プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月18日にAKBの派生ユニットとしてDiVAがデビューしました。そこで違和感を感じたのは、「AKB48初のダンス&ボーカルユニット」というキャッチフレーズ。

私が「ダンス&ボーカルユニット」という言葉からなんとなく浮かぶのは「歌もダンスもやるのか」ということくらいです。

しかし歌もダンスもやるのは別にDiVAだけではなく、AKB自体もそうだし、AKBのほとんどの限定ユニット・派生ユニットでも共通することです。

なぜ「初」なの?何が違うの?「ダンス&ボーカルユニット」って何?と思ってしまいました。

「ダンスボーカルユニットとは」でググってみたところ、EXILE・AAAがダンスボーカルユニットと呼ばれるらしいということは分かりました。しかし「ダンスボーカルユニット」の内容は分かりませんでした。

そこで質問です。
・ダンスボーカルユニットの代表的なグループをいくつか教えてください(できればEXILE・AAA・DiVA以外で)
・ダンスボーカルユニットのほかにはどのような分類があるのですか
・AKBの他のユニットはダンスボーカルユニットとは呼べないのでしょうか?何が違うのでしょうか?というか他のユニットはなんと呼ばれるのでしょうか?
・ダンスボーカルユニットとは端的に何ですか

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>・ダンスボーカルユニットの代表的なグループをいくつか教えてください(できればEXILE・AAA・DiVA以外で)

w-inds.
DA PUMP
SPEED

あたりが思い付きました。

>・ダンスボーカルユニットのほかにはどのような分類があるのですか

特にないと思いますが・・・。この点は他の方にお任せします。

>・AKBの他のユニットはダンスボーカルユニットとは呼べないのでしょうか?何が違うのでしょうか?というか他のユニットはなんと呼ばれるのでしょうか?

大人数になると単にグループと呼んでいることが多いように思います。
AKBの場合は(ジャニーズ所属のアーティストもそう)アイドルグループと呼ばれることが多いのでは?
あえて!?呼ぶならダンスグループとなるのでしょうか・・・。
あとは、そのアーティスト(グループ)がどこをメインに置いているかというようなところが重要では。
DiVAの場合、全体のビジュアルとダンスを見ていると、アイドル要素よりもダンスと曲を売りにしているグループのように個人的に感じます。

>・ダンスボーカルユニットとは端的に何ですか

ユニットとは、元々あるグループから派生グループを作って活動する意味で使われるというように下記のサイトには書かれてあり、私的にもその通りかなと思います。

http://2info.projecteb.com/unitmean/

ウィキペディアの【音楽ユニット】も参考になるかと思います。
そこに“ユニットという呼称が使われる事例”とありますので、
そちらもご覧になってみてください。(ダンス系グループ)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E6%A5%BD% …
    • 0
この回答へのお礼

# そのアーティスト(グループ)がどこをメインに
# 置いているかというようなところが重要では。
# DiVAの場合、全体のビジュアルとダンスを見ていると、
# アイドル要素よりもダンスと曲を売りにしている
# グループのように個人的に感じます。

「アイドル要素よりも」ですか。なるほど。
チームKメインですし、もともとアイドル色が薄い(悪い意味ではなく)メンバーでもありますから、個性を活かして差別化を行なおうとしているのでしょうかね。

参考になりました。ありがとうございました。

「歌が今ひとつなのでダンスの方を見てね」いう魂胆では、あっ、でも他のユニットも似たようなものか(歌もダンスも今ひとつかも)。

• 0
この回答へのお礼

それは「ダンスボーカルユニット」を名乗るグループすべてに対することなのでしょうか?
そのように考えている人もいるのですね。

ありがとうございました。

雰囲気です。

明確な定義は無いように思います。
歌っちゃってるでしょ、ダンスも特別なのよ的な。

TRFとか該当するように思います。
    • 0
この回答へのお礼

>雰囲気です。
>明確な定義は無いように思います。

そうかもしれませんね。
ただ、あえて自称しているため(本質が伴っているかどうかは別として)何らかの意味をこめているのではないかと思うのですが。

ありがとうございました。