紅葉くんがはとりの事を「ハリィ」と呼んでますが、
あれははとりの愛称?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

フルバの事ですよね?


多分「ハリィ」は、はとりさんの愛称だと思います。
紅葉くんは「たちつてと」の発音が苦手なのでは?
だから、トールと言うのも微妙にキツイのでは?
という意見もあるみたいです。
実際どうなのかは解りませんが・・・。
曖昧な回答ですみません(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答、ありがとうございました!
他の意味があったらどうしようかと思ってましたから(^^;

>紅葉くんは「たちつてと」の発音が苦手なのでは?
そうですね~。
「do」を日本では「ど」というところ「ドゥ」とか言いますからね☆
「ドラえもん」が「ドゥラえもん」になってたり・・・(笑)

お礼日時:2002/01/09 01:20

そうです愛称ですね。


いろいろな名前でよびますからね。
あーや(綾女)とりさん(はとり)くそ鼠(由希)キョン吉(夾)
と、それぞれ、たくさんの人から呼ばれている呼び名がありますよね(^-^)

たしか彼は、ドイツと日本(父さんが日本人)だと・・・。
だから、ちょっと話し方に特長があるんだと思います。
それにしても、フルーツバスケットおもしろいですよね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
たくさんの方から回答を貰ってうれしい限りです(@^^@)

>ちょっと話し方に特長があるんだと思います。
そうですね、時々カタカナ入りますからね♪

おもしろいですよね!フルバはv

お礼日時:2002/01/09 01:34

そのとおり!


「ハリィ」とは、はとりの愛称です。
ちなみに、紅葉は、
透→「トール」
紫呉→「シーちゃん」
綾女→「あーや」
撥春→「ハル」
とよんでいます。
その他のキャラは、そのまま。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい♪ありがとうございました!
わざわざ他のキャラまで書いてもらっちゃって(^^)
由希は「ユキ」、夾は「キョー」ですよね♪

お礼日時:2002/01/09 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメ「悪魔くん」のOPで出てくる「バランガ」について。

アニメ「悪魔くん」のOPで出てくる「バランガ」という言葉ですが、
これにはどういった意味があるのでしょうか?

色々なサイトで検索して調べてみたのですが、結局分かりませんでした。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

バランガというのはクジラの妖怪の名前だったと思います。
エロイムエッサイムには意味があることで有名ですが、「バランガバランガ」はアニメ版で突然出てきたので、実写版をリアルタイムで見ていた私としては違和感ありありでした。ヘブライ語ではないようだし、語呂がいいので使ったのではないでしょうか。

Aベストアンサー

 因みに、原作における「地球」を意味するケロン語である「ポコペン」という言葉は、日本が朝鮮や満州を支配していた時代に、中国人に対する蔑称としても使用されていたようです。

【参考URL】
 ポコペン - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B3%E3%83%9A%E3%83%B3

 それと、タヌキを描く絵描き歌で、最後にタヌキの臍(へそ)を描く際の歌詞が、何故か「ポコペン」なのです。

【参考URL】
 絵描き歌
  http://www.k2.dion.ne.jp/~t.makky/asobibako/ekakiuta.html

 単なる憶測ですが、作者が設定を考えた際に、へそが無く、「我々は地球人よりも優秀だ」と考えているケロン人達が、地球を蔑んで呼ぶ際の名称として、へそに関わりがあって、蔑称としても使用された言葉である 、「ポコペン」を採用したのかも知れません。

Qタイトルの「機動戦士」「装甲騎兵」という部分は何と呼ぶのでしょうか?

アニメ(特にスーパーロボット系)のメインタイトルには「機動戦士」「装甲騎兵」といった
語句が含まれることがあります。この部分は何と呼ばれるものでしょうか?

「ゼロの使い魔 ~双月の騎士~」というタイトルの場合、
「双月の騎士」の部分は“サブタイトル”と呼称すると思うのですが、
「機動戦士」などもその一種になるのでしょうか?

それとも、その部分を含めてメインタイトルとし、特に分類するものではないのでしょうか?

どなたかご教示ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「肩タイトル」なんていう言葉がありますね。
参考URLは「ガンダム」の富野監督のインタビューのようですが、この中で「機動戦士」のことを「肩タイトル」と呼称している箇所があります。

他にも過去にこの「肩タイトル」という言葉を何かで読んだような記憶があるのですが、それも「戦闘メカザブングル」に関するものだったと記憶していますので、もしかすると「富野語録」に含まれるものかもしれませんね(笑)。

ただ、「タイトル」という言葉に拘れば、実際には「機動戦士ガンダム」がタイトルで、「ガンダム」は略称という位置づけではないかと思います。
私はサブタイトルというとテレビアニメなどの1話ずつの題のことを想起する方なので、例に挙げておられる「双月の騎士」などのような部分をサブタイトルというのには違和感がありますね。
私的には、それもタイトルの一部のような気がします。
ただ、辞書などで調べると当然「副表題・副題」というような意味が書いてあるので、ご質問の例で挙げておられるのは正しい使い方だと思いますが。

参考URL:http://www.geocities.jp/tominohoeru/tomino.htm

「肩タイトル」なんていう言葉がありますね。
参考URLは「ガンダム」の富野監督のインタビューのようですが、この中で「機動戦士」のことを「肩タイトル」と呼称している箇所があります。

他にも過去にこの「肩タイトル」という言葉を何かで読んだような記憶があるのですが、それも「戦闘メカザブングル」に関するものだったと記憶していますので、もしかすると「富野語録」に含まれるものかもしれませんね(笑)。

ただ、「タイトル」という言葉に拘れば、実際には「機動戦士ガンダム」がタイトルで、「ガ...続きを読む

Q「機動戦士Zガンダム」で蜂起した「エゥーゴ」「カラバ」又は「ティターンズ」の軍法会議について

毎度お世話になります。

「機動戦士Zガンダム」「機動戦士ガンダム【逆襲のシャア】」を観た者です。

殆ど標記の通りですが、「機動戦士Zガンダム」の世界で連邦軍を牛耳っていたのはティターンズだと思います。
即ち、エゥーゴは賊軍扱いされても仕方は有りませんが何故、全国規模で
エゥーゴを取り締まることをしなかったのでしょうか。
(クワトロ大尉がダカールでティターンズの内情を告発する前の話です)

「賊軍≒テロリスト」に物資を援助した民間の企業も「軍法会議」に掛けられるのが当然と思いますがどうなっているのでしょうか。
(それを考えたら一年戦争の首領、シャアを編入させた連邦軍にも非は有りますが)

結果はどうあれ、内乱を起こしたエゥーゴとカラバはどのように処分されるのでしょうか。
「逆襲のシャア」を見た限り、アムロはカラバ所属時と変わらず大尉です。
(蜂起は進退伺い程度で済む問題では無いでしょうが、ティターンズの非が公然の物と認識されれば話は別)

「機動戦士Zガンダム」と「機動戦士ガンダム【逆襲のシャア】」は
パラレルに進行している物語なのでしょうか。
(それなら合点がいくが、「設定が甘かった」といえばそれまでですが)

皆様のご意見をお待ちしております。

毎度お世話になります。

「機動戦士Zガンダム」「機動戦士ガンダム【逆襲のシャア】」を観た者です。

殆ど標記の通りですが、「機動戦士Zガンダム」の世界で連邦軍を牛耳っていたのはティターンズだと思います。
即ち、エゥーゴは賊軍扱いされても仕方は有りませんが何故、全国規模で
エゥーゴを取り締まることをしなかったのでしょうか。
(クワトロ大尉がダカールでティターンズの内情を告発する前の話です)

「賊軍≒テロリスト」に物資を援助した民間の企業も「軍法会議」に掛けられるのが当然と思...続きを読む

Aベストアンサー

まず第一にティターンズは地球連邦軍で「厚遇されてはいるけれども牛耳っているわけではない」事を挙げておきます。一階級上の扱いを受けたり、おそらく給料が良かったりはするでしょうが、牛耳っているわけではありません。それを物語るのがライラのいたルナツー艦隊です。ルナツー艦隊は上層部の指令でティターンズに支援を行いましたが、決してティターンズに使われていたわけではありません(ただ、その後ティターンズに編入可能と聞いた隊員が喜んでいましたが)。
スペースノイドの取り締まりを行う特殊部隊ではありましたが、指揮系統の頂点にあったわけではないのです。
ですからA.E.U.G.の取り締まりをしていても「逮捕」をしなければ軍法会議にはかけられません。実際劇中で描かれていたのが「A.E.U.G.の取り締まりそのもの」なんですよ。

民間企業は「軍人ではないので軍法会議にはかけられません」。民間人を裁くのであれば通常の法廷にゆだねる必要があります。軍法会議は軍人が規律(軍法)に背いたかどうかを判定する会議ですから。
そしてアナハイムが武器をA.E.U.G.に提供していても、明確な証拠がなければ提訴出来ません。武器輸出そのもの(ジオン共和国やサイド6などへ)は禁止されていないので、巧妙に偽装されていたらティターンズといえども手出しは出来ないでしょう。

内乱を起こしたA.E.U.G.とカラバですが、結果として「反地球連邦活動を行ったのはティターンズ」として認定されれば、不問に付される事も十分あり得るでしょう。真の反乱軍はティターンズ、というわけです。

そしてそれらを受けて「A.E.U.G.&カラバを母胎としてロンドベル隊を結成」しているわけです。

そもそもの誤解は「連邦軍の一特殊部隊でしかないティターンズ」を、「ティターンズが連邦軍を牛耳っていた」と誤解していた所にあります。

まず第一にティターンズは地球連邦軍で「厚遇されてはいるけれども牛耳っているわけではない」事を挙げておきます。一階級上の扱いを受けたり、おそらく給料が良かったりはするでしょうが、牛耳っているわけではありません。それを物語るのがライラのいたルナツー艦隊です。ルナツー艦隊は上層部の指令でティターンズに支援を行いましたが、決してティターンズに使われていたわけではありません(ただ、その後ティターンズに編入可能と聞いた隊員が喜んでいましたが)。
スペースノイドの取り締まりを行う特殊部...続きを読む

Qキャラ紹介文等で「優しげな~」「儚げな~」って文章を見る事がありますが違いは?

キャラ紹介文、小説の文で「優しげな~」「儚げな~」って文章を見る事があります。違いは「優しげな~」というのは明るさ、陽気のようなほんわかした感じの時に言う表現ですか?「儚げな~」というのはミステリアスさ、クールさ、月のような幻想的な感じの時に言う表現ですか?他に区別する方法ありますか。

Aベストアンサー

国語辞典で意味を調べると、下のようなことが書いてあります。
【儚い】
消えそうな、なくなりやすい
【優しい】
思いやりがある、穏やか

「優しげな人」というのは、親切で思いやりがある・頼れそうな性格や、上品でおとなしそうな雰囲気を表現するときなどに使います。
「儚げな人」というのは、今にも消えてしまいそうな脆さや、短命である・病弱である様子を表現するときなどに使います。

>ミステリアスさ、クールさ、月のような幻想的な感じの時に言う表現ですか?

ミステリアスな(不明な点が多い)人は、いつ目の前から居なくなるかわからない、つかみ所が無いというイメージから転じて、
いなくなってしまいそう=儚い と表現する場合はあると思います。
また、美人薄命という言葉があるように、格別の美しさを持つ人のことを儚いと表現することもあります。

逆に、いくらクールでミステリアスで美しくても、「こいつは絶対に死にそうに無い」と周囲に思わせるような図太い人間は「儚い」とは表現できないと思います。

月(ルナティック)は幻想的なイメージを持ちますので、消えてしまいそうな幻という見方をすれば、儚いと表現できそうです。

色々表現の幅はありますが、とりあえずまとめると、
【儚い】
壊れそうな、脆い
消えてしまいそうな
例:
誰かが守ってあげないと死んでしまいそうな、儚げな少女
目をそらすと消えてしまう、儚い幻

【優しい】
親切な、思いやりがある
穏やかな、おとなしそうな
例:
窓際で一人静かに本のページを捲る、優しげな少女
頼りたくなる、優しげな笑顔

綾波はクールな面の他に、壊れそうな脆さも併せ持っています。
そのため、脆さを表現したい時は「儚い」、クールさを表現したい時は「涼しげ」や「冷やか」という言葉が使用できます。

どんな場面で、どんなイメージを読者に与えたいかによって、形容詞は様々に選択できると思いますよ。

国語辞典で意味を調べると、下のようなことが書いてあります。
【儚い】
消えそうな、なくなりやすい
【優しい】
思いやりがある、穏やか

「優しげな人」というのは、親切で思いやりがある・頼れそうな性格や、上品でおとなしそうな雰囲気を表現するときなどに使います。
「儚げな人」というのは、今にも消えてしまいそうな脆さや、短命である・病弱である様子を表現するときなどに使います。

>ミステリアスさ、クールさ、月のような幻想的な感じの時に言う表現ですか?

ミステリアスな(不明な点...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報