プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像、動画、音声、HP等のバックアップの際に
全て圧縮して保存したいと考えています。
保存CDはCD-RWです。

難しいことは分からないのですが、
zipとrarはそもそも保存形式が違うのですよね?
どちらが劣化しやすいとか破損しやすいとかってあるのでしょうか?
zipとrarの長所と短所は何ですか?
zipやrarよりお勧めな圧縮形式はありますでしょうか?

A 回答 (5件)

圧縮率だけでいえばcabが高いようです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな形式があるのですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/07 22:19

>保存したまま放って置くと劣化したり、消えてしまったり



消えます。。。
デジタルデータですからデータ的には半永久ですが、
物理的な耐久力がCDと比べるとかなり弱いです。

いつまでもあると思うと痛い目に遭います。

本題についてですが、
個人的にはRARは有償なので使っていませんが、
その割には日本でも普及していると思います。

さすがに有償だけあって機能的には一番優れているようです。
後は費用効果の問題ですから圧縮に金かけてもいいというのなら
採用すればいいかと思います。

圧縮しなくても済むのなら、そのまま放り込めばいいので
そちらの方が楽な気もしますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!

お礼日時:2006/02/07 22:18

>どちらが劣化しやすいとか破損しやすいとかってあるのでしょうか?



どちらの形式でも問題はありません。
CDRWに保存する以上、メディアとしての物理的な問題で、数年で読めなくなる可能性もあるでしょう。
(復元できません)

>zipとrarはそもそも保存形式が違うのですよね?

保存形式ではなく「圧縮アルゴリズム」という、ファイル圧縮に関しての手法(計算方法)の違いです。
復元にはそれに対応したソフトが必要です。
rarの方が圧縮率が高くなるようです。

>zipやrarよりお勧めな圧縮形式はありますでしょうか?

zipなら、XPを搭載したPCならいつでも簡単に解凍可能です。
無理に圧縮しなくても十分に収容可能なものだと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>CDRWに保存する以上、メディアとしての物理的な問題で、数年で読めなくなる可能性もあるでしょう。

とはどういう意味でしょうか?
CD-RWは半永久的にデータ保存可能な記憶メディアではないのですか?
保存したまま放って置くと劣化したり、消えてしまったり、破損したりするのですか?

お礼日時:2006/02/06 20:19

>どちらが劣化しやすいとか破損しやすいとかってあるのでしょうか?



どちらの形式でも問題はありません。
CDRWに保存する以上、メディアとしての物理的な問題で、数年で読めなくなる可能性もあるでしょう。
(復元できません)

>zipとrarはそもそも保存形式が違うのですよね?

保存形式ではなく「圧縮アルゴリズム」という、ファイル圧縮に関しての手法(計算方法)の違いです。
復元にはそれに対応したソフトが必要です。
rarの方が圧縮率が高くなるようです。

>zipやrarよりお勧めな圧縮形式はありますでしょうか?

zipなら、XPを搭載したPCならいつでも簡単に解凍可能です。
無理に圧縮しなくても十分に収容可能なものだと思いますが?
    • good
    • 0

RARはリカバリコードを付加することで、在る程度の破損に対しては修復出来るように出来ます。


又、分割ファイルにも対応できます。

ちなみに、画像、動画、音声等は大抵既に圧縮されたフォーマットを使用していますので、ZIPやRAR、LHA等で圧縮しても殆どサイズは変わらないか、逆にリカバリコード等の分、容量が増えたりもしますので、注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答とても助かります。

リカバリコードで容量が増える程度の問題なのですね。
ある程度の破損に対しては修復出来るというのを見ると
rarの方が良さそうです♪
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/06 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!