プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
初めて質問させていただきます。

現在大学2年生・女性、彼氏も同い年です。
彼とは付き合って1ヶ月で、同じ学校です。

4月から彼の元カノが私たちの大学に編入してくることになりました(同じ学年です)。
私としては複雑な気がするものの、仕方ないと思っていたのでそれはいいのですが、
そのモトカノは、なんと彼氏(1人暮らし)の家から歩いて1~2分ほどのところに引っ越してくることになったのです。

彼氏とモトカノは友好的な感じで別れ、もう恋愛感情を持つことはないとお互いに言っているらしいので、この先どうこうなることはたぶんないとは思います。

でも、私としては、すごく腹が立つし、複雑な気分になるんです。

駅で偶然会って、一緒に学校に行くこともあるだろうし、駅前で買い物してて会うこともあるかもしれない。
なにより、私が彼氏の家に行くときにばったり会ってしまうかもしれない。
そう考えると、彼氏の家に行く気すら失せてしまいました。

別れたにも関わらずそんな近くに引っ越してくるモトカノにも腹が立つし、
「モトカノがうちの近くに引っ越してくるらしいよ」とあっさり話した彼氏にも腹が立ちます。
別れようかなとも思い始めるくらい腹が立っています。

こんなことで怒るのはおかしいのでしょうか?
皆さんのご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは。


〉こんなことで怒るのはおかしいのでしょうか
不愉快になるのは当然だと思いますが、怒るのはちょっと早いかなと思います。

〉「モトカノがうちの近くに引っ越してくるらしいよ」とあっさり話した彼氏にも腹が立ちます
とのことですが、わかります・・・
そんなこと私に言わないで!って私が同じ立場でも思います。
でも、もし彼がこのことを質問者さまに隠していて、後で知ることになったらどうでしょう。
それも、やっぱりものすごく(もしかしたらあっさり言われた時よりも)不愉快になるでしょう。

モトカノは、本当に何とも思ってないからそうしたのかもしれないし、もしかしたら彼にまだ未練があって、よりを戻したいと思っているのかもしれません。
どっちにしろ、とても無神経な行為ですね。

でも、モトカノが彼のことを何と思っていようが、今の彼女はあなたですよね。
彼らがお互いに恋愛感情を持つことはもうない、って話は彼から聞いたんですよね?
じゃあ、今の段階では彼を信じてあげて下さい。
もちろん、今の不愉快な気持ちをじっと我慢する必要はないと思います。
辛いと思ったら、彼にその気持ちを打ち明けてもいいと思いますよ。(ただし、彼を責める口調にはならないよう気をつけて)

気にしないっていうのは無理でしょうか、質問者さまと彼の関係が良好なら、割り込みたくても割り込めません。
もしモトカノが割り込みたいと思っているなら、このことでもめるのは彼女の思う壺ですよ!
なので、モトカノがどうこうより、自分達の関係を確かなものにする努力をしていった方が得策だと思います。

そして、彼に対して怒るのは、怪しい行動があってからでもいいと思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>じゃあ、今の段階では彼を信じてあげて下さい。
もちろん、今の不愉快な気持ちをじっと我慢する必要はないと思います。
辛いと思ったら、彼にその気持ちを打ち明けてもいいと思いますよ。

そうですね、とりあえず彼を信じることにします。
辛くなったら打ち明けようと思います。

私たちの関係を確かなものにするようにがんばりたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 02:26

あなたのお怒りはごもっともですね



彼があっさり話したのは後でバレると嫌だからかも知れないし
それを話してあなたがどう考えるか何も考えてないかも知れないです

付き合って一ヶ月ではいかせん武器がたりんです
彼女が彼目当てで引越してきてるなら完全に負けです

しかしあたふたしてるのはよくないです
彼の家に行きたくないと行ってるのも良くないです
ここは女の勝負なのでどれだけ余裕を見せれるかにかかってますね

彼と腕組んで歩いてる時に元カノに会いたいと思えるような
気持ちがないとられてしまいますよ
どんどん彼の家に行ってやるぞと思わないと
ちゅーか彼におまえちっちぇよと愛想つかされる可能性が高いです

いちようその二人がこれからはないと言ってるなら
彼のことを信じることが一番大事です
僕は元カノではないですが家が近所なので電車でいつも一緒になる子がいたけれど
さすがにこれはまずいなと時間を変えたりしました

彼がどれだけあなたを想ってくれてるかでしょーね
引越し後元カノと会ったりしている時に怒ればいいと思うし
彼の対応が不誠実なら別れを考えればいいと思います

あなたは不愉快でしょーが
今の段階では我慢するしかないと思います

男の立場から考えると元カノが近くに引っ越してくるのは
すごく嫌ですけどねー
彼女に変な誤解をされるし、元カノの彼氏とも会いたくないし
ゲーム屋で1000円のゲームを30分買おうか悩んでるトコを見られたりもしたくないし
彼にそんなトコがあればあなたも安心できるんでしょーが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>しかしあたふたしてるのはよくないです
彼の家に行きたくないと行ってるのも良くないです
ここは女の勝負なのでどれだけ余裕を見せれるかにかかってますね

彼の家に行きたくない!とか言ってるようじゃダメなのですね。

>彼がどれだけあなたを想ってくれてるかでしょーね
引越し後元カノと会ったりしている時に怒ればいいと思うし
彼の対応が不誠実なら別れを考えればいいと思います

そうですね。今はとりあえず我慢して、彼とモトカノの様子を見てからまた考えます。

>男の立場から考えると元カノが近くに引っ越してくるのは
すごく嫌ですけどねー

やはりそうなんですか。
彼はあまり気にしていないみたいなので、男の人は気にしないものだと思ってましたが、違うんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 02:20

まず、rumielaさんが、元彼女に対して、憤慨するのは当然です。


私から見ると、元彼女は、無神経な人だと思います。
余り気にしない人もいるかもしれませんが、一度別れた相手のそばに住むのは、少なくとも私は嫌です。恋愛感情はないとは言いつつも、友好的な雰囲気はあるようなので、気にした方が良いと思います。もしかすると元彼女は彼とまた付き合いたいと思っているのかもしれません。

元彼女は、彼にrumielaさんがという相手がいることを知っているのでしょうか。
知っているならば、rumielaさんに対するあてつけでやっていると思います。

また極端な話、別れたと言いつつも、実は別れていないという可能性も捨てきれません。(付き合い始めてまだ1ヶ月なのですから)

> 「モトカノがうちの近くに引っ越してくるらしいよ」
言ってくれないで、後になってから知った方がショックですよね。
その点、先に言ってくれたという事は、彼は元彼女を恋愛対象とは見いなく、単なる世間話として話した可能性もあります。

まだ交際期間が短いのですから、お互いの考え方や気持ちを十分に考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私だったら元彼の近くには住みたくないですけどねぇ。。。

>元彼女は、彼にrumielaさんがという相手がいることを知っているのでしょうか。
知っているならば、rumielaさんに対するあてつけでやっていると思います。

知っていたみたいです。
あてつけかはわからないですが、それにしても無神経ですよね!

>まだ交際期間が短いのですから、お互いの考え方や気持ちを十分に考えてみてはいかがでしょうか。

そうですね。。努力してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 02:16

分かります!


彼氏はほんとデリカシーのない方ですよね!
そんな事いちいち彼女にいう事じゃないのにね!
私も以前付き合ってた彼が結構
前カノの事言う人で嫌でした。。
別れた理由にそれも含まれてました。
怒って普通だと思いますよ
別れた彼女って微妙だけど。。
その彼女は彼にちょっと未練ありそうですよね
なんだか近くに引っ越してきたり。。
住むなら知ってる人が近くにいるところが
良いと思っただけかもしれないですけど
でも要注意だと思います。
あなたと別れてまでって事は
無いと思いますけど。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デリカシーないですよね。。。
未練があるかは謎なんですが、仮に未練がなくても何だか嫌です。
なにもそんな近くに越してこなくたって!
要注意!ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 02:13

あんたも気持ちが小せえなあ~。



失礼な言い方だけど正直そう思いました。嫉妬って奴ですか?彼氏友と彼女は今はもう付き合ってないんでしょう。浮気してますとか復縁しようとしてるって訳じゃないんでしょう。

元彼女に負けるほど、あんたの魅力ってそんなにないものなの?どこの誰が来ようと彼には私が1番よってドンとしてて欲しいですな。昔の彼氏とか片思いの男の事を色々言われたら嫌な気持ちになるんじゃないかな。

じゃないと、その内もう私以外の女の人とは話さないでとか言いそうな気がする・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。。。
そうですね、私が1番よってドンとしてればいいんですよね。。。
けどやっぱり腹が立ちます・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 02:11

彼がどう言おうが彼女は彼を狙っているのでは?


彼も承知の助では?
普通別れたらその行動は女としてとれませんよ?
気持ちが無ければ、ね。
気持ちがあってもそんな未練がましいみっともない真似できません。
本当に彼と彼女は別れてたのかな?
続いてたってことはないですか?

結婚してるならまだしも、
私だったらわかれちゃうかも、耐えられなくて。
一般常識とかじゃなくて自分の価値観から逸脱してるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、たぶん、別れたのは間違いないはずです。
けど、確かにそのような行動は普通取れないですよね。。。
私だったら元彼の近くには住みたくないですけどね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 02:09

おかしくないと思いますよ。

冷静でいられるほうがすごいと思う。30歳の私でも、動揺しそうです。

でも、なんて言うか、あなたの怒りって、どこにぶつけていいかわからない怒りなんだと思う。とりあえず、モトカノにはぶつけようがないから、彼のほうに怒りの矛先が向いてしまってるんだろうなって気がする。

彼が意図してそうなったわけじゃないし、悪いのはモトカノですよね。悪いって言うか、まあ事の発端はそうよね。彼にはどうしようもないことだってことも、たぶん、あなたもわかってる。

で、彼にはあなたの気持ちを理解してもらいたかったんだよね。動揺させないような気遣いが欲しかったんじゃないかな。安心させて欲しいよね。

というわけで、彼を責めてもどうしようもないし、ここはモトカノの宣戦布告に負けないためにも、彼と仲良くするのがお勧め。とにかく負けちゃダメ。動揺させるのもモトカノの作戦だと思ってがんばって。

彼とラブラブだったら、あなたは安心すると思うよ。今更モトカノが現れたって二人の仲は避けようがないってほどラブラブなら、何も怖くないはず。よね?

がんばってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。。。彼が悪くないのはわかっているのですが、他に怒りの矛先がなくて・・・

>とにかく負けちゃダメ。動揺させるのもモトカノの作戦だと思ってがんばって。

そうですよね!動揺したら負けですよね!
彼とラブラブになるようがんばります!!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 02:07

こんにちは。

お気持ちお察しいたします。

さて、

>こんなことで怒るのはおかしいのでしょうか?
との事。不安な気持ちになるのは決しておかしいとは思いませんが、まだ怒ってしまうには早過ぎる様な気がします。

私も7年付き合って別れた彼氏がいて、私は今でも普通に彼を大切に思っています。と言っても恋愛感情は全くなく、どちらかと言うと家族/兄弟の様な大切さです。なので、今でも連絡を普通に取っていたかったのですが、彼の今の彼女はそれに激怒。別れたのに何で連絡を取る必要があるのか、と彼に切れ、私は彼に”もう二度と連絡しないで欲しい”と言われてしまいました。私的には彼に今の彼女が出来た事がとても嬉しく、本当に彼の幸せを望んでいて、2人の間に入るつもりなんて一切ありません。なので、元彼と2人で食事に言った事もありますし、後ろめたい気持ちは全くなかったので、別に食事くらいは良いだろう、位にしか私は思ってませんでした。これは逆の立場でも言える事で、今の私の旦那は元カノと普通に連絡を取っていますし、私には気になりません。(隠れてこそこそ会われるよりは、何時どういう会話をしたのか、とか何処で会ってるのかとかを教えてもらえる方が私は良いです)ですが、そこはやはり多種多様とでも言うのでしょうか、彼女からするとどうしても信用出来ないのでしょうね。

ご質問者さんは、

>「モトカノがうちの近くに引っ越してくるらしいよ」とあっさり話した彼氏

ともおっしゃってますよね。この様にあっさり話せる=後ろめたい気持ちは無いと取れませんか?別にこの事はご質問者さんに伝えなければ、何時までだって隠す事は出来た筈です。そこをあえて、ご質問者さんに伝えて来た、と言う所で彼氏さんは信用出来る人と、私には思えます。

今の彼女さんであるご質問者さんが不安に思う気持ちも痛い程解るのですが、この段階で”別れようと思う”とまで深く考えてしまうのはどうかと思います。

ここは一つ、寛大な心で受け止めてあげて、彼を疑ったり、彼に大して怒りを覚えるのは、後々怪しい行動などが出て来てからでも遅くはないのでは無いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

連絡を取ったりすることはいいのですが、今回のは「さすがに近すぎるだろう!」と思ってしまったのです・・・。
でも、確かに彼には後ろめたい気持ちはないと思います。
なので、寛大な心で受け止められるようにがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 02:04

>こんなことで怒るのはおかしいのでしょうか?


おかしいと思いますよ。
ちっちゃい人間だと思います。

彼の過去まで束縛して、何を得られるのでしょうか?
その想いを彼に伝えたのですか?
正直、これは『質問』では無く『愚痴』ですよね。

そんな小さなことでウジウジ言ってたら、彼の方から離れて行ってしまいますよ。
大学2年生。20歳くらいですよね?
もう少し大人の考え方を知る事も必要だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。。。
自分でもうじうじしてるとは思うのですが、やっぱりなんだか許せなくて・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!