映画「ガンダムIII めぐりあい宇宙」を先日見たのですが、シャアがジオングで
出撃する際、後ろに赤いモビルスーツの足だけ映っていたのですが、アレは誰の
モビルスーツなのか設定についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくだ
さい。くだらない質問で申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

僕もビデオ見直さないと思い出せないのですが


「赤のモビルスーツが誰の?」という問いなら
赤のモビルスーツならシャア以外にありえないでしょう。
「赤いモビルスーツ!シャアか?」のセリフ等でわかる通り
赤いモビルスーツは「赤い彗星」シャアの代名詞です。
他のパイロットが赤のモビルスーツを駆る姿は番組中一度も出ませんし
シャアが影武者を立てることはシャアの性格からしても
ニュータイプの特性から考えてもあまりあり得ません。
なのでシャア専用機のモビルスーツという解釈が出来るのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。やはりシャア用モビルスーツというのが
定説のようですね。

お礼日時:2002/01/11 15:46

今、DVDを観てみました。


確かに見えますね。
私はシャア専用ゲルググだと思います。
きっと前の戦闘でガンダムに腕を
切られたままになっているのでは
無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワザワザDVDまでご確認いただき、ありがとうございました。
お手数をおかけしました。

お礼日時:2002/01/11 15:47

ギャグだけ書いても何なので、自分なりの回答を。



状況的に言ってシャアの機体の可能性が高いです。
機体の色を変えられるというのはエースの証です。
しかも、派手な赤色にすることで敵からも視認されやすくなるため、敵からの集中砲火を受けることになります。それをかわせるだけの技量を持っていないと生き残れないでしょう。そのような技量を持っているならば、これを負けると後が無い戦闘にまだ出撃していないことは考えられないからです。

しかし、他の可能性も考えられます。
ある程度長丁場になると判断した部隊長が、ローテーションをとって部隊を運用しようと考えたら、何人かのエースを変わりばんこに休ませるでしょう。
そのエースの中に赤い機体に乗れるだけの技量を持つ人がいるかもしれません。
…まあ、かなり低い確率ですが。

ですから、私の答えは、「10中8、9シャアの機体、でも断言はできない」です。
    • good
    • 0

ジョニー・ライデンという説も…(殴)



(注)ジョニー・ライデンとは、「ガンダム」のアニメとは無関係にプラモデルの発売元が設定したジオン軍のエースパイロットです。
この人物も赤いモビルスーツに乗っていまして、時折シャアと間違われていたそうです。…プラモ発売元の設定では。
しかし、当然アニメには(今のところ)1回も出たことはありません。

つまりこの書きこみは、アニメに出てない人物の話をして「登場してない奴の機体が映るか、ボケェ!」と殴られた、というギャグです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実は私もちょっと同じことを考えていたので
定説があるのかと思い、質問しました。きっかけは先日出張先で20年ぶり
ぐらいでガンダムのプラモデルに再会し、「やっぱり赤いザク」と思って
買ったら全然違うものだった、というわけです。その後たまたま映画を
やっていたので見たら赤いモビルスーツが映っていたので「ひょっとしたら」
と思い質問しました。でもアニメで登場していない人物というのは知りません
でした。

お礼日時:2002/01/11 16:00

赤いモビルスーツなので,シャー用で良いと思います。



戦闘シーンに出ていたジオングは,未完成の状態の物で,足無しで出撃した筈です。
(確かシャーが,『なんだ足無しじゃないか』と言った筈と思いますが,[TV版では言ってました])
とゆうことで,シャーは製作途中のジオングに乗り,このジオングの部品が映っていたのではないのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ジオングの足というのも考えられますね。ご回答いただき、ありがとう
ございました。

お礼日時:2002/01/11 15:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファーストガンダムのジオングについての疑問

20年ぶり?くらい久しぶりに「めぐりあい宇宙」を観ていてふと感じた疑問です。
シャアがジオングに、機体の胸の部分から乗り込んでますよね?
でもジオングのコクピットは頭部にあったはず。

・・あれ?なんで?中に階段かエレベーターがあるの?それともコクピットごと上下に移動するようになってるの?

すっかり忘れていたガンダムへの情熱、再燃のきっかけの一つとなった疑問です。
所詮アニメの世界の話、シャアの魅力の前ではどうでも良いのだ!
・・でも気になる。
定説か何かがあるのなら教えていただきたいと思った次第です。

Aベストアンサー

バンダイの「MGシリーズ」の解説者によれば

●ジオングは複座式MSである
●通常人なら二人でそれぞれ火器管制と操縦を行う。
●ニュータイプならサイコミュで火器管制が可能である。
(ブラウブロも副座でシャリア・ブルが1人で操縦していたの同じ)
●操縦は頭部でできるが、起動時にボディ側の操縦用コクピットで初期設定が必要だった。

ということだそうです。

あと、
●胸部にはシャアが乗っていた。
●頭部にはクワトロが乗っていた
という説もあります。(笑)

Qなぜシャア大佐は、ノーマルスーツを着ないで出撃したのか?

このカテゴリーで、初めて質問します。

先日このサイトで、ガンダムに関する質問を見て、小学生の頃にガンダムのプラモをたくさん作っていた私は、ふと昔の疑問を思い出しました。

それは映画の(テレビでも同じでしたが)「めぐりあい宇宙」で、最後の出撃の前に、ララアがシャアにノーマルスーツ(宇宙服)を着て出撃してくれと頼んで、その時はシャアはそのことに同意したにもかかわらず、結局着ないで出撃したことなのです。

なぜなんでしょうか?(実は、大佐は忘れてたのでしょうか?)

Aベストアンサー

月並みな意見ですが……
何話だったかは定かでは有りませんが、シャア大佐(その頃は少佐でしたか)が下士官にノーマルスーツを着る様に請われた時、「私は出撃しても必ず帰ってくる主義でね」と応えている場面がありました。
シャア大佐にとって、ノーマルスーツを着ること即ち負けてMSを破壊される事を覚悟する、という事。つまりは負けを覚悟するということだったのではないか、と思います。
ララァとの約束に一度は同意した物の、上記のこと、それに加えて背水の陣の覚悟で以って、シャア大佐はノーマルスーツ無しでの出撃を選んだのだと、そう思います。

Qグレート・ジオングとは?

グレート・ジオングとはなんですか?
画像や説明をお願いします。

Aベストアンサー

グレート・ジオング

ゲーム『SDガンダム GGENERATION SPIRITS』に登場する機体(型式番号:MAN-03-2)。

MSN-02 ジオングの後継機。機体各部にメガ粒子砲を搭載し、対艦ミサイル、近接戦闘用に脚部ヒートクローを搭載。ジオングの有線操作アームの思想をさらに推し進め全身を7つに分離し、サイコミュで遠隔操作を行うことができる。サイコミュで遠隔操作している各パーツから一斉にメガ粒子砲を発射する攻撃は「ズィーベン・アングリフ」と呼ばれている。

一年戦争終盤に設計案が作成されていたが、終戦を迎えたためお蔵入りとなった。機体そのものは実現されることはなかったが、その思想はアクシズへ撤退したジオン軍残党によって受け継がれたとされている。

デザイナーは明貴美加。また分離時の各パーツはジオン軍のMAを思わせるデザインとなっている

■画像
http://www.sdgundamonline.jp/blog/18C6C95CA9B84A87B78CCB28D097D5AE/20100718_90065_3200875.aspx?weeeple=1

グレート・ジオング

ゲーム『SDガンダム GGENERATION SPIRITS』に登場する機体(型式番号:MAN-03-2)。

MSN-02 ジオングの後継機。機体各部にメガ粒子砲を搭載し、対艦ミサイル、近接戦闘用に脚部ヒートクローを搭載。ジオングの有線操作アームの思想をさらに推し進め全身を7つに分離し、サイコミュで遠隔操作を行うことができる。サイコミュで遠隔操作している各パーツから一斉にメガ粒子砲を発射する攻撃は「ズィーベン・アングリフ」と呼ばれている。

一年戦争終盤に設計案が作成されていたが、終戦を迎...続きを読む

Qこのモビルスーツはなんでしょうか?

表題の通りです。

劇場版アニメ「機動戦士Zガンダム(星の鼓動は愛)」、開始22:52あたりに
ゼダンの門に取り付いているモブ出演のモビルスースがよくわかりません。
カラーリングからすると、ティターンズのものとはわかりますが、
背中のスラスターの様のものが不明です。
コシのあたりは、NT-1に見えなくもありませんし、足はジムスナイパーカスタム2
の様にも見えます。
もしご存知でしたら、きっかけだけでも良いので、教えてもらえませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

フェーダインライフルを構えたマラサイを下から上になめて映るMSですよね?
ガンダムヘイズルです。
「アドバンス・オブ・ゼータ ティターンズの旗のもとに」に登場するティターンズのガンダムです。

QYF-15複座型納入時の形態

F-15イーグルの試作機YF-15複座型は空軍に納入時には主翼は直線のままカットされていなかったのか、そうだとしたらその写真等の資料について知っておられたら教えていただけませんか。

Aベストアンサー

手持ちの資料がとても古い(昭和58年の「航空ファン別冊 F-15」です)んですが、プロトタイプの写真が出てました。
複座のTF-15A(71-0290)の主翼形状は、直線(単座1号機と同じ)と思われます。

根拠としたのは、主翼にある『燃料排出口から翼端までの長さ』です。
複座で平面形状が分かる写真が無く、側面から撮影したもので上記の比較ができるものがあったのですが、明らかに量産機より長いです。

ちなみに、複座2号機(71-0291)の写真は75年頃のものが掲載されてますが、上記の比較をするとナナメになってるのが分かります。

Qモビルスーツの魅力

ガンダムやエヴァンゲリオン、コードギアス等に出てくるモビルスーツの魅力ってなんですか?
ストーリーの中での存在から感じる魅力などではなく、モビルスーツそのものの魅力を知りたいです。

モビルスーツであれば何のアニメに出てくるものでも構いません。
また具体的に機体の名前を出して、○○のここが魅力的・・・という感じでもOKです。

回答お願いします。

Aベストアンサー

「車」はお好きですか?
自分の「能力」を何倍にも高めてくれる(ように錯覚出来る)「機械(メカ)」に憧れる。
また「速く走る」(だけでも無いですけど)目的に特化した「機能美」が有ります。

回答:モビルスーツ(注1)の魅力は、自分を「特別な自分」にしてくれるから。
個人的には(すみません小説ですけど)「宇宙の戦士」の「機動歩兵(パワード・スーツ)」とマルペ(ペリーローダン)の「アルコン戦闘服」が好みです。
注1:文中のモビルスーツは「人が乗り込む(身に着ける)ロボット(のようなモノ)」と定義します。

古くは「鉄人28号(ロボット?)」「マジンガーZ(スーパーロボット?)」など主人公のみが持つ「特別な1台(カスタムカー?)」がメイン。
「ガンダム(モビルスーツ)」は「特別な1台」ですが、「ザク」「グフ」「ドム」などは「量産車」=「身近な1台」のイメージ。
キリコ(ボトムズ)は主人公なのに「スコープ・ドック(ATアーマード・トルーパー)」など「量産車」を「テクニック」で「特別な1台」にする。
「アルフォンス(AV88イングラム)(レイバー)」では日常生活にモビルスーツが入っています。

同じ(語弊は有るかな)「憧れ」に「8マン(サイボーグ?)」「仮面ライダー(改造人間)」「600万ドルの男(バイオニック?)」「ウルトラマン(宇宙人?)」などなど。

「車」はお好きですか?
自分の「能力」を何倍にも高めてくれる(ように錯覚出来る)「機械(メカ)」に憧れる。
また「速く走る」(だけでも無いですけど)目的に特化した「機能美」が有ります。

回答:モビルスーツ(注1)の魅力は、自分を「特別な自分」にしてくれるから。
個人的には(すみません小説ですけど)「宇宙の戦士」の「機動歩兵(パワード・スーツ)」とマルペ(ペリーローダン)の「アルコン戦闘服」が好みです。
注1:文中のモビルスーツは「人が乗り込む(身に着ける)ロボット(のようなモ...続きを読む

Qジオングの足って??

最終的に装備されて戦場にでたんでしょうか??
それと、誰が乗ったのでしょうか??
あとジオングの名前の由来や、性能等も知りたいのですが・・・

よろしくお願いします!!m(__)m

Aベストアンサー

既に適切な回答が出ていますのでちょっとだけ補足を・・・

ジオングのスペックは以下の通りです。
形式番号:MAN-02(正式にはMSN-02のはずであったが足が付く前に出撃したため急遽モビルアーマーの型番を与えられた)
全高:17.3m(23m説もあったような・・・?)
本体重量:151.2t
全装備重量:231.9t
ジェネレータ出力:9400kw
スラスター総推力:187000Kg
センサー有効範囲:81000
装甲素材:超高張力鋼
となっております。

もともと足あり(パーフェクトジオング)は初代ガンダム本編で足がないから80%のMSと言う会話をヒントに、No.3さんの回答に有るようにプラモ狂四郎という漫画で主人公がパーフェクトガンダムを作成したのに対し、ライバルのサッキー武田が作り上げたのが最初のパーフェクトジオング(1/144ジオング+1/100ドムの足)だと思われます。その後パーフェクトガンダムとパーフェクトジオングは正式にMSVに採用され一般に認知されました。

ちょっと話がそれますが、ジオンのMS形式番号で16だけが空いているのはご存知ですか?(MS-05からMS-19のうちMS-16だけが存在しません)この空いている番号がジオングのNT用に改修する前の型番と言う説もあったはずです。No.2さんの回答中のURLにあるサイトはこの説を採用しているようですね。

更に余談ですが、非公式のジオングの後継機としてグラン・ジオングと言うMSがあります。この機体はジオン最後のMSとして非常に強力なMSとなっています。登場作品は非公式のサイドスートリー”起動戦士ガンダム ムーンクライシス”(コミック)と言う作品になっております。

既に適切な回答が出ていますのでちょっとだけ補足を・・・

ジオングのスペックは以下の通りです。
形式番号:MAN-02(正式にはMSN-02のはずであったが足が付く前に出撃したため急遽モビルアーマーの型番を与えられた)
全高:17.3m(23m説もあったような・・・?)
本体重量:151.2t
全装備重量:231.9t
ジェネレータ出力:9400kw
スラスター総推力:187000Kg
センサー有効範囲:81000
装甲素材:超高張力鋼
となっております。

もともと足あり(パーフェクトジオング)は初代ガンダム本編で足がないから...続きを読む

Qカトキハジメ、オリジナルデザインのモビルスーツ

『ガンダム』の中で、カトキハジメがオリジナルデザインしたモビルスーツはあるのですか?

Aベストアンサー

あります。
リーオー、トールギス、キャンサー、エアリーズ、パイシーズ、ビルゴ、ビルゴ2、トーラス、ヴァイエイト、メリクリウス、ヴィクトリー、V2がそうです。
※他にもあるかも・・・。

Qガンパレ/熊本城攻防戦/士魂号複座型の装備と戦術

只今遅ればせながら「高機動幻想ガンパレード・マーチ」を楽しくプレイしております。ゲーム中のイベント「熊本城攻防戦」の最中なのですが、苦戦しています。具体的には3戦目で装備弾薬が尽きて集中砲火を浴びて撃墜されてしまうのです。そこで、熊本城攻防戦を乗り切るための士魂号(3番機・複座型)のお勧めの装備と戦い方をアドバイスして貰えないでしょうか。ちなみに戦闘コマンドはバックステップと後方切り以外はほとんど持ってます。発言力は5000弱あり、体力気力運動力はSです。

Aベストアンサー

いやまったくもってNo.1さんのいうとおり。
みんな、初心者イジメと名高い「地獄の三戦目」を経て大人になって行くのです(オイ)

No.1さんのに補足を。
実際、問題なのは三戦目だけですよね。三戦目はその前段階の二戦目での機体ダメージが引き継がれてスタートします。ですから二戦目で機体を交換なんてもってのほかです、オールB機体からのスタートでは死ににいくようなものです(苦笑)
そこで熊本城決戦においては三戦目にそなえてダメージを受けずに前哨戦を切り抜けましょう。二戦目が始まったら後方に下がって補給を受けます。ここで装備をバズーカのみに設定。ひたすら「バズーカ職人」に徹しましょう! そのうち味方援軍が到着します。そうしたら必ず補給を受けて装備を三戦目仕様に直して下さい(装備も二戦目終了時のが引き継がれるため)。

さていよいよ三戦目です。
No.1さんは「両手に刀」を推奨していますが、私としてはスタート時は「バズーカとアサルト」を推します。理由は開始直後に「狙う→撃つ」でスキュラを一体確実に破壊。次に「煙幕弾」を発射。コレがかなり重要です!! そうしたらバズーカは捨てて「刀」装備で全軍突撃です(笑)

「刀」使用の際にオススメなのは「前ステップ→突く」コンボです。わずか3ステップで攻撃可能で中型幻獣も一発ですよ! 攻撃したら「横ステップ」で射程外に出てまた突く!です。ヒット&アウェイを心がけて下さい。ミサイルは無理に撃たなくても大丈夫です。念のため煙幕弾は二発持って行くのがいいでしょう。

私の個人的な感想としては煙幕弾はストーリ終盤まで役に立ちました。こいつに何度助けられたことか(汗)。

つい熱くなって長文になってしまいました…すみません。nbciさんが絢爛舞踏になる日を楽しみにしております。

いやまったくもってNo.1さんのいうとおり。
みんな、初心者イジメと名高い「地獄の三戦目」を経て大人になって行くのです(オイ)

No.1さんのに補足を。
実際、問題なのは三戦目だけですよね。三戦目はその前段階の二戦目での機体ダメージが引き継がれてスタートします。ですから二戦目で機体を交換なんてもってのほかです、オールB機体からのスタートでは死ににいくようなものです(苦笑)
そこで熊本城決戦においては三戦目にそなえてダメージを受けずに前哨戦を切り抜けましょう。二戦目が始まったら後方に下...続きを読む

Q最強のモビルスーツとは?

真剣に悩んでいます。
最強のモビルスーツは、なんでしょうか?


最強の定義としては、

(1) 空を飛べる(制空権を得る為)

(2) 一撃で艦隊を粉砕できる

例)ウィングゼロのツインバスター

(3) たった、一機で戦局を逆転させてしまう。

Aベストアンサー

まず質問をする前にここの過去ログを見ましょう。
以前にもほぼ同じ内容の質問があります。

『最強のガンダム』
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=486667

ガンダムシリーズである以上ガンダムを超える機体なんてそうそうあるものではないですし、既に答えている人の中で誰もガンダム以外の機体を薦めている人はいなかったでしょう?つまりこの過去にあった内容を参考にしてご自身で判断してください。


人気Q&Aランキング