電子書籍の厳選無料作品が豊富!

入浴の頻度(1日数回、あるいは毎日、1日おきなど)についてアンケートを取りたいと思います。但し、夏場や毎日運動して汗をかく場合、浴槽に入らずシャワーのみの場合を除きます。平日・普段通りに生活している事を前提とします。

解答される場合には、可能であれば性別・年代を書き添えていただけると参考になります(強制ではありません)。ご意見お待ちしております。

A 回答 (9件)

こんばんは。


11月~5月頃までは体調が悪いときを除き毎日浴槽に入ります(1回)
6月~10月頃まではシャワーだけなので浴槽には滅多に入りません。
30代の男です。
    • good
    • 0

33歳男です。

毎朝入っています。
湯船にはつからずシャワー専門ですね。
私自身はお風呂が嫌いと言うか、面倒です。
もし入らなくてもキレイに保てるなら入りません。
ですがそうも行かないので毎朝入っています。
夜入ると、寝ている間にも汗をかくとの事で
朝入るようにしています。
営業職をしているので体臭には気を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1~#9でお答えいただいた方々、ありがとうございます。大変参考になりました。お礼を一箇所でまとめて述べさせていただく事をお許しください。

年代別、性別によって傾向が違うことは予想していましたが、職種も関係してくる事を発見できました。貴重な発見ですので、非常に感謝しています。

お答えいただいた方々、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 11:03

26歳女です。


小さい頃から、2日に1度、夕食を食べた後です。
夏などは毎日入ることもありますが、基本的には、
節約のため、2日1度‥。
2日に1度だと気持ち悪いときもありますが、
主には我慢です。。

2日に1度とは、なかなか周囲にはいえないこと、という意識があるので、このアンケートに興味を持ちました。

祖母はお風呂に入っても、頭を洗うのは一週間に一度くらいだったようですし、母もそんなに汚れない・脂がでないと、言っていました。

年代による体質的なもの、習慣的なものが大きいと思います。実際、毎日頭を洗うことで、逆に油分を取りすぎフケがでる、ですとか、あまりお風呂に入らないと汚れにくい体になるとか、聞いたこともあります。
    • good
    • 0

 一年を通じてお風呂に入らず寝るなんて考えられません。

ですから毎日。。。。シャワーはもちろんその都度ですが。
    • good
    • 0

日本・東京の夏:毎日、可能なときは朝晩。


日本・東京の冬:一日おき。
大陸・半島などの乾燥地帯:一週間に一回か、10日に一回。
大陸・半島・島などで湿気の多い国・地域:シャワーのみ。
同上記で寒い地域:湿度により違うが、殆ど湿度がないので、数日に一回。
    • good
    • 0

汗の具合にもよりますが


 2日1回だと思います。仕事して帰れば当然毎日ですが
 現在仕事していないので2日1回もしくは3日1回です
 朝風呂だけ入る時もありますが
 夏は特に毎日はいりますよ~
 シャワーだけですが
    • good
    • 0

20代男です。


基本的に毎晩入ります。頭も2回シャンプーします。
入らない日というのはガッコが忙しくて、もしくは酒を飲んで
もう風呂に入る気力のないとき、風呂に入らずに寝て、次の日の朝入ります。月に1回くらいですけど。

僕は脂症なので風呂に入って綺麗に洗っても、風呂から上がって1時間も
しないうちに顔のTラインが脂でベトベト。
ご飯食べたあとも脂がひどくて、夏場は何度も顔を洗わないと、脂が眼に入って目がしみます。
耳の後ろも1日が終わる頃には垢臭いので、体臭にはかなり気を使います。ですから寝る前に体を洗います。(体臭をできるだけ抑えるのは朝風呂より夜風呂のほうが言いそうです。)そろそろオヤジ臭もしてくる年頃だしぃ。
    • good
    • 0

こんにちは。



お風呂が好きなので季節問わず毎日入っています。
湯船にもキチンと浸かってあたたまります。

入らない時は疲れている時や眠い時などです。
ですが汗などかいた時などはやはりすっきりしたいので疲れていても入ります。
    • good
    • 0

10代女性です。



毎日入ります☆☆理由は、髪がベトつくのを防ぐためです。

先日、風邪(治ったと思ったら発熱)をひいた時に5日程入れなかったのですが、ピークを過ぎれば耐えられる事が分かりました(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!