プロが教えるわが家の防犯対策術!

これからのドラゴンボールって鳥山先生が亡くなったことで新作アニメや新作映画って作られないんでしょうか?
サザエさん、ドラえもん、クレヨンしんちゃんだって続いているんだからドラゴンボールだって続いていくと思うって言ってる方もSNSとかでよく見かけますが、この作品達は日常系のアニメだから続いているのであって、ドラゴンボールのようなストーリー物は厳しいんじゃないかなぁと個人的に思っています。
放送予定しているダイマはきっと放送されると思いますが、これから先10年20年とアニメやグッズ展開していくと思いますか?それともダイマでドラゴンボールは終わって、コンテンツ自体も終わっていくんでしょうか?
先の事なので誰もわからないとは思いますが、予想の範囲でけっこうですので答えてくれると嬉しいです。

A 回答 (8件)

主人公も二度亡くなっています


原作者ももう生き帰らす事はしないでしょう
    • good
    • 0

>権利について、ベースは全て鳥山さんが保持でも集英社や東映アニメ、


>バンダイなども持っているということは、コンテンツ自体はこれからも
>ずっと続いていく可能性の方が高いんでしょうか?

集英社(全般)や東映アニメ(アニメ)、バンダイ(ゲーム)も権利を持つとは言え、原作者の権利は全てに及びますので、結局のところ遺族の協力は必須となります。

ただ、遺族としても放っておいても仕方ないので、
イメージを崩さない範囲であれば許諾するだろうと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
イメージを崩さないで10年20年と続いていってほしいですね。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/17 19:13

>鳥山先生の奥さんは「セーラームーン」の武内直子先生



さすがにこの間違いはどうかと。
意図的なのかもしれませんが。笑

鳥山さんの奥さんは漫画家の「みかみなち」さんです。
武内さんは冨樫さん(ハンターハンター、幽遊白書)の奥さんです。

ドラゴンボールの権利は、原作漫画はもちろん鳥山さんですので、
ベースはすべて鳥山さん(バードスタジオ)が保持しますが、
あとは集英社や東映アニメ、バンダイなど複数社が関与します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥さんの件普通に調べもしないで納得してました笑
指摘ありがとうございます!

権利について、ベースは全て鳥山さんが保持でも集英社や東映アニメ、バンダイなども持っているということは、コンテンツ自体はこれからもずっと続いていく可能性の方が高いんでしょうか?

お礼日時:2024/04/16 23:50

作者死亡のアニメは数多あります。

生きてるほうが珍しいくらい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですね!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/16 19:57

集英社としては当然続けたいはずです。


おそらくはかなりの金額で遺族から長期で使用権を買い取って各種コンテンツを展開すると思われます。

普通にやるとすれば、
・テレビ向けなどのシリーズものはこれまでの発表作品を順次リメイク。
・劇場版については完全新作もあり。
という感じになるんじゃないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年20年と続いて欲しいですね!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/16 19:57

作られますよ。



「監修」がいなくなるだけです。
というか、ドラえもんは日常系じゃありませんけど…笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作られるなら嬉しいですね!
ドラえもんは日常系じゃないんですね笑
回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/16 19:55

もう何年も前から鳥山先生なんて実際の現場にタッチしてませんって

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/16 19:55

これからもゲーム•映画•テレビアニメを放送すると思います。


ドラゴンボールの権利元は、集英社だか東映アニメーションだかは知らないですけど、
鳥山先生の奥さんは「セーラームーン」の武内直子先生なので作品を守ってくれると信じています‼︎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからも続いていくのなら安心します!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/16 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A