プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

WindowsXP、word2003を使用して、Excel2003のCSVデータから差し込み印刷をしています。

差し込んだデータのフィールドコードを操作して単位(好きな文字)を付けたいのですがどうすればよいかわかりません。
具体的に言うと、現在表示されるフィールドコードは
{ MERGEFIELD "小学校" }で、小学校名が表示されることになっています。
これに○○小学校というように『小学校』という文字を付け足したいのです。

差込んだデータの後に『小学校』を入れると、データがない時も『小学校』という文字だけ表示されてしまうので。
ちょうどExcelの『セルの書式設定』-『表示形式』-『ユーザー定義』で好きな文字を入れられるような感じにしたいです。

わかりにくい説明で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

差込みで、Wordフィールドの挿入をされたらいかがですか?

ボタンからが簡単ですね。
IFフィールド挿入で差込みの小学校が空白で無いなら・・・
{ MERGEFIELD "小学校" }{IF{ MERGEFIELD 小学校 }<>""小学校""}
となりますか・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
この方法で対応できました。良い方法を教えていただいて勉強になりました。
フィールド操作の方法もあれば知りたいので引き続き質問させていただきますが、すばやく解決できてうれしいです。
助かりました。またよろしくお願いします!