電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よくある質問ならすいません、スコアーブックで三振を「K」と書きますが何の略ですか?

A 回答 (6件)

こんにちは!



これには、いろいろな説がありますが、最も有力とされる説を紹介します。

Henry Chadwick という、ボックススコアの発明者がいます。彼が、1860年代のはじめ、ニューヨークでスコアリングシステムについて仕事をしていたときに、三振を表すために「K」をはじめて使ったと言う説です。彼が「K」という文字で三振を表したのは、三振のときに主審がコールする「struck out !(ストラックアウト!)」という声の中で、「K」と言う音が最も耳につく音だからだと言ったそうです。
    • good
    • 1

No.1で回答したものです。


すみませんstruck outのK発音がもっとも耳についたからという説が有力のなのだそうです。
失礼しました。(>_<)
    • good
    • 0

諸説あります。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=417
    • good
    • 0

決定打はないようで諸説あるようです。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=417
    • good
    • 0

三振をKと表記する理由は、いろいろな説があるが、「Strike Out」のKをとったと言う説が有力です。



参考URL:http://bma-bma.com/8E4F9055/23001.php
    • good
    • 0

knock 《a person》out です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!