?
ひとつじゃないんだ(^^;知りませんでした~。

お礼日時:2002/01/08 23:44

風水が流行っていますが、そもそも風水は占いとは全然関係ありませんし、


やれば願い事がかなうということではそもそも無いんです。
ワタシ個人としては土木工学が一番近いのではと考えています。
太陽の動き、風の流れ、水源の位置、地盤や土質などをすべて見た上で、各部屋の配置や家自体の構造を決定する。
これが風水の基本の一つです。
全部がとはいいませんが、科学的にも肯けることはちゃんとあります。
ま、「あちらの方角に山が欲しいから代りに絵をかける」とかいうことになると気休めでしょうが。

ですから「黄色のアイテムで金運」とかは、ただの占いのヴァリエーションであり、風水では有りません。
占いが気休めでしかない以上、ちまたの「風水占い」もただの気休めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
なるほど、やはり気休め程度に考えるべきなんですかね。

お礼日時:2002/01/08 23:27

こんなことを言うのもなんですが…多分占いとかと同じで気休めだと思います。


私の部屋は結構カラフルなものがいっぱいあって、「北に~色、南に~色を置け!」とか言われても、多分もう置いてあると思います…。かといって別にラッキーなことなんてないし、普通に過ごしています。
それによく、「こっちの方向を向くと勉強運があがるよ!」とかゆうけど、そりゃあくらい方角より明るい方角のがいいだろ…あたりまえじゃん…と思ってしまいます。
じゃあ叶わないんだ…と落ち込まないでください!願いに向かって努力していればきっと叶うと思います。がんばってください!!
あくまでこれは私個人の意見です。
無責任な答えでごめんなさい…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2002/01/08 23:17

風水、占いともに統計学的な物なので、必ず当たると言う物では無く


そうかもしれない程度の物です。
私自身は完全否定派と言う訳ではありませんが、当たらなくて当然であることは
確かなことと思います。
何か、重大な決断をする時、自分の環境を改善したい時などの「目安」として
用いるのが最適では無いでしょうか。
因みに、風水は元々、環境(土地)と整えるもので、運勢を変える物ではない
はずなんですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
風水は運勢を変える物じゃないんですね(^^;

お礼日時:2002/01/08 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!