新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」のイントロやバッキングで聞けるギターの音がすごく気に入っています。こんな音の出るギターをご存じの方、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

あー、わかります。

あの音ですね。

おそらく、エレキギターの素(す)の音に近いと思います。

確かに、ギターによっても音質が変わるという話は聞きますが、ギターとアンプの間につなぐエフェクタが主に音質を決めています。

最近の音楽ですと、歪み系だのコーラスだのフェイザーだの、といった、ギターの元々の音から積極的に音質を変えるエフェクタが使われているのがほとんどで、ピュアなギター音色を使った楽曲は少なくなってきましたね。

おそらく、木綿のハンカチーフのような音は、コンプレッサとグラフィックイコライザという、2種類のエフェクタ以外は使ってないと思います。
(すなわち、音をちょっとソフトにしているだけだと思います。)
ディレイも、もしかしたら使ってるかもしれませんが。

エフェクタについては下記参照。
http://guitar.wablog.com/9.html
http://guitar.wablog.com/10.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速教えて下さりありがとうございます。エレキギターの素(す)の音に近いとのことですよね。あのプリプリ感はなかなかだせないのかなぁと思います。あの音に一番近いギターとしては、たとえば「セミアコ」のセンターポジションでボリューム8位トーン8位みたいな感じなのかなぁ。あのころのスタジオミュージシャンって、セミアコが多かったような気がするのですが。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 17:05

コンプレッサーを使っています。

あとギターはギブソンの箱物、(es-335)等を使っているかと推測されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お教えくださり、ありがとうございます。コンプレッサー+ギブソンの箱物ですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング