電子書籍の厳選無料作品が豊富!

芸能ニュースやこのOKWebの記事を読んだりしてて、安倍なつみが脱退した今ではモーニング娘。の中で一番人気があるのは藤本美貴と石川梨華だと思っておりました。
なので今週のオリコンでは当然、おとめ組の方が上だろう、と思っていたのでですが、さくら組が2位、おとめ組が5位ですよね。おとめには事務所が押してそうな田中れいなまでいるのに。。。
藤本美貴と石川梨華率いるおとめ組を押さえるだけの人気があるのって、さくら組では誰なんですか?
この順位って事務所的にも驚きなのでは、と思ってるのは私だけでしょうか??

A 回答 (6件)

こんにちは。

maruru01です。

私も、少し「おやっ」と思いました。
ただ、私の場合は、安倍が抜けたことで、さくらとおとめはだいたい拮抗したんじゃないかなという感じです。
(微妙におとめかな?という感じもあります。)
構成メンバーの人気は、というと、私個人の感覚では、
まず、石川
2番手に加護、藤本
その後に辻、高橋、矢口
という感じです。
また、6期どうしの比較では、
亀井>田中
だと思います。(ま、道重はおいといて・・・)
別の比較の仕方をすれば、
年長組
矢口>飯田
4期
加護・吉澤<石川・辻
5期
高橋・紺野・新垣>小川
6期
亀井<藤本・道重・田中
というとことでしょうか。
こうしてみると、やはり拮抗している感じです。

あとは、楽曲でしょうかね。
女の子らしいさくらの曲の方が支持されやすいかも。
歌唱力に"定評"がある石川がセンターで、歌いだしが"あの"道重だ、ということはあまり影響ないとは思いますが・・・(笑)

ちなみに、夏に辻・加護が抜けて6人ずつになったら、逆転するかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

分析、ありがとうございます。
"あの"道重 の意味が良く分からないのですが。。。
やっぱり楽曲の違いですかね。ありがとうございました。

どうも。

僕は今回はおとめ組の方の歌が好きなんですが(前回はさくら組)僕も今回はおとめ組の勝ちかな~なんて思っていたんですが、さくら組の勝ちでしたね。
確かに、安部がいない現在石川、藤本が人気上位だと思います。(僕の考えですが)
おとめ組に人気のあると思われる石川、藤本がいるから売れるというもんでもないでしょう。さくら組にも加護、矢口、高橋と人気のあるメンバーはいますよ。
今回のシングルの売上具合は歌の違いによる物だと思います。今回もおとめ組よりもさくら組のほうの歌が支持率がたかかったんでしょうね。
あと田中は確かに6期メンバーの中では(藤本は例外)前にでてますが事務所が押してるかどうかは解かりませんね。今回の順位も別に事務所的にも驚きの結果ではないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり楽曲の違いですかね。
いい曲は売れる、当たり前のことを忘れてました。
回答ありがとうございました。

まえに僕も似たような疑問を持って質問したことがあるんですが、以下の参考URLサイトは参考になるでしょうか(でも当時はなっちがいたんで今回とは比較の対象にならないかもしれないけど)

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=664234

ご参考まで。
それから僕は、曲調・振り付け・衣装からして、さくら組は「タンポポ」、おとめ組は「プッチモニ」の路線をそのまんま踏襲してるような気がしてならないんですが…これは僕の単なる思いすごしなんでしょうか?(逆質問になってしまってすいません)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=664234
    • 0
この回答へのお礼

あ、この質問読みました!
私もこのときは、なっちがいたので納得、と思ってたのですが、なっちが抜けたら逆転するんだろうなぁ、と思ってたんですよね。それがさらに差をつけてしまったのでびっくりしました。

なぜ「さくら組」の方が順位が上なのかはわかりませんが、前作も今作も、歌的には「さくら組」の方が可愛いなぁ~とは思うので、歌そのものの内容での順位も多少入ってるんじゃないですか?

ちなみに私(結構おばさんです)は娘。の中では加護ちゃんが好きなので、個人的にさくら組の方が好きです(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

確かに歌や衣装がさくらの方がいいですよね。ちびっ子受けもいいのかもしれません。
ありがとうございました。

自分も、おとめ組のがいいけど、季節がらさくら組の歌のが今は、いいと思います。

確かに、藤本美貴や石川梨華は人気があるけど、さくら組の矢口真理や高橋愛も人気はありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高橋さんは個人的にイマイチなのですが、人気あるんですね。それにしても石川さんや藤本さんを超えるほどではないですよね。
やっぱり「桜」でしょうか。なんか最近、「さくら」というキーワードに魔力めいたものを感じます。「さくら」が付くとやたら売れますよね。
あと、ちょっと思ったのですが、モニ娘はセクシー路線は失敗するのかな。ROMANSとかイマイチでしたよね。カワイイ路線だとちびっ子にも受けて売れるのかもしれません。モニ娘ファンていわゆるアイドル好きの男性ファンとちびっ子女の子ファンに大きく分かれると思うんですけど、最近、子女の子ファン層の方が大きくなったということでしょうか。

歌のちがいでしょう。

おとめ組の歌っていままでのモー娘とかわらないけどね。
さくら組には好きなコおおいですが・・。
田中さんんは人気あるの?イマイチですが・・。
オバちゃんの感想でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
誰が人気があるか、しか頭になかったのですが歌の違いはあるかもしれません。
それに日本人は桜が好きですしね。なんか最近、「さくら」というキーワードに魔力めいたものを感じます。やたら売れますよね。
私も田中さんはイマイチですね。なぜやたらメインを取ったりユニット組めたりするのかよく分かりません。。。