プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジオン軍が叫ぶ「ジーク?・ジオン」の正確なスペルご存知でしょうか?またこの意味は?どうか教えてください。

A 回答 (2件)

ジオンのスペルがZion、Zeonの二通りあるのは時期的な違いです。

元々は適当にローマ字つづりで(?)Zionになっていましたが、ガンダムの海外展開を睨んださい、Zionではシオンとなって宗教問題に引っかかる可能性が高いのでZeonに変更した、といういきさつがあります。
同時期に地球連邦宇宙軍もU.N.SpacyからE.F.S.F.に変更されています。
こちらはUNだとそのまま国連の意味になってしまうからでしょう。

時期的には90年代後半のことです。
その時期のゲームやプラモ(マスターグレード)ではけっこう混乱していたりもしますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがございます。かなり博識。そんなに奥深いものだと思いませんでした。ありがとうございます!!!

Sieg [zi:k ズィーク]

ドイツ語で勝利という意味です。

ですから、「ジオンに勝利を!!」くらいの意味でしょうか。

ちなみにジオンのスペルは・・・「Zeon」が有力ですが、作品や資料により違っていることもあったりします(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりドイツ語でしたか、、、かなぁー?とは思っていたのですが。ジオンって名前がドイツっぽいですよね。