電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月に18切符を使って姫路を朝8時頃出発します。
播担線で和田山を経由して城之崎に向かいます。
ゆっくり湯めぐりしたりして遊んだあと 浦富海岸で遊覧船に乗りその夜は鳥取駅近くに泊まろうと計画中なのですが 城之崎温泉にどれくらい時間をとればよいのかわかりません。
浦富海岸は次の日に行った方がよいのか 次の日は境港あたりを予定に入れてます。
2泊3日で帰りは因美線と姫新線で帰ります。

A 回答 (4件)

地元民です。


下の皆さんの回答は地元の私でもわかりにくかったので、ちょっとまとめますね。

11時 城崎着→外湯巡り
■香住案:城崎14時51分発 香住着→タクシーで遊覧船乗り場へ
■浜坂案:城崎12時54分発 浜坂着→タクシーで遊覧船乗り場へ
■浦富案:城崎12時54分発 岩美着→タクシーで遊覧船乗り場へ
19時頃 鳥取着

まず、どの列車で来ても11時頃になる為、遊覧船に乗るなら3箇所程度しか外湯巡りができません。
なので今一度、出発の列車を確認して7時前の早い列車で来るようにして下さい。

遊覧船は浦富海岸(網代)より浜坂か香住のほうが断然良いです。
浜坂と香住の釣鐘洞門コースは、波が穏やかだと釣鐘洞門の中まで入ってくれるので、こちらがぜひお奨めです。
また、浜坂では前の列に座ってたら、港へ帰る時に船の操縦をさせてくれる場合があります。
浜坂と浦富の案内役は年季の入ったオバちゃんだけど、香住はうら若き綺麗な船長です。
(浜坂4回、浦富1回の乗船経験あり)
ただ、浦富と香住はバスでも行けますが、本数は少ないので時間がうまく合うかどうか・・・
浜坂はタクシーか徒歩(約15分)で行く事になります。
片道千円もしないから、タクシーのほうがスピーディで良いと思いますよ。
遊覧船の最終便はこの時期は大抵15~16時だったと思います。
外湯巡りを長くしたい場合は、香住の最終便に合わせるしかないでしょう。

ちなみに、前の日に遊覧船へ連絡して、運行状況と最終便を確認して下さい。(これ必須!)
天候によって、運行状況が変わる事が多い為です。
それに少々遅くなっても待っててくれます。
欠航になるなら、城崎温泉16時8分発か16時55分発の列車に乗れば鳥取へ行けます。
つまり、よゆ~で外湯巡りができます。
城崎温泉→鳥取では必ず浜坂駅で乗り換えします。
特急はその限りではありませんが。
浜坂駅で乗り換えの時間待ちが20分以上あるはずなので、駅の売店が開いてれば時間潰しに弁当を買って食べてはいかがでしょうか。
もし外に出れたら駅を出て左にコンビニがあります。

遊覧船の案内
香住:http://www2.ocn.ne.jp/~sansimai/
浜坂:http://www.hamasaka.com/hamasaka/sightseeing/ind …
浦富:http://yourun1000.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
地元の方が見つけてくださったとは本当にラッキーです。
外湯めぐりも遊覧船も結構時間がかかることがよくわかりました。
たくさんの 役に立つ情報に感謝し 是非実行させていただきますね。 香住と浜坂にも遊覧船があったとは よくぞ教えてくださいました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 11:08

姫路発8.44 寺前、和田山乗換 城之崎着11.26


城之崎温泉の観光案内で外湯めぐりは3時間40分
 http://kinosaki-spa.gr.jp/howto/model/model.html
城之崎発15.55 岩美17.52 鳥取18.17
 城之崎発14.51に乗っても岩美16.59 鳥取17.22 (いすれも浜坂乗換)
浦富海岸で遊覧船は無理だと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり このコースは無理かもしれませんね。

お礼日時:2006/02/07 11:12

城崎温泉で昼食と入浴を済ませると、まあ2時ごろですか。

鳥取までは
2時間余りですから、途中下車や遊覧時間を中に3時間挟んでも、夜の
7~8時には鳥取のホテルに入れますよね。

後は遊覧船が何時まで運航しているかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
このコースは 少しハードだったのかもしれません。

お礼日時:2006/02/07 11:15

朝8時じゃ、ゆっくり湯めぐりする余裕ないと思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり城之崎でゆっくりしたいので 無理がありますね。

お礼日時:2006/02/07 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!