dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

妻から、弟の保証人になってやって欲しいと言われました。

現状でも義理の弟には、幾らか貸しています。(返済はきちんとしている)
妻の話によると私が貸す以前に、結婚前に貯めた預金から幾らか貸しているようです。

私と義弟とは特別仲が悪い訳ではありませんが、私は誰からの依頼であったといても保証人になる気は一切ありません。
また現状から判断すると義弟に十分な返済能力があるとは思えません。
義弟の方もそれを承知で私に保証人の依頼していると考えらます。
貸す方の側にすれば保証人から回収ればいいと考えているのが推察できます。

突っぱねるのは簡単ですが、妻との仲が険悪になるのではと考え義弟が連帯保証人を2名立てること条件に私が必要な金額を用意してやろうかとも考えています。

そこで質問何のですが、こういうケースで夫婦仲を考えた場合、皆さんだとどうされますか? 
夫の立場と妻の立場では違うと思いますが、意見を聞かせて頂けるようお願いします。

また、返済能力がないと判断する人間にお金を貸し、その保証人に払わせようとすることについてどう思われますか?(私の腹では、公正証書を作成しておき、いざとなったら連帯保証人に払わせることが前提になっています。)

宜しくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

基本的に連帯保証人にはならないことです。

特に返済能力がない相手だと。

突っぱねると夫婦の仲が悪くなることを危惧されてますが保証人になったところで義弟が返済しなかった場合、その方が仲が悪くなりますよ。

どうしてもお金が必要であるならばあなたが金を用立てて義弟に貸すか、手元に必要額がなければあなたが銀行なり何なりで借りてそれを貸すべきです。
その場合においても返ってこないものと腹を括るくらいじゃないといけないと思いますが。
    • good
    • 0

私でしたらなりません。

彼氏の保証人にはもちろん、親戚・親の保証人にもなるな。と親に教育されて育ちました。

家や車購入以外で借金する人は、元々お金の管理能力と、自分の物欲に対するコントロールが低いと私は思っています。欲しい物があっても、お金が無いなら貯めるか諦めるかするべきなのに・・・

実際、20代前半なので保証人に頼まれた事は無いのですが、頼まれたら問答無用で断ります。この程度で関係が悪くなるのでしたら、保証人になってもいつか悪くなると思います。

もし保証人になるのでしたら、借金を肩代わりするくらいの気持ちが必要でしょう。
    • good
    • 0

知人のケースで同じような話を聞きましたが、連帯保証人はなるべきじゃないです。



奥さんとの仲がこじれることは修復できる可能性はあっても、保証人として印鑑を押したとしたら一切合財を支払う義務を負うことを認めたと同じじゃないですか。よく考えてください。

弟さんがどんな理由かわかりませんが、借金は出来ました、奥さんとはモメて離散しました、という最悪な状況に陥るかもしれないです。お金の関係はシビアにしたほうがいいです。

関わらないと奥さんにも一喝したらどうですか?
それでもごねるようなら、奥さんのほうの実家でどうにかするべきでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。

お礼日時:2006/02/08 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!