アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サザエさんでサザエさんとカツオ、ワカメの歳が離れすぎてるのでネットなどでフネさんが波平さん後妻という説がありますが、それはないですよね?フネさんが凄い若いならわかりますが、波平さんと同世代ですし。

A 回答 (10件)

ワカメが9歳、カツオが11歳、サザエが24歳ですよね。


13歳差、15歳差はあまり多くありませんが意外といますよ。

私の姉妹は、姉と妹が13歳差で、
従兄弟は、兄と弟が15歳差です。
    • good
    • 0

サザエさんの誕生日は1922年(大正11年)11月22日


カツオの誕生日は1938年(昭和13年)3月11日
で作中のサザエさんは24歳で時代が1946年(昭和21年)あたりで、原作は連載途中で時代背景の都合が悪いので27歳に変更になっています。

サザエさんとカツオの誕生までに関東大震災があるし、舞台の前年には東京大空襲で焼け野原であり、
途中でアワビやスルメや前妻の死去は普通の時代背景です。
    • good
    • 0

昭和の頃は子沢山世代が多く、50を過ぎても


出産する事は珍しくはなかったですわ。
作者自身も大正生まれですので、当時の時代
背景が作品に活かされているんですわ。
因みに、私の幼馴染の岩田君は、お母さんが
53歳の時に産んだ子で、長男と長女が実の親
だと思われていましたわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

昔は歳がかなり離れた兄弟ってよくあったということだと思います

    • good
    • 0

カツオとワカメは実はサザエさんの子どもなのですが、ヤバすぎるのでフネさんの子どもということにしました。

    • good
    • 3

サザエさんとカツオくんの間にアワビちゃんとスルメちゃんと言う兄弟がいましたが、不幸にも若くして亡くなってしましました。


なので登場人物は3兄弟ということになって、歳も離れている様に見えます。

という様なことだってあり得るので何ら不思議なことはない。
昔は医療事情が今ほど発達していなかったので子供の死亡率も高かったですから。
    • good
    • 0

質問に答えてませんでした。




なので、3人ともフネと波平の子どもだと思います!
    • good
    • 0

公式かは知らんです


日清戦争と第二次世界大戦の陸兵として徴兵されているはずです。昔は年の差ある兄弟など産めよ増やせよでおおかったです。
「サザエさんでサザエさんとカツオ、ワカメの」の回答画像3
    • good
    • 1

波平は明治生まれなので戦争に行ったために、サザエを生んでから10年、帰国できなかったのです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

それも公式ですか?

お礼日時:2024/04/08 23:20

サザエさんとカツオって13歳差ですよ。


別におかしくないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A