プロが教えるわが家の防犯対策術!

EXCELのIF関数で例えばA1セルが3のときAを表示して違うときは空白にしたい場合は =IF(A1=3,"A","") と書くと思いますが、IF関数が書かれているセル(計算結果)をコピーして他の範囲に値だけを貼り付けた場合、Aまたは空白セルに見かけ上はなってはいるのですが、その空白セルにはよく見ると '(カンマ)が入っており、完全な空白セルにはなっていないようです。後で貼り付けられた範囲を編集していきたいのですが完全な空白セルでないため作業が続かなくなっています。どなたか詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 「ツール」→「オプション」で「オプション」ダイアログボックスが開いたら、「移行」タグをクリックし、「Lotus 1-2-3 形式のキー操作」のチェックボックスがオンになっていたら消してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「Lotus 1-2-3 形式のキー操作」のチェックボックスのチェックをはずして操作したら ’(カンマではなくアポストロフィー)はなくなりました。ありがとうございました

お礼日時:2006/02/05 18:50

仰っている意味は分かります。


しかし、手元の Excel97 SR-2(WinME)、Excel2000 SP-3(WinME)、Excel2002 SP-3(WinXP Pro SP-2) で実際に試しましたが、仰るように「'」は入りませんでした。
貴方の環境とExcelのバージョンは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。ご足労をおかけしてしまいました。123のキー操作のチェックをオンにしていたのが原因のようでした。

お礼日時:2006/02/05 18:56

 通常だと""はあくまでも空白なのですが、貼り付けたセルの書式設定が数値か何かになってませんか?


 もしなってたら、「文字列」にしてみましょう。

 ちなみに「,(カンマ)」じゃなく、「'(アポストロフィ)」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。確かに’アポストロフィーでした。

お礼日時:2006/02/05 18:58

> 完全な空白セル



[Del]キーを押したのと同じ状態でしょうか。

置換で何も無い状態に置き換えると、同等の状態になると思います。
一旦「@」など、他で使っていない文字にする。
=IF(A1=3,"A","@")
「@」→「」に置換。
とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/05 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!