プロが教えるわが家の防犯対策術!

近い将来、「三鷹の森ジブリ美術館」に行こうと思ってます。
(チケットはまだです)
 HPなどでは専用の駐車場はないと書かれていますが、
その近辺で「時間制パーキング」「市営パーキング」などの情報を
教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ジブリ美術館ですか。いいですね。
さて、時間制パーキングですが、すぐ近くにあります。
ただし、井の頭公園にくるお客さんや吉祥寺のお客さんが止めるので、
大変混雑しています。休日に行くのでしたらオススメできません。(割引もないし)

「三鷹の森」とか言っておきながら実は吉祥寺駅のすぐ近くなんですよね、あそこは。かといって、吉祥寺駅に止めようものなら駐車場の近くで30分以上待つことになります。(しかも結構遠いのでかなり歩く羽目になります)
というわけで、すぐ近くのパーキングを狙うのはやめておいたほうがいいと思います。

私が最も賢いなと思った方法は、調布駅(京王線)付近の駐車場に車を止めて、バスで吉祥寺に向かうという方法です。
調布駅なら駐車場が各地にありますし、休日でもすぐに止められます。
そこから吉祥寺駅行きのバスで三鷹の森ジブリ美術館に行きます(20分弱210円)
目の前につきますので、駐車場を吉祥寺付近で探すよりずっと時間が短縮できます。(駐車場も調布の方が若干安いので、バス代もあまり損になりません)
帰りは、井の頭公園を歩きながら吉祥寺駅に戻り、無印良品の前にあるバス停から調布駅に向かいます。

なんだかまどろっこしい方法に見えますが、絶対にこれが早いです。「せっかくだから吉祥寺で遊びたい」というのなら話は別ですが…。
私は付近の友達にこの方法をすすめています。良かったら検討してみてください。

どうしても駐車場に止めたい!と言うのであれば、吉祥寺駅の近くの無印良品の裏手にある駐車場が一番オススメです。ちょっとだけ値段が高いのと、狭い路を通らなければならないので、たいてい空いています。(そこからジブリまで井の頭公園の中を歩いて7~8分です)

チケット、なかなか取れないみたいですね。頑張ってください。

それでは、楽しんで来てください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
さっそくのご回答ありがとうございます。
またとても丁寧でわかりやすく、大変助かります。
 私の方もさっそく検討してみたいと思います。
本当にありがとうございました。