アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Q&Aで教えて頂いたのですが、
① 紫式部は 40歳くらいで亡くなったそうですが、まひろも 40歳くらいで亡くなるのでしょうか?
② 紫式部は 政争に巻き込まれて殺された。という説があるのですか?

A 回答 (4件)

1)流石に70才まで生きましたって話は事実との乖離が大きすぎてストーリーとして成り立たないでしょうね



2)あまりそういう説は聞きませんが・・・・
  そもそも政界への影響力が無いので巻き込まれるという理屈が成り立つのか?疑問です

ドラマはフィクションですが、こと大河ドラマの場合は史実を踏まえて史実(歴史学の定説)から極端な乖離がない範囲で脚本家や制作陣の中で新たな解釈や表現を工夫する場だと思っています

その乖離が大きすぎると、ファンタジー大河とか呼ばれて論争を産んだり視聴者が置いてきぼりになります
実際にそういう状況になった作品がありますので
『そんなワケ無いだろう~』的な展開になる危険性は孕んでいますが

特に女性がメインキャストですからあまり高齢者の描写を長々としても視聴者がついて行けるとは思いません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん詳しくありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2024/02/16 17:32

さーてどうですかねえ。


原作があるわけでもないので 勝手にストーリーを作るかもしれません。
    • good
    • 1

大河ドラマは


面白おかしく作り上げたもので
史実には基づかない

ドラマとはそう言うもの

娯楽として見るなら良いが

ほぼ全てがウソだから
洗脳されてはいけない
    • good
    • 1

>① 紫式部は 40歳くらいで亡くなったそう…



今回のに限らず大河ドラマすべてが、主人子が死ぬまで物語になるとは限りません。
元気なうちにハッピーエンドとなる大河ドラマも過去にいくつかありました。

>② 紫式部は 政争に巻き込まれて殺された…

何という書物に書いてあるのですか。

いずれにしても、紫式部は生年も没年も、さらには本名自体さえも伝わっていません。
「まひろ」という名前は、大河ドラマでの創作に過ぎないのです。

仮に殺害説があるとしても、ドラマをそんなアンハッピーで終わらせることは考えにくいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A