プロが教えるわが家の防犯対策術!

一番仲の良い友人が創価学会だということを最近知りました。
ある日急にその事を言って本当にビックリしました。
私はわざと創価学会のことをよく知らないようにして、話を聞いていました。
最初、私が「もうすぐクリスマスだね~」と、言ったら「クリスマスなんてやっちゃダメだよ!」とすごい勢いで怒鳴ってきました。
それから、勧誘みたいなのが始まりました。

学会に入らないと、地獄に落ちる。
など、いろいろ言われました。
私は無宗教で、もちろん創価学会なんて信じるはずもありません。友人の話も心の中で笑っていました。
そしたら、いきなり
高校生になったら、あなたも信者にするから。
と言われました。本当に怖かったです。

そして、私が受験だということで、近所の人にもらったお守りを見た瞬間、そのお守りをゴミ箱に投げたんです!!
そのときは私はむちゃくちゃ怒りましたが、「コイツどーかしてる!!」と、本気で思いました。
でも、その部分を除けば本当に気の合ういい友達なんですが・・・・
高校に行ってからはその友達を縁を切ったほうがいいのでしょうか??

A 回答 (20件中1~10件)

私の友人でも学会員がいます。


良い友人です。
しかしそれは彼が強引な勧誘をしたりしないからです。

高校に行ってからということは、まだ中学生なのかな?
あなたの友人は、まだ世の中というものが判ってないみたいですね。
自分が良いと信じていることを人に勧めるということ自体は悪いことではないと思うのですが、
脅迫まがいの事を言ったり、人のお守りを捨てたりするのは人間として失格です。
その友達とは縁を切った方がいいですね。
    • good
    • 0

私は元学会員ですが、そんなへんな宗教だと思っていませんでした。

。というか、私の知っている学会員はわりと普通の人でした。。やめるときも、そうですか、といって残念そうにしてましたが、親切なかんじでした。創価学会でもいろいろあるのでしょうか。
クリスマスパーティーみたいなのも子供たちの集会みたいのではやってたし・・・。親戚はみんな学会員ですが初詣もいきますし、お守りもかってますし、すてるなんて罰当たりな!というでしょうね。
そのお友達がそんなふうなら創価学会はへんだといわれてもしかたないかもしれません。
創価学会でもまだ健全なとこへ移るよう説得してみては。
でも友達としてひどいことをいってきたりしたら、ふつうに友達として、口にしていったほうがいいと思います。話し合ってお互い理解しあえたらいいですが、
もし彼女にそういう気持ちがないなら疎遠にふるまってもいいかもしれないと思います。
他人をいやな気持ちにさせる宗教ではないと思うので、そこにきづいて改善してくれるかもしれません・・・
    • good
    • 0

私の親友も熱心な学会員です。


小学校の頃からの友人ですが、中学の時に熱心に誘ってきましたよ。
「学会には入らない」という前提で何度か大きい会合にも参加しました。

当時は学会の関係で盆踊りだとか初詣だとか誘っても「来れない」って返事貰うのが少し寂しかったですね。

成人してからも選挙の度に「公明党よろしく!」ってくるけど
以前は適当にあしらってましたし、最近では、
「私は反自民なので自民に付いている公明はちょっと…」と
はっきり断ってますよ(笑)

学会員であるけど、それ以上に何でも話せるいい親友であるので
宗教が原因ってことで友情を崩したりはしません。
(でもそれって宗教を押し付けないってのが大前提ですが…宗教ってのはあくまでも個人の自由ですからね)
たまに青年部の署名とか名前貸してますが、
その際には必ず連絡してね。と言ってます。
(知らない所で勝手に名前使われると嫌ですからね、それにどんな署名なのか知りたいですし)

なので、学会の愚痴聞き友達状態(笑)って感じですかね。
でも私の知らない世界なので聞いてて結構面白いです(笑)
    • good
    • 0

縁を切つた方が良いと思ひます。


ムハンマドの風刺畫であれだけイスラム世界が騒いでるのに、
人のお守りを捨てたりするとは許し難き輩です。
氣違ひとは縁を切りませう。
    • good
    • 0

過去にこんな質問があります。



【創価学会に対して否定的な意見を持つ方々へ】というタイトルのアンケートです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1363085 …

参考にしてみて下さい。
    • good
    • 0

 すぐに縁を切りましょう。


 それが身のためです。

 創価学会に限った話ではありませんが。
    • good
    • 0

ゴメンなさい、一度書かせてもらったんですけどもう一回だけ。


彼女がまず一番最初に、すんなり受け入れてもらえそうな意見は、12のtamahiyo77さんのものだと思います。お友達に一番ちかい境遇の方ですからね。

ただ、熱心だったとしても「人を不快にしてはいけない」と思うのです。他人に対してもそうです。そうなるとお友達自身にとっても結果的にマイナスだと思います…

「アンチ」ってのは、提言したいことを強く言いすぎて相手を不快にしてしまい、逆効果になってしまう事で発生するのかな~と思っています。いまお友達は「アンチ創価学会」を作っちゃってるように思います。
少なくとも、もし僕が貴女の立場なら、お友達に「貴女には私がもらったお守りを捨てる権利はないわ」というと思います。お友達が熱心なのもよいのですが、最低限それをわきまえてもらってくださいな。
そうしなければ「貴女の勧誘の仕方なら、敵ばかり作ってしまわない?それはあなた自身が大変なはず」という方向のお話もありかな…と思いますが…

日本は宗教が強制されません。「国民は○○教に入れ」っていうのはないです。憲法がそれを定めています。だから逆に、断る自由もあり、無宗教でいることも許されます。強制はいけないのです。法令は最低限の道徳なので、それをわきまえるよう、お話してあげてください。

もう一つ体験話。
僕の友達である宗教に入っている人もいます。そいつと僕は10年来の付き合いだったのですが、ある日、自分が入っている宗教の勧誘をしてきました。誘いにくそうに、また、嫌われたらどうしようかな~というそぶりも感じました。僕自身、特に必要性を感じなかったので、相手が傷つかないよう丁重にことわったつもりです。友人もそれを感じたのか納得してくれ、その後も関係を保てました。
思いやりって必要だと思うんですよ。

長くなってゴメンなさい。でもここの回答者さん全員の回答が、貴女のお力になればいいな…、と僕は切に思います。お友達も貴女が貴重な存在だからこそ、力が入りすぎているのかな~と思います。12番の方の意見で、そう思えました。
していい事と悪いことの分別さえつけば、僕も宗教を非難するつもりはありませんので…
ちなみに僕は34歳♂です。
    • good
    • 0

宗教をしている人って、創価学会に限らずいい人が多いです。

だからはまってしまうんでしょうね。以前僕も創価学会に入会している女性を好きになりかけたことがあったのですが、貴女と同じでこの宗教を抜きにしたらいい人で付き合ってもいいと思った人がいました。

でもある日、創価学会のことを批判するようなことを言うと激怒して聞く耳持たない上、自分を否定されたと言ってその人とはそれっきりです。
自分が信仰している宗教を悪く言わて自分を否定されたという心理は僕には理解できず、また豹変したことに怖くなりました。価値観の違いなんでしょうね。

そのお友達もそこまで信仰しているのなら、多分同じような感じでしょう。

お付き合いしていくかどうかは貴女しだいですが、お付き合いするのであれば、創価学会がらみのことでどんな嫌な事をされても、彼女の前では創価学会の批判はしない覚悟が必要でしょう。

彼女の信仰度からして、批判でもしようものならば、何をされるか分からないレベルだと思います。文章を読む限り、自分の信仰している宗教のことになると善悪が分からないところまできていると思うので。

そんなことに気遣いながら付き合っていく人を友達と呼べるのでしょうか?友達ではなく知人レベル、いやそれ以下でしょうね。

僕ならそんな非常識をされた時点で縁を切りますが。そんな人は友達とも言わないし、人間としての道を外れています。
    • good
    • 1

私は一応学会員です。


何も活動はしていないし、ほぼ一般人ですが。
母系の親戚がみんな学会員なので、私は生まれるとすぐに学会員に籍を入れられました。
でも私は成長するにつれて、学会が正しいのかわからなくなり、今は全然活動していません。
学会の会合があったりするので、その勧誘に来ますが、断っても断っても玄関先でかなりしつこく勧誘されるので、今は親に出てもらって「本人、出たくないって言ってるからごめんね」と拒否しています。
だからどれだけしつこいかは想像がつきます。
お守りを捨てられたり、「学会員にするから」なんて言うようなお友達は、きっと熱狂的な学会員なんでしょうね。
私は縁を切った方がいいと思います。
残念ですが、それまでの縁だったと思ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0

私は22歳の主婦です。


私は創価学会に入会しています。文章を読む事に抵抗があるかもしれませんが是非読んでいただけたらと思います。私は幼い時から家族全員が学会だったためその中で育ってきました。
正直私はまだ学会の良いところはここだよ!!っと自信をもって言えるほど学会を学んでいません。ですが、けして創価学会は人を傷付けたり、人を地獄へ…と祈る宗教ではありません。
質問者様のお友達はきっと熱心にこれまで学会を学んできたのだと思います。ですがお友達さんの言葉はとげとげしく、質問者様に違和感や嫌悪感を持たせてしまったのは同じ学会人として私からお詫びさせてください。でもお友達さんはきっと私よりも学会の良さを知っているのだと思います。だから自信があり強く質問者様に言ったのだと思います。
私は宗教の自由があるように、質問者様が無宗でも今後他宗教を信じてもそれはかまわないことだと思います。ただ創価学会はけして人を地獄に落とすための宗教じゃないことを分かってください。
最後にお友達と縁を切るかどうかは他人の意見ではありません。あなたがその友達を必要か必要でないのか…その友達の良さはあなたしか分からないのであなたが判断してあげてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています