電子書籍の厳選無料作品が豊富!

起動・終了を少しでも早くしたいと思い、
なるほどWINDOWSというメルマガに載っていた
レジストリの最適化をしようとしたら、途中で止まって動かなくなりました。

対処方法と原因を教えて戴けないでしょうか?

途中の過程は以下のとおりです。
Windows起動時に「Ctrl」キーを押して
Microsoft Windows 98 Sartup Menu から
Command prompt only を選択
C:\>SCANREG /FIX [Enter] ---(1)
C:\>SCANREG /OPT [Enter] ---(2)
の2つのコマンドを実行しようとしたところ、(1)の途中なのですが
C:\WINDOWS\USER.DAT をチェックし終えた次の
C:\WINDOWS\SYSTEM.DAT の2行目で止まります。
 OK 有効なシステムレジストリキーを検索しています。
 → システムレジストリ構造をチェックしています。
   システムレジストリを再構築しています。

“→”の行の表示で止まります。
強制電源OFFして、windowsを普通に起動すると問題なく立ち上がり
IEの閲覧やメールの確認は出来ます。

こんな状態ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

信頼のおけないツールは使わないことです。


レジストリの整理にはシステムリフレッシャーをお勧めします。
http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin …

この回答への補足

返事が遅くなりましてスミマセン。
ご紹介戴いたインターチャネルの「システムリフレッシャー」を
購入して、適用する以外に方法は、ありませんか?

スタートからファイル名を指定して実行で、scanreg は問題無いのですが、
Microsoft Windows 98 Sartup Menu から scanreg /fix のところで
止まるのです。

補足日時:2006/02/11 02:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

violet430さん、回答ありがとうございました。

システムリフレッシャーは、覚えておこうと思います。

windows起動後のscanregでは、問題ないので
しばらく様子を見たいと思います。

お礼日時:2006/02/13 21:04

システムレジストリ構造がおかしくなっている可能性があるとおもいます。



とりあえず、Safeモードで、スキャンディスクをして、チェック方法は、標準で、エラー自動的に修復するにチェックを入れて、おこないます。(セーフモードで立ち上げると、デスクトップのアイコンの位置などが変わってしまいます。スクリーンキャプチャなどして位置を記録しておくとよいでしょう)


windowsを普通に起動して、スタートから、ファイル名を指定して実行で、『scanreg』の『/FIXや/OPT』を付けないで実行します。レジストリにエラーがあると、再起動します。なければ、今日はまだバックアップを作成してません。と出るはずです。

なおった、操作がどの操作でなおったか特定できないので、これでなおるか自信はないです。

参考URL:http://www.haltz.com/rgstry2/index.htm

この回答への補足

返事が遅くなりましてスミマセン。
スキャンディスクでは、特に問題ありませんでした。
  ついでにデフラグもやっておきました。

スタートからファイル名を指定して実行で、scanreg では、エラーは見つかりませんでした。
システムレジストリのバックアップは今日は作成しました、と表示されます。

Microsoft Windows 98 Sartup Menu から scanreg /fix のところで
止まるのです。

補足日時:2006/02/11 02:59
    • good
    • 0

http://www.haltz.com/rgstry2/index.htm

http://www.haltz.com/rgstry2/chap3b/scanreg.htm

scanreg の限界で、サイズが8Mを超えると、フリーズするらしいです。

http://www.haltz.com/wt/prog/index.htm
自家製ツールのダウンロード
のreg conを利用するか、
いらいないソフトの削除をして、レジストリを削除して、8M以下にしてからおこなうしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bob_nさん、回答ありがとうございました。

reg conをダウンロードして、実行しましたが
Command prompt only から SCANREG /FIX では、
前より少し進みましたが、
途中4%というところで止まってしまいます。

コントールパネルのファイルの追加と削除で
分かる範囲で要らないもの消しましたが、改善はしませんでした。

windows起動後のscanregでは、問題ないので
しばらく様子を見たいと思います。

お礼日時:2006/02/13 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!