アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アミをふりまわしてもミツバチが捕まりません。
何度か捕まえた事はありますが、単なる偶然っぽい!!
高い捕獲率を誇る名人の方がいらっしゃったらそのコツをゼヒ!教えてください。

A 回答 (2件)

まずハチを捕まえるには ハチに追いかけられている時に

回避して距離を開き、そのあいだにメニューを開き あみを装備します。
そして ハチに向かってあみを振る、これがハチを捕まえる手順です。

まず木をゆすります。どの木に巣があるのかは わかりませんが、
広い場所のある方向から ゆするとよいでしょう。
巣が落ちてきたら その広い方に向かって逃げるのです。

次に ハチが追いかけてきます。ここが重要!!
ハチを回避するには ハチの群れに当たらないように気をつけて、Uターンをします。
ハチは小回りが利かないので これで大きく引き離すことが可能です。
これをせずに メニューを開くと、メニューを閉じたときにハチに刺されます。
 ハチを引き離したら すばやくYボタンを押してメニューを開きます。
メニューを開いているあいだは ハチもその場から動きません。

あみをうまく装備できて メニューを閉じたら、
あのハチが再度襲ってきます。
ハチの向かってくる方向を予測して その方向へ向き、
ハチが近づいてきたら Aボタンを押します。
 あみのネットの部分が 群れに少しでも当たっていれば捕まえられるはずです。
当たり判定(触れたかどうかを判定される部分)はそんなに厳しくはありません。

すべての操作は タッチスクリーンではなく、
ボタンで行うことを おすすめします。

また ハチの巣は どの木にあるかは わかりませんが、
ふつうの木と針葉樹から 1日に5個まで落ちます。

上記は「スズメバチ」の捕まえ方です。木から落ちてくるのは「スズメバチ」です。
ご質問にある「ミツバチ」でしたら
3月から8月に 花のまわりを飛んでいるはずで、
見つけたら 捕まえるには苦労はしないと思います。
 しかし スズメバチとは
平和な村に かなり獰猛な生き物が生息しているものですね・・・(笑)

ちなみに売れば スズメバチは4500ベル。ミツバチは100ベルです。
 ハチに刺された場合は 「おくすり」か 記録してやり直すことで
腫れた顔を治すことができます。
また 「ホンマさん」が担当する保険の対象にもなっています。
支払われる保険の額は100ベル(安い!)。

以上が私の知っている限りです。
さすがに こればかりは ご自身でコツを掴むしかないかもしれません。
引き離してあみを持ち、タイミングを見てあみを振る、これしかないでしょうね・・・
とにかく基本を覚えたうえで 何度もやって コツを掴んでください。
    • 0
この回答へのお礼

LRボタンつかってダーーーーーーーーーーと走って・・・っていう方法が難しくて他にないかな?って思ってたのですが。鈍いからな・・・。がんばります。

ご指摘いただいてミツバチって書き間違えに気づきました。とほほ。

No.1さんの書かれている方法はここに図式で書かれていますのでどうぞ★

http://wiki-ureha2.sakura.ne.jp/doubutu_no_mori/

ただ、やっぱりコツよりタイミングだと思います。
上に書かれている方法でしてもタイミングが悪ければ失敗しますし。

情報サイトで何回か聞いてみたのですが、皆さんは何回かやっているうちに出来るようになったって感じで・・・。
やっぱり練習していくうちにタイミングとかつかめるようになるのかなぁと思います。

後、ここで聞くより専用サイトで聞くほうが多く回答が返ってきますよ。

お勧めは、どうぶつの森 素材屋さんです。
    • 0
この回答へのお礼

wikiは友達から聞いてブックマークしてます。充実したページですよね!

あ~やっぱり慣れか~・・・。がんばります。