アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者的な質問で申し訳ありません。
エクセルで括弧()表示にするとマイナスになってしまいますが、括弧をつけても
(括弧は表示されたまま)マイナスにならない方法を教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致しますm( _ _ )m

A 回答 (6件)

安直なのは、’(shift+7)を先頭に入力か、該当セルの書式設定を文字列、又は()の直後になにか文字列を入力で如何でしょうか。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!
質問がよくなかったです。すみません・・・
できれば自分で括弧を入力し(例えば(5)など)、表示上も(5)と見え、
かつ、その後計算してもマイナスではなく、プラスの意味で認識しても
らえるような方法はありますでしょうか?
度々申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

• 0

先頭に@をつけるとどうですか。

• 0

セルの書式設定で[表示形式]-[ユーザー定義]を選び、

[種類]欄に『(#,##0);(-#,##0)』と入力して下さい。
お望みの表示形式になると思いますよ。
    • 0

こんにちは。

文字列で入れるなら、書式で、文字列にするのが良いのではないでしょうか?括弧()付き自体が数字として扱うなら、書式のユーザー設定で#3さんのお書きになったようにするのですが。
    • 0

( と )は書式の文字で出すのがよいでしょう。

-がカッコの外に出たり
0の場合のことを考えると、正の場合、負の場合、0の場合を並べて
ユーザー定義で
(#,###);(-##,###);(0)
が良さそうです。
ーーーー
C1,C2の書式を文字列にして
(123)
(12)
と、入力してみると、見た目は()はマイナスになりませんが
=C1+C2は
-135
になってしまいます。
    • 0

書式で行うのがお気に召さないのであれば、あとは式を使用するしか方法はありません。

表示・入力用のセルには、「'(10)」のように「'」を頭につけて文字列として数値を入力します。仮にこのセルを A1 とすると、式を入力するセルには「=VALUE(MID(A1,2,LEN(A1)-2))」と入力します。
その後の集計などの数値処理は式を入力したセルの方を対象にして行えば、お望みどおりに扱えると思います。
式を入力するセルは、隠すか遠いセルにして画面内に入らないようにすれば、印刷しても見苦しくはなりません。
    • 0