ジオン軍が叫ぶ「ジーク?・ジオン」の正確なスペルご存知でしょうか?またこの意味は?どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ジオンのスペルがZion、Zeonの二通りあるのは時期的な違いです。


元々は適当にローマ字つづりで(?)Zionになっていましたが、ガンダムの海外展開を睨んださい、Zionではシオンとなって宗教問題に引っかかる可能性が高いのでZeonに変更した、といういきさつがあります。
同時期に地球連邦宇宙軍もU.N.SpacyからE.F.S.F.に変更されています。
こちらはUNだとそのまま国連の意味になってしまうからでしょう。

時期的には90年代後半のことです。
その時期のゲームやプラモ(マスターグレード)ではけっこう混乱していたりもしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがございます。かなり博識。そんなに奥深いものだと思いませんでした。ありがとうございます!!!

お礼日時:2002/01/08 22:08

Sieg [zi:k ズィーク]


ドイツ語で勝利という意味です。

ですから、「ジオンに勝利を!!」くらいの意味でしょうか。

ちなみにジオンのスペルは・・・「Zeon」が有力ですが、作品や資料により違っていることもあったりします(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりドイツ語でしたか、、、かなぁー?とは思っていたのですが。ジオンって名前がドイツっぽいですよね。

お礼日時:2002/01/08 22:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q連邦とジオン

連邦とジオン
みなさんは地球連邦軍とジオン公国軍、どちらが好きですか?

Aベストアンサー

1st世代です。
放映開始からずっと、「E.F.S.F.(Earth Federation Space Force)」派です。
ただしティターンズは、嫌いです。

Qジーク・ジオンのジークってなに?

ガルマとかがよく言いますよね。
ジークってなんですか教えて下さい!!

Aベストアンサー

過去ログ参照。ドイツ語で勝利という意味だそう

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa48465.html

Qガンダムシリーズにおけるジオン公国について質問です。

ガンダムシリーズ(宇宙世紀作品)の劇中において、ジオンがスペースノイドから英雄扱いされてることに強い違和感があります。
特に逆襲のシャアではそのような描写があります。列車でシャアが宇宙市民から花束をもらうシーンです。

ジオンって、一年戦争の前哨戦でギレンが他のコロニーに対し、破壊と殺戮の限りを尽くしたじゃないですか。

だから他のスペースノイドはジオンを恨んでいるはずです。

Aベストアンサー

ジオン国自体は、スペースノイドに対する地球からの搾取に反対した
ジオン・ズム・ダイクンが設立した国家です。

この歴史があるため、基本、スペースノイドは地球の事を快く思っていません。
国家を設立し、スペースノイドと地球が対等に立つ事を目指したからこそ、
ダイクンと彼が作ったジオン国は英雄なのです。

一年戦争が起こったのは、ダイクンの死後、ザビ家がジオンの全権を握ってからの事です。
独立戦争の名を借りた、ザビ家独裁を目指した戦争なのは解っているので、
ダイクンとは別の存在としているのでしょう。

詳細は wikipedia のジオン公国の項
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%83%B3%E5%85%AC%E5%9B%BD

ここの「一年戦争開戦前」を読んでください。

Qジーク・ジオン

この間、知り合いが乾杯の時に「ジーク・ジオン」と言っていたんですが、何のことでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

「機動戦士ガンダム」の世界をお知りでなければ、ちょっと説明を。

舞台は架空の近未来(宇宙世紀0079年)、地球人類は宇宙コロニーを建設して殖民を始めましたが、その中のひとつ(サイド3)が地球圏(地球連邦)にたいし「宇宙生活者(スペースノイド)の独立」を訴え戦争を始めました。その提唱者ジオン・ズム・ダイクンの名から、サイド3は「ジオン公国」を名乗ったのです。

劇中ではジオン公国は主人公アムロ・レイ(地球連邦パイロット)の敵であり、最後には支配者ザビ家が滅んで敗れます。しかし、「ガンダム」がそれまでのアニメと違ったのは、敵のジオン側の戦うさまを等しく扱ったことで、むしろ圧倒的戦力をもつ支配者(地球連邦)に抗する独立の闘士として美化する面もありました。
(第二次大戦の連合国 対 枢軸国をモチーフに)

そのため、ガンダムファンの中にもジオン公国に共感する層が現われ、自分たちを「ジオン公国民だ」と称し、同士(?)間の挨拶は「ジーク・ジオン!(ジオン万歳)」が定番になっているのです。

ガンダムの人気自体、世代が一回りしたので「ジーク・ジオン!」も他意もなく使われているのかもしれませんね。
                                                             

「機動戦士ガンダム」の世界をお知りでなければ、ちょっと説明を。

舞台は架空の近未来(宇宙世紀0079年)、地球人類は宇宙コロニーを建設して殖民を始めましたが、その中のひとつ(サイド3)が地球圏(地球連邦)にたいし「宇宙生活者(スペースノイド)の独立」を訴え戦争を始めました。その提唱者ジオン・ズム・ダイクンの名から、サイド3は「ジオン公国」を名乗ったのです。

劇中ではジオン公国は主人公アムロ・レイ(地球連邦パイロット)の敵であり、最後には支配者ザビ家が滅んで敗れます。し...続きを読む

Q初代ガンダム 連邦軍 ジオン軍

初代ガンダムについてです。

質問1
連邦軍とジオン軍はなぜ戦っているのですか。

質問2
「連邦」と「ジオン」とはなんの組織でしょうか。
国ですか。誰かに雇われてるのですか。

質問3
連邦軍ジオン軍以外の第三国となる軍や中立国などは出てきますか。

質問4
戦いの結末はどうなったのでしょうか。

わかるものだけでかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問1

ジオン公国の独立戦争です
その当時の地球の国家は、地球連邦と言う一つの主権の下に結合して形成する連邦国家で
宇宙のコロニー郡(サイド6を除くサイド1~サイド7)もそれに含まれています
ですが、地球連邦軍の官僚や裕福層が地球に留まり地球を私物化し
宇宙に住む者達(スペースノイド)を支配している形で
その状態から脱却を図るべく、スペースノイドの自治権を得る為に
サイド3はジオン公国を名乗り、地球連邦軍に対し、独立戦争を仕掛けた訳です

質問2

連邦とは先の通り、当時の地球(ならびに宇宙)に存在していた複数の国家が
地球連邦の主権の下に結合した連邦国家で、ジオン公国のサイド3もそれに含まれていた訳ですが
そこから脱すべく独立戦争を仕掛けています
判り易く言えば、ソビエト連邦から独立しようとしたバルト三国の様なものです

質問3

サイド6と月面都市のフォン・ブラウン市は中立です
あと、国ではないですが、木星からヘリウムを運ぶ、ヘリウム船団も中立的な立場です

質問4

地球連邦軍が、ジオン公国の最後の要のア・バオア・クーを落とし
戦う力を失ったジオン公国が地球連邦政府と講和条約を結び終戦しました
(自治権を得られなかった為、事実上はジオン公国の敗北)
尚、その際、皇族であるザビ家の人間の大半が亡くなっている為
ジオン公国はジオン共和国と改名しています

質問1

ジオン公国の独立戦争です
その当時の地球の国家は、地球連邦と言う一つの主権の下に結合して形成する連邦国家で
宇宙のコロニー郡(サイド6を除くサイド1~サイド7)もそれに含まれています
ですが、地球連邦軍の官僚や裕福層が地球に留まり地球を私物化し
宇宙に住む者達(スペースノイド)を支配している形で
その状態から脱却を図るべく、スペースノイドの自治権を得る為に
サイド3はジオン公国を名乗り、地球連邦軍に対し、独立戦争を仕掛けた訳です

質問2

連邦とは先の通り、当時の地球(な...続きを読む

Qジオン軍などの独立コロニーの軍事物資

 ガンダムの世界でジオン軍をはじめとした、独立を訴え戦争を始めたコロニーは独自のモビルスーツを製造していますが、モビルスーツを製造する物資はどっから調達しているのでしょうか?
 
 食料はコロニー内で作れるイメージができるのですが、鉄・銅といった軍事物資はコロニー内で製造できるのでしょうか?
 ジオン軍のモビルアーマーは撃墜した連邦軍の廃材を利用しているようですが、そのように現地で調達・回収しているのでしょうか?

 ガンダリウム合金は月面で採掘されているようですが、そのように地球以外の場所でも原料を採掘できるという設定なのでしょうか?
 
 それとも、モビルスーツ製造は月のアナハイムエレクトロスが連邦・ジオン軍ともに生産しているようなので、結局はジオン軍をはじめとした独立コロニー軍のモビルスーツも地球や月の資源でモビルスーツが作られているのでしょうか?

 しかし、アナハイムエレクトロスが月にあるとはいえ、独立コロニー以外は地球連邦の支配下にあると思われる中でジオン軍のモビルスーツも生産するのは不自然じゃないですかね?

Aベストアンサー

地球上に鉱物資源採掘の拠点を築いていますし、引っ張ってきた小惑星とかもあるんじゃないでしょうか。

QPS版ジオンの系譜

「PS番ジオンの系譜」のムービーが全部揃いません。ジオン版の8番と24番と連邦版の23番です。どうすればムービーを獲得できるのかご存じなら教えて下さい。

Aベストアンサー

ジオン版
 8番  ガルマの国葬
 24番 ネオジオン結成
連邦版
 23番 ネオジオン結成

 ガルマの国葬は特別プランで実行すれば見れると思います。ネオジオン結成はジオン版で、シャアの不満が溜まるような選択肢を選んでいけば第2部で決起すると思います。細かい条件もあるかもしれないので攻略サイト等で調べた方が良いと思います。
 ちなみに私は連邦版の19のムービーがありません。

Qジオン軍地球降下部隊の総司令官は?

最近MS08小隊を見返しながらふと疑問に思ったんですが、ジオン軍の地球降下部隊のトップって誰なんでしょうか?
TV版ではガルマが地球方面軍司令大佐として登場しており、後半になってもこの階級以上の軍人は登場していません。(マ・クベも大佐)
実質上は実戦部隊の指揮官はガルマで、担当地域は南北米大陸。
次席でマ・クベが控えており、同じ大佐階級で担当地域はアジア・欧州かと思っています。
ガルマ亡き後は事実上のトップとして描かれています。

一応これで納得はできるのですが、08小隊ではユーリ・ケラーネ少将が登場しており、劇中描写を見る限りではアジア・欧州を担当しているように見えます。

ORIGINになると、ガルマは確か大佐のままだったと思うのですが、マ・クベは少将となっており、キャリフォルニアベースにはガルシア少将も登場しています。

後付設定のために、混乱してきてしまいました。
結局、ガルマはザビ家の末弟ということからお飾りの司令であり、実務はマ・クベ、ケラーネ、ガルシアら各将官が行っていたということでしょうか?
この3人の中でも、キシリアの息のかかったマ・クベが実質上のトップということになるんでしょうか?

最近MS08小隊を見返しながらふと疑問に思ったんですが、ジオン軍の地球降下部隊のトップって誰なんでしょうか?
TV版ではガルマが地球方面軍司令大佐として登場しており、後半になってもこの階級以上の軍人は登場していません。(マ・クベも大佐)
実質上は実戦部隊の指揮官はガルマで、担当地域は南北米大陸。
次席でマ・クベが控えており、同じ大佐階級で担当地域はアジア・欧州かと思っています。
ガルマ亡き後は事実上のトップとして描かれています。

一応これで納得はできるのですが、08小隊で...続きを読む

Aベストアンサー

後付け設定を強引に辻褄合わせするしかないですが・・・
特に08小隊は設定を無視した話ばかりなので正直、これだけでも正史から外すとスッキリするんですけどね

なんでオデッサ前後でジムの大軍やらスナイパーモデルやらゾロゾロ地球圏にあるんだwとか突っ込みどころ満載です
それでも辻褄あわせたいですか?

とりあえず、ORIGINではガルマは少将です
これはマ・クベと合わせる為でしょう

地球降下作戦担当最高司令官はドズルでその下で地球降下作戦の指揮をとったのはガルマです
公式設定でのガルマはジオン公国軍地球方面軍司令となっています
つまり北米が拠点ではありますが、指揮系統としてはガルシア、マ・クベ、ケラーネが部下となると思われます

・・・・が、実際は北米の司令官程度でお飾りだったとしか解釈のしようがありません
マ・クベを筆頭に地球方面軍は姉キシリア率いる突撃機動軍の配下にあります


ただケラーネ少将はギレン配下であるようですしギニアス・サハリン少将は技術将校ですが階級は少将でデギン公王直属でチベットの秘密基地で新兵器の開発をしています
この為、ガルマやキシリアの命令系統とは全く別のラインで動いてます
物語でもヨーロッパ方面軍所属の師団長のケラーネ少将が計画を中止させようとした際でも自信の権限ではなく本国のギレンに進言させようとした事でも明らかです

しかしどう辻褄合わせてもジオンは完全に軍隊として命令系統が一本化されてないですね

後付け設定を強引に辻褄合わせするしかないですが・・・
特に08小隊は設定を無視した話ばかりなので正直、これだけでも正史から外すとスッキリするんですけどね

なんでオデッサ前後でジムの大軍やらスナイパーモデルやらゾロゾロ地球圏にあるんだwとか突っ込みどころ満載です
それでも辻褄あわせたいですか?

とりあえず、ORIGINではガルマは少将です
これはマ・クベと合わせる為でしょう

地球降下作戦担当最高司令官はドズルでその下で地球降下作戦の指揮をとったのはガルマです
公式設定でのガル...続きを読む

Q連邦系・ジオン系MSの基準は何だと思いますか?

MSを分別するときに連邦系・ジオン系という言葉を耳にしますが、これは見た目で区別してるのだと思いますか?

連邦系=ガンダムやジムっぽいMS
ジオン系=ザクやドムやゲルググその他に似てるMS

だとすると、同じエゥーゴでもゼータや百式は連邦系で、リックディアスやメタスはジオン系になると思います。

違う見解としまして、もしガンダム・ジム系は全て連邦系になるのでしたら、リックディアスやメタスやディジェは連邦系になってしまうと思うんですが…(汗)

Aベストアンサー

>だとすると、同じエゥーゴでもゼータや百式は連邦系で、
>リックディアスやメタスはジオン系になると思います。

その考えであっています。

単純に顔がモノアイがジオン系
目が2つだったりゴーグルみたいなのが連邦系ですね

1年戦争後は地球連邦にもジオンの技術者が統合されているので
連邦の中にも旧ジオン系ともともとの連邦系とごっちゃになりましたが
そもそもティターンズも連邦の一部ですからね どっちつかずのものがあると思います
メタスとバーザムとか

リックディアスは明らかにドム、のデザインの流れを汲んでますからね
(ディジェはリックディアスの発展型みたいなものだし、メタルとかバーザムはどちらか微妙ですがね
プラモデルも連邦系のデザインのものもありますし)
ただシロッコの作ったMSがジオン系かといわれると厳密にいうと違うと思いますが

そのあたりは製作者側であまりごっちゃにならないように
主人公側が連邦系になるようにしていますね

Qジオン公国軍のロゴマーク

思い違いをしている事もあるかとは思いますが、
ジオン公国のロゴの歴史(大げさでしょうか)に詳しい方、私の記憶を正して下さい。

DVDを大人借りして、遅い正月休みをガンダム漬けになっている現在、
頭の中がゴチャゴチャになっております(@◇@;)

【ロゴ】
丸っこいのが公国軍のスタンダードですよね。
シャア専用PCに付いてる、ちょっとそれを尖らせた感じのは、
それこそ「シャア専用」のロゴと考えて良いのでしょうか?
NEO ZEONの頃も使ってましたか? 
この頃になると、既に登場人物の多さにロゴまで頭が回って無いので・・・

そもそも、NEO ZEONのロゴってどんなでしたっけ?
やはりあのスタンダードなのでしょうか。

とても言葉で表しづらいので恐縮です。
DVD返却後にこれですから、我ながら頭が痛いです(; ̄- ̄)

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/
で、「ジオン ロゴ」で検索したら一番最初に個人のHPがあります。
そこに答えがありました。
ここにそのページを貼ろうかと思いましたが、個人サイト故に迷惑がかかるかもしれないので、ご自身で検索して下さい。

walk0104さんの疑問に思っているのは、シャア&キシリア系タイプのジオンロゴで一年戦争時のキシリア部隊が付けていた物でしょう。
丸いのは、一般的なジオンロゴです。
ギレンも勝手に自分のロゴを持っているので、ザビ家の一族はそれぞれ自分の家紋のようにロゴを持っていたのではないでしょうか?多分…。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報