利用規約の変更について

エクセルグラフのデータテーブルでは、文字が必ず中央揃えになります。
任意に右揃え、左揃えなどはできないのでしょうか?
数値の桁が違っている場合、中央揃えだと見栄えがイマイチなのです。
どなたかやり方をご存知の方いらっしゃいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 任意に右揃え、左揃えにする方法は分かりませんが、数値を右揃えにする一例を挙げます。


 まず、元データのセルの書式を、例えば数値の最大が8桁ならば、
??,???,??0
などと「?」(クエスチョンマーク)を使ってユーザー定義します。この時、「?」の数が少なすぎると右揃えにならず、多すぎるとデータテーブルの枠から出てしまいます。
 次に、グラフエリアのデータテーブルのフォントがMS Pゴシックなどのプロポーショナル系になっていたら、「データテーブルの書式設定」で、MSゴシックなどの等幅系に変更します。
 これでどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
おかげさまで、数値の見栄えはバッチリです。
すみません、もう一つだけ、お尋ねするのを忘れました。
今回は「数値」でしたが、「文字」も可能でしょうか?
つまりグラフでいうと項目名もそろえたいのです。
項目名は自動的に中央揃えになっていたり、左揃えになっていたりします。
左揃えになっている場合、中央揃えにする方法をもしご存知でしたら、教えていただければ幸いです。

お礼日時:2006/02/07 09:50

 No.4の続きです。


 現象を確認しました。
 大項目と小項目がある場合に、データテーブルを表示させるとなぜか小項目が左寄せになってしまいますね。
 根本的な解決策ではありませんが、小項目の前にスペースを挿入する方法しか思いつきません。
 小項目のオリジナルがB3:B13にありますので、グラフ用の小項目(B17:B27)はそれらを参照してはいけませんか?
 具体的には、B17に
=REPT(" ",(MAX(LENB(B$3:B$13))-LENB(B3))/2)&B3
と入力し、Ctrl+Shift+Enterを押します。すると表示が
{=REPT(" ",(MAX(LENB(B$3:B$13))-LENB(B3))/2)&B3}
と変わりますので、これをB27までコピーします。
 これでどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>小項目の前にスペースを挿入する方法しか思いつきません。

そうですね。スペースを挿入すると、それに合わせてグラフ内でも移動しました。
関数も参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 19:46

 No.3の続きです。


 男性、女性を大項目、20代、30代、40代を小項目にしてやってみましたが、やはり中央揃えになります。
 う~ん、よくわかりませんね…
    • good
    • 0

 No.2の続きです。


>項目名は自動的に中央揃えになっていたり、左揃えになっていたりします。

 私の経験では、項目が左揃えになってたことはないのですが、どういう時にそうなりますか?

この回答への補足

No.2様。恐れ入ります。以下補足です。
要は、大項目、中項目、小項目に分かれている場合です。
具体的には、男性、女性と分けて、それぞれの中に20代、30代、40代を入れます。
つまり、大項目「男性」の中に小項目「20代」「30代」「40代」が、続いて大項目「女性」の中に小項目「20代」「30代」「40代」があるイメージです。
この場合、大項目は中央揃えしますが、小項目は左揃えになってしまいます。
ご理解いただいたでしょうか?

補足日時:2006/02/07 14:50
    • good
    • 0

そのような設定は無いようですね。


元のデータの表示形式を、ユーザ定義で桁を合わせるしかないかも。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXCEL データテーブルの数字を右寄せするには?

元データ(EXCEL表)では、右寄せ設定をしているのに、データテーブルでは、中央ぞろえになっています。右寄せで表示する方法を教えてください。

Aベストアンサー

データの参照は「値のみ参照する」ので、元データの書式がどうなっていても関係ありません。

「何かを参照して、実際に表示しているほう」に「中央揃えしろ」と書式が設定してある場合、元データがどうなっていようが「中央揃えで表示」されます。

データテーブルの方の書式設定で「中央揃え」に設定されているのを解除し「右揃え」にしましょう。

Qエクセル/グラフのデータテーブルの書式変更は?

検索してみましたが類似の質問が見あたらなかったので・・・。
バージョンは2000を使用中です。

エクセルでグラフを作り,グラフ下にデータテーブルを表示させたとき,そのデータテーブル自体の書式はどこで編集するのでしょうか?
シートの書式を変更してもデータテーブルには反映されないようですし・・・ましてやワード内にリンクさせたときには,全く違う書式になってしまいます。なぜでしょう?具体的には

(1)シート上でのセルの書式を,セル内右寄せ・小数点ありにしても,グラフのデータテーブルでは小数点はあるがセル内中央に表示される。

(2)このグラフをデータテーブルごとワード内にリンク表示させると,小数点も出ずセル内でも中央に表示される。

結論としては,エクセルのグラフをワードにリンク表示させたとき,そのデータテーブルの書式が小数点あり・セル内右寄せに表示させたいのですが,データテーブルの書式は一体どこで変更するのか分からず困っております。(ヘルプにもないし)

どなたか解決方ご存知の方,又は解決法の載っているサイトご存知の方いらっしゃったら,教えてください。

検索してみましたが類似の質問が見あたらなかったので・・・。
バージョンは2000を使用中です。

エクセルでグラフを作り,グラフ下にデータテーブルを表示させたとき,そのデータテーブル自体の書式はどこで編集するのでしょうか?
シートの書式を変更してもデータテーブルには反映されないようですし・・・ましてやワード内にリンクさせたときには,全く違う書式になってしまいます。なぜでしょう?具体的には

(1)シート上でのセルの書式を,セル内右寄せ・小数点ありにしても,グラフのデータテーブルで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

>結論としては,エクセルのグラフをワードにリンク表示
>させたとき,そのデータテーブルの書式が小数点あり・
>セル内右寄せに表示させたいのですが,
>データテーブルの書式は一体どこで変更するのか分からず
>困っております。

当方のEXCEL2000 & Word2000 で確認したところでは
・リンク貼り付けの場合
 フォントの属性等は全て引き継がれます。
 表示形式もEXCELで設定したものがそのまま
 表示/印刷されます。
 変更時は貼り付けたグラフをダブルクリックすればEXCEL
 が立ち上がるのでそこで編集すれば反映されます。
・右揃え
 データテーブル表示自体は中央揃えのみの仕様なので
 元表の表示形式にて対応します。
 具体的には
 123.45 98.70
  12.30  9.87
を揃えるには 元表のデータ範囲を選択 書式選択
 表示形式 ユーザー定義 ??0.00
 (?をデータ中の最大桁以上まで記載)
 とすればOKです。

Qエクセルの項目軸を左寄せにしたい

エクセルの横棒グラフで、項目軸の文字列を左寄せにしたいのですが無理でしょうか。中央揃えと右揃えはできますが、左揃えにはできません。

Aベストアンサー

下記のようなことで良いのでしょうか。
(データ)
下記のC列が当初A列にあるとします。
A列をC列に移します。
A列             B列    C列
項目        計数
山田 三郎     10山田 三郎
東京都中野区    30東京都中野区
関東電気株式会社    25関東電気株式会社
(関数)
A2セルに=C2&REPT(" ",10-LEN(C2))
と入れてA4(最下行)まで複写します。10はA列の最大文字数を入れます。
A1:B4を範囲指定して横棒グラフを描きます。
グラフエリアの左辺とプロットエリアの左辺の間隔を
十分広げます。
山田 三郎     ■■■
東京都中野区    ■■■■■■
関東電気株式会社  ■■■■■
のようになりました。(文字が左に揃うと言うことに注目)
フオントはP付き(プロポーショナル)にしない方がきちっと揃って良い。 

Qエクセルのグラフ データテーブル部分を大きくしたい

エクセル2010です。

データテーブルの部分のフォントが小さいので、枠をひろげて大きく見えるようにしたいのですが
方法はありますか。

Aベストアンサー

データテーブルの枠の広さはフォントのサイズとプロットエリアのサイズに左右されます。
プロットエリアは広げるのに限界がありますので、フォントを直接指定する方法を。

データテーブルの中の文字(数字)をクリックすると、
四ツ角にハンドル(通常は白い○)が出てきますので、
その状態でおなじみ「ホーム」タブの「フォントサイズ」で変更できます。

Qexcelグラフでデータテーブルを一部分のみ表示できますか。

こんにちわ。

excelグラフでデータテーブルを一部分のみ表示させようと思っていますが上手くいきません。
マクロを使っても構いませんので、教えていただきたいと思っています。

内容は、予定と実績の金額表示のグラフです。
予定は折れ線グラフ・実績は棒グラフ・x軸には日付・y軸には金額を設定します。
部門ごとに複数枚のグラフを表示。(ただし、表示正式は同じ。)

グラフの下に実績の金額と日付を表示したと思ってデータテーブルをonにしています。(日付はなくても可です。)
予定については、同じ数値のために、横に棒が引かれたようになりますので、データテーブルとしてその数値を表示する必要はありません。そのため、このような要求が出てきました。

数値のみをexeclセル表示させようかとしましたが、同時にグラフも動いてしまい、ボツにしました。
リンク貼り付けで、数値のみをオグジャクトとして貼り付けましたが、メモリー不足が多発するようになってボツにしています。

(グラフ+データテーブルの表示だけでは、メモリー不足と言うエラーは出ませんので、リンク貼り付けがだめなんでしょう。)

ユーザーにそのまま渡して、多少のレイアウト変更などはやってもらおうと思っています。
棒グラフと折れ線グラフを2枚重ねようとも思いましたが、ユーザーに変更してもらうのは厳しいと思っています。

年に一回くらいはグラフ表示の対象部門も変更したいようですので、ユーザーにとって変更しやすいものと言うことで悩んでいます。

良い方法をご存知の方宜しくお願いいたします。

os:windows98
excel:excel2000
メモリ:256M
仮想メモリ:オンにしてます。(1024M)

こんにちわ。

excelグラフでデータテーブルを一部分のみ表示させようと思っていますが上手くいきません。
マクロを使っても構いませんので、教えていただきたいと思っています。

内容は、予定と実績の金額表示のグラフです。
予定は折れ線グラフ・実績は棒グラフ・x軸には日付・y軸には金額を設定します。
部門ごとに複数枚のグラフを表示。(ただし、表示正式は同じ。)

グラフの下に実績の金額と日付を表示したと思ってデータテーブルをonにしています。(日付はなくても可です。)
予定について...続きを読む

Aベストアンサー

「実績」の数値を表示する、が目的のようですので
「データラベルの値表示」
と思いましたが、「予定」の数値も
出てしまいますしねぇ...

VBAといっても、データテーブルの表示・非表示が
制御できる程度しかないようですし...

メニュー「表示」-「ツールバー」-「ユーザー設定」で
ダイアログが開きます。「分類」リストの「ツール」で
右側の「コマンド」リストの中に「カメラ」という機能が
ありますので、これをどこかツールバーに出してください。

元のデータで「実績」と「日付」のセルを範囲指定して
「カメラ」ボタンをクリック。
マウスカーソルが「十字形」になってますから、
グラフの適当な場所に位置決めして下さい。
後はサイズを調整してください。
元データが変化すればリンクもしてくれます。

でも、あまりお役に立たない感じですねぇ(すんません)

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

Qエクセルのグラフでデータテーブルの文字方向

エクセルで表からグラフを作りました。
グラフの下にデータテーブルを表示させたのですが、その項目の文字が縦になりません。
方法がないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみません、
ANo.#1の方とかぶるかもしれませんが、セルに項目名を入力される際に
一文字入力する毎にAltキーを押しながらEnterキーを押します。
セル内で改行され、縦に表示されます。
と同時にデータテーブルの項目も縦表示になります。

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Qエクセルの棒グラフの上に数字を入れる

こんにちは。タイトルにある通りなのですが、エクセルで棒グラフを作成してそれぞれの棒グラフの上に数字を表示したいのですが自動的に数字が入る方法はありますか?そして、その数字が例えば1293という場合四捨五入して1300と表示する方法はありますか?ボックスを挿入してひとつひとつ数字を表示はわかるのですが、自動的に入る方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、棒グラフを右クリックし、「データ系列の書式設定」→「データラベル」→「ラベル内容:値」にチェックを付ける。
これで、数字が自動的に入ります。

小数点以下の桁を変更することは簡単ですが、仰っていることは有効桁数を変更すると言うことですよね?
これは、かなり難しいと思います。
感覚的には、下記のようにすればできるとは思います・・・
上記で表示された数字をクリックし、さらに右クリックで、「データラベルの書式設定」→「表示形式」→「ユーザー定義」をいじる。

あとは数字を「ROUND関数」を使って、有効桁数を変えることはできますが、グラフの見た目も変わってしまいます。

以上です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報