最近、鼻の頭が黒いです。黒く点々と毛穴の汚れが・・・。
以前はビオレの鼻パックをつかっていたのですが、思うようにとれないです。
何か手はないでしょうか・・・。

A 回答 (7件)

こんばんは。

鼻パックをやった後、お手入れはしていたのでしょうか?
毛穴を引き締めるケアをしないと、開いたままになり
ますます汚れがたまりやすくなるんです。
鼻パック自体は、ちゃんと週1回程度にすれば問題ないと思いますよ。

やはり洗顔を丁寧にやることが一番です。
泡立てネットなどを使い、泡で丁寧に洗顔します。
フェイスブラシなどは使わない方がいいと思います。
つい必要以上に力が入りすぎ、皮膚を傷める人が多いのです。
石鹸は普通の無添加のものでいいと思います。
炭が配合してあるのもおすすめです。
いろんな種類が出ていますが、一番炭の配合が多いものは
「ファラオ」というものです。ハンズなどで販売しています。
お値段が2000円と高めなんですが、とてもいい石鹸です。
松山油脂という石鹸会社の「マークス&ウェブ」というシリーズで
「アプリコットスクラブ」が配合された石鹸があります。
こちらの石鹸で週1回位洗顔するのもいいと思います。
スクラブですがとても粒子が小さく、使いやすい石鹸です。
お値段も380円です。洗顔ネットでよく泡を立てて優しく洗ってくださいね。
時間がある時は、洗顔前に蒸しタオルもおすすめです。
毛穴の汚れが取れやすくなります。

「ピーリングタオル」は、今とても売れている商品ですが、
私はあまりいいとは思いませんでした。
表面の皮膚は取れるので、すべすべになった感じはしますが
毛穴の汚れが取れたとは思わなかったんですよね。
個人差があるとは思うのですが・・・。

参考になるといいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

鼻パックの後のお手入れは人並みにはやっていたと思います。

ウチの親、洗顔には強いこだわりがあるので、洗顔料のあわ立てはすごいです。
「泡で洗うのよ」とよく言われます。
「マークス&ウェブ」のもの知り合いが使っていました。今度見てきます。

蒸しタオルは土日やってます。マッサージとかの際に。

たくさん参考になることをかいていただきありがとうございました。

鼻パックはあまりお勧めできません。

毛穴を広げてしまうので....
お勧めなのが、「ピーリングタオル」です。
これは、極細繊維でできたタオルです。東レ?だったか?が開発した繊維だそうで、このタオルだけでピーリングが出来ます。
もちろん毛穴に詰まった皮脂、汚れも取れますので、特に気になる部分(鼻のあたり)を優しく円を描くようにして洗います。びっくりするぐらい効果があります!
化粧品売り場などで、500円ぐらいで売ってます。
値段もとってもお手ごろなのでお試しになっては?
私にはとても効果がありましたよ。(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

毛穴を私は今まで広げていたんですか・・・。
やはりみなさんピーリングタオルのおすすめ多いですね。
気にはなっていたのですが・・・。
ありがとうございました。

私自身はクレンジングオイルをおすすめします。

鼻パックなどは肌の弱い人が使うと毛穴の汚れは取れないのに
皮がむけてしまったということがあるのであまりおすすめできません。
クレンジングオイルは最近流行りでいろんなところが
出しているので値段はピンからキリまであるようです。
コスメのクチコミなんかを見てみたら参考になるのではないでしょうか。
URLを載せておきますのでぜひご覧ください。

クレンジングオイル使用のコツはお風呂でよーくあったまって毛穴を開かせてから
手や顔を濡らさず(濡れていたらタオルでふいてください)
オイルをたっぷりめにつけてマッサージすることです。
オイルマッサージはゴシゴシこすりすぎないようにして
洗い流したら必ずもう一度洗顔フォームか石鹸で洗ってください。
オイル分が残っていると肌トラブルの原因になるので。
これをしばらく続けているとだいぶ改善されると思います。

参考URL:http://www.cosme.net/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなのですよ。鼻パックはよく皮がむけて・・・。
参考にさせていただきます。

こんにちわ。

金銭的に余裕があるのであればマックスファクターの洗顔料、リフレクティブホワイトのクリームクレンザーをオススメします。ホワイトニングの効果が高い洗顔料で毛穴の汚れまでしっかり落としてくれる優れものです。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ついでにお値段の方も教えていただけると嬉しいです。

ピーリングタオルとか言う、最近流行の超極細繊維のタオルで鼻の周りをお掃除するのがおすすめです。

化粧品売り場で最近良く見かけますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

よく通販の人気商品でのってますよね。
どのくらいとれるのかわからないので買ってないのですが・・・。

洗顔料をよく泡立てて使うと、毛穴の汚れと、脂分がよく落ちます。

それを続けていくと、毛穴の汚れも目立たなくなると思います。
ゴシゴシ、こするのではなく、お肌を泡でなでるようにやさしく洗顔デス。
最初は泡立てるのって難しいと思いますが、慣れると結構かんたんです。

それと、油っぽいお肌なら、普段から油取り紙を携帯し、気が付いたときケアしましょう。人間のお肌は、油とり紙で肌の油をとっても、とらなくても、基本的には油の分泌量は変わらないらしいのです(ためしてガッテンやっていた)。ですが、顔の油がベトベトだと、汚れも付着したすいので、普段から気をつけてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応油取りがみは普段から携帯してます

こんにちは。

やっぱり洗顔が時間はかかるけど、一番の薬じゃないでしょーか?
それに何の雑誌だったか忘れちゃったけど、鼻の毛穴は汚れてるからといって鼻パックはし過ぎたらいけないって載ってました。なんでも必要な栄養分まで、べりっといっちゃうらしいですよー!というわけでほんとーに一般的なアドバイスで申し訳ないですー。あ、綿などの柔らかい布で洗顔時に部位をマッサージするのもいいかもしれません!
    • 0
この回答へのお礼

鼻パックは使いすぎるとたいへんなのですか・・・。
ありがとうございます。お金がかかるからと週一にしておいていかったです。
マッサージやってみますね。