本当度々すいません(^^;
モー娘。の飯田香織さんは何故「ジョンソン」と呼ばれているのですか?
(ひょっとして「うたばん」の中で石橋貴明氏だけが呼んでいるんでしょうか??)

A 回答 (4件)

ayrton-1 さん、こんにちは~☆♪

モー娘が8人体制の時に「うたばん」に出て、石橋貴明氏がモー娘の名前を
覚えているか?と言う話題の際に「中澤だろ」と言ってから
順番に巨人の1975年頃のV9メンバーを言っていき、かおりんの時に「ジョンソン」と言ったのがそもそもの始まりだそうです。

『ニックネーム』
飯田=ジョンソン(デーブ・ジョンソン 長嶋V1時の助っ人)
安倍=山田
石黒=黒江透修
市井=かあさん
保田=高田繁
福田=王
後藤=ライト
本多=田代
稲葉=シピン
信田=ボイヤー
その選手の雰囲気とか役柄とかで決めてたそうです。
中澤さんは特になかったみたいですが。。。

少しでもご参考になれば、幸いです。

ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
他のメンバーもいろいろ呼ばれていたんですね(笑)
よく分かりました。

「香織」ではなく「圭織」ですよ。

石橋さんが、名前が覚えられなくて
勝手に野球選手の名前に置き換えて
呼んでた名残ですね。

ちなみに、他にも高田(保田)とか
黒江(石黒)なんて呼ばれてる人も
いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
また字を間違ってましたね(^^;
すいませんです。

石橋さんは高校時代、野球をやっていたこともあり

モー娘。のメンバーにあだ名をつける際
昔の野球選手の名前をつけていたからです。

ほかの人にもシピンとかつけてたのですが
ジョンソンだけが残ったようですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。(^^)

モー娘の「抱いてHOLD ON ME!」の歌で

飯田香織が歌の中で1人でセリフみたいなのを言場面がありますよね。
笑うのがなんとかって。(歌詞を書くと消されるので・・・)
プロモだったか、うたばんで歌ったのどっちか忘れましたが、その場面の映像が怖くって
石橋貴明がモー娘とトークの時に「あれはジョンソンだ」と言ったのが
一番最初だと思います
それから、石橋貴明はジョンソンと呼んでいます
(違う番組では聞いたことありませんが・・ひょっとしたらよばれてるかも)
しばらくしたらもっと詳しい回答がでると思います。
仮の答えですみません。それでは
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^^)