「それほど」って訳ではないですが、私はジェフ・ポーカロに多分に興味が有ります。彼が亡くなった時は少なからずショックでした。彼のファンは本当に多い事かと思います。
お好きな方にお聞きしたいのですが、彼の「このブレーは圧巻だ!これは聴いとかな!!」って曲をご紹介下さい。アーティスト・アルバム名で結構です。

「そんなん一寸探しゃ判るでしょ?」
仰る通りです。ですが、私は彼が参加している多くのアーティストは、殆どが音楽的にかなり苦手な人達ですので(笑)、なるべく「信者」の方にアドバイス頂き、なるべくハズレ少なくピンポイントで手に入れたいと思ってる次第です。
どーか一つ宜しくご回答お願い致します。

ちなみにTOTOでは「Toto IV」だけ持っているので、TOTOの他の作品でも結構です。全く大した事の無いレベルですが、ドラムをやったことのある私としては「ロザーナ」のドラミングは何度聴いてもビビってしまいます(笑)。

A 回答 (7件)

「これは聴いとかな!!」ということで参考URLの



グレッグ・マティソン・プロジェクト「The Baked Potato Super Live!」

参考URL:http://www.coolsound.tms.to/cd_035.html

この回答への補足

実は2軒ほど大型店をまわったのですが、このアルバムは手に入れることができませんでした。その為、他のお薦めアルバムも現在全く手に入れていない状態です。
そんな状況の中、ポイントを付けるのはむしろ失礼かも知れませんが、これに一番期待していると言う意味で僭越ながらこのkensakukunさん(君が既に付いてる気が・・)にポイントを付けさせて頂きます。
又、問題の性質上、他の皆様にも有る程度ご納得頂けるのでは無いかと「勝手に」判断しました(笑)。
kensakukunさん、又皆様、ご回答有り難うございました。
2002,01,22

補足日時:2002/01/22 16:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらこれは試聴できませんでしたが、全編参加しかもライブと言うことで今一番期待しております。
是非探して聴きます!
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2002/01/12 17:50

信者ではないのに2回目の投稿です。


ジェイ・グレイドン信者(一応)の僕としてはAIRPLAY「AIRPLAY」(邦題は「ロマンティック」)はいいと思います。このアルバムは位置としては”AOR”ですが、サウンドはTOTOよりもROCK寄りだと思います。ジェフ・ポーカロさんは10曲中7曲でドラムを叩いておられます。(後3曲はマイク・ベアード)
あと、RICHARD MARX「RUSH STREET」では4曲参加されています。(他には、テリー・ボジオ、トミー・リー、マイク・ベアード他)
前の投稿のラリー・カールトン「LARRY CARLTON」の邦題は「夜の彷徨(さまよい)」となっています。
改めてジェフ・ポーカロさんのプレイを聞き返したんですが、やっぱり彼の手癖やゴースト・ノート、リズム感は気持ち良くていいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AIRPLAY、確かそのジェイ・グレイドンって方(笑)とデイビッド・フォスターでしたっけ?
あっこれ、実は以前に私が「ギターのお薦め曲は?」と言う質問をした際のご回答の一つにありましたね。
一度、探したんですがその時は店頭に無かったのもあり、もともと興味無いジャンルのアーティストなのでそのまま放ってました(笑)。いやー、ドラムがジェフやったんですか!
一寸気合い入れて探します・・って言うか、つい先日店頭で見た気が(笑)。
全て、何とかこの「後ろ向き」な心(笑)にムチ打って聴いてみる事にします。

>やっぱり彼の手癖やゴースト・ノート、リズム感は気持ち良くていいですね。
「ゴースト・ノート」って意味が私には解りませんが(笑)、同感です。出来ればイマドキの様にもう少しドラムを強調した録音ならもっとハッキリ聴けるのにと少し歯がゆい思いです。
二度のご足労有り難うございました。

お礼日時:2002/01/17 08:28

ジェフ・ポーカロ信者というまではいきませんが、かなり好きなドラマーの一人で、私も彼が亡くなったというのをFMで聞いた時は、惜しい人をなくした…とショックを受けました。


「TOTO (4)」をお持ちということなので、とりあえずその中でしたら、私はこれは隠れ名曲と個人的に思っている、「waiting for your love」を挙げておきます。もう、最初にこの曲聞いた時は、「タタタ」とドラムインで始まった瞬間で、これは良い曲だ!と決め付けたくらい好きです(笑)。
あと、TOTOでしたら(4)もいいですが、私はどちらかというと、それ以前の方が結構オススメです。是非、(4)以前のアルバムも聞いてみてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dfrさんは特に他意なく書かれたのでしょうが、私が持っている「IV」の曲を薦めるなんて・・・なんか私の性格を見透かされた感じです。
私は「ロザーナ」以外の曲を『殆ど』聴いた事がありません(笑)

いやー参った参った。

「waiting for your love」今更チェックしました(笑)が、うーーんビミョーですねー。TOTOファンじゃ無いと・・・ってのを感じます。
そもそもよく考えると我ながら不思議な話です。先程から再三申し上げていますが、ジェフが参加したアーティストは先程までは「殆ど」と申しましたが、実は知る限りでは「全部」が嫌いか興味を持てないアーティストなんです(笑)。TOTOも私に取っては「まだマシ」だったのと、どうしても「ロザーナ」を手元で聴きたくなり、TOTOのデビュー当初から知っているのにもかかわらず、やっと最近(ここ数年)買った次第です。
でも、ジェフのドラミングが聴きたくてトライしてみますが・・・ちなみにTOTOの他のアルバムではどれが良いですか?買ってみるつもりですが、まずは「一つ」に絞って頂ければ(笑)。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2002/01/17 08:13

こんにちは。



>ドラムをやったことのある私としては「ロザーナ」のドラ>ミングは何度聴いてもビビってしまいます

おぉ!
それが分っているなら充分!!
あのグルーブ感は唯一無二ですよね!!

以前、樋口宗孝氏がロザーナを叩いているのをTVで見たのですが、ぜんぜんダメダメでしたよ。
あらためてJeff Porcaroの偉大さを認識しました。

と言うわけで、「ロザーナ」です。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それが分っているなら充分!!
ははは、有り難うございます(笑)。
何か元気出てきました。ってそんな質問かい!!

お礼日時:2002/01/12 18:32

ジェフ・ポーカロ、私も大好きです。


彼は1973年にスティーリー・ダンのツアーに参加した後、
「プレッツェル・ロジック」「うそつきケティ」「ガウチョ」などのアルバムに
参加しています。「うそつき・・・」では全曲叩いていたと思います。
もしこのあたりをチェックされていないのであれば是非お薦めします。

この回答への補足

恐れ入りますが質問にも書いてます通り、私は彼が参加しているアーティストは殆どの方が苦手もしくは嫌いなアーティストです。スティーリー・ダンも比較的気持ちいいかとは思いますが、約1500枚のアルバムを持っている私がまだ一枚もこの有名な彼らのアルバムを持っていません。つまりそう言う存在です。ドナルド・フェイゲンのソロを一枚持ってはいますが(笑)。

ですがせっかくの機会ですので(笑)、ここではnekojiroさんが思う、スティーリー・ダンのアルバムでジェフの凄いプレーが聴ける曲(アルバム)を絞ってお薦め下されば幸いです。
まずはご回答有り難うございました。

補足日時:2002/01/12 18:07
    • good
    • 0

ジェフ・ポーカロさんの信者ではないですが、ファンです。


LARRY CARLTON「LARRY CARLTON」は良いと思います。フュージョン史に残る名曲「Room 335」も収録されていますし。

あと、ジェフ・ポーカロさんからの影響を感じさせる素晴らしいドラマー”沼澤尚”さんの参加アルバム、ソロ・アルバムを一度聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フュージョンもジャンルとしては好きでは無いですが、BGMとしては気持ちいい物が結構あるのでラリー・カールトンも一枚くらい有ってもいいかなと(笑)。
ご回答有り難うございます。是非聴かせて頂きます。

お礼日時:2002/01/12 17:56

当方、ドラム歴14年でございます。



先日来日しましたがBOZ SCAGGSさんというAORの巨匠みたいな方がいらっしゃいますが、そのお方のLOW DOWNという曲はすごいですね。たぶん聞いたことはあるんじゃないでしょうか?一般的にもかなり有名です。
どっかから引っ張ってきたHPにまあまあ詳しく書かれてますんで説明は省略しますけれど、いずれにせよジェフのフレーズは結構参考になりましたよ。
彼は神様ですね!

参考URL:http://isweb16.infoseek.co.jp/art/k-r-k/SD_98110 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>当方、ドラム歴14年でございます。
当方スティックを置いてそれくらいになります(笑)。
試聴しましたが、確かによく聴きますね。AORの代名詞みたいな曲ですよね。ここでは流石に例の「3連」ではなくオーソドックスなプレーですね。
>ジェフのフレーズは結構参考になりましたよ。
流石でございますね(笑)、私は聴くだけで頭抱えてしまいます。
>彼は神様ですね!
残念ながら現在の私は「他宗教」の信者ですが(笑)、その言葉に異存はございません。

現役ドラマーの貴重なご意見有り難うございました。参考URLはあまりの文字の多さに途中で挫折しましたが(笑)、是非アルバムを聴いてみる事に致します。

お礼日時:2002/01/12 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『イカす』ドラマー、『もう、すんごいっのこれが』のドラミングが聴ける曲は?

あー、もー我慢できん!
私のCDライブラリーを充実させる為に、皆様のご協力が必要です。
「イカす」ドラマー、「すんごいっ」ドラミングが聴ける曲(アルバム名で結構です)で皆様のお薦めをご紹介下さい。
ロック(&ポピュラー)の範囲で、「洋楽」でお願いします。
ちなみに私の好きなドラマーは
1.ビル・ブラフォ-ド(Bill Bruford、exキング・クリムゾン、YES等)
2.スチュア-ト・コ-プランド(Stewart Copeland、exカ-ヴド・エア、ポリス、Animal Logic等)
3.若き日の(笑)フィル・コリンズ(Phil Collins、ex 当然ジェネシス)
などです。無論、これに囚われることなく「皆様」のご趣味で『遠慮なく』お薦めください。但し、勝手を申しますが今回はコ-ジ-・パウエル、ジョン・ボ-ナム等のご回答はご勘弁下さい。(どっちやねん!)
あと、ジェフ・ポ-カロ(Jeff Pocaro) さんが数多くプレーしていた音楽(ウェストコ-スト中心)は私は趣味ではないのですが、尊敬するドラマーの1人ですので、彼の「壮絶」なプレーが聴ける曲があればそれも併せてご紹介下さい。(TOTO 4だけ持ってます)
相変わらずワガママで「王道オンチ」の私ですが、皆様お時間の許す限り何卒宜しくお願い申し上げます。

※前回「ギター」にご回答頂いた先輩方へ。只今、マジで購入し「聴きマクッて」ます。まだ、全部の内20枚程ですが・・・。近日中にコメントできるかと思いますので、何卒「呆れず」(笑)に又ご協力の程お願い申し上げます。

あー、もー我慢できん!
私のCDライブラリーを充実させる為に、皆様のご協力が必要です。
「イカす」ドラマー、「すんごいっ」ドラミングが聴ける曲(アルバム名で結構です)で皆様のお薦めをご紹介下さい。
ロック(&ポピュラー)の範囲で、「洋楽」でお願いします。
ちなみに私の好きなドラマーは
1.ビル・ブラフォ-ド(Bill Bruford、exキング・クリムゾン、YES等)
2.スチュア-ト・コ-プランド(Stewart Copeland、exカ-ヴド・エア、ポリス、Animal Logic等)
3.若き日の(笑)フィル・コリ...続きを読む

Aベストアンサー

『もう、すんごいっのこれが』のドラミング....と言えば、つい数日前に、来日公演を行ったばかりのMagmaのChristian Vanderに尽きます。

C.Vanderに較べれば、B.Bruford、P.Colins、M.Gilesなど、まだまだ修行不足と言えましょう。(笑)

お薦め曲はなかなか難しいのですが、MagmaのAlbumということで挙げさせていただくと、"Magma Live"、"Attahk"、"Retrospektiw 1-2"、"同 3"あたりでしょうか。(もっと挙げたいんですがキリが無いので。)

ホントは、CDで聴くより、生で聴いていただいた方が凄みがわかるのですが...。(ちなみに、大阪公演は5/27でした。)

参考URL:http://www.seventhrecords.com/

QTOTOのAFRICAをカバーしたアーティストを教えてください

最近、Kiss Destinationという小室哲哉とASAMIのユニットがカバーしました。
街で、よくAFRICAのカバー曲を耳にするのですが、誰が歌っているのかわからないのです。
もし、ご存知な方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

比較的最近のカヴァーですと、GENAIが'99年の「ヘヴン・オン・アース」というCDに収録してます。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=866691

Qジェフベックに詳しい方・・・

ジェフベックが70年代後半に、マイケルウォルデンとコラボレーションした曲があったと思うのですが、CDなどで入手できますか。

当時、渋谷陽一さんのFM番組で紹介されたもので、マイケルウォルデンのアルバムにベックが参加したというようなものでした。

曲名は、不確かなのですが、「セイント アンド ラスカルズ」といったような記憶があります。

Aベストアンサー

「GERDEN OF LOVE LIGHT」というアルバムだと思います。
http://www.sonicboom-net.co.jp/jeffbeckfan/session/narada.html

廃盤になってますので、アマゾンの中古などを購入されてはいかがでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/Garden-Light-Narada-Michael-Walden/dp/B00005B56S
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=GARDEN+OF+LOVE+LIGHT&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp

Qジェフベックと言えば!

ジェフ・ベックといえば!
と言う曲を教えてください!

Aベストアンサー

ファンとしてはいろいろ好きな曲はありますが、知らない人に紹介するなら、Led Bootsですね。
彼らしさが良く出ていると思うので。
Scatterbrainも良いかもしれません。
親しみやすさという点で考えたら、ロッド・スチュワートがヴォーカルをとったPeople Get Ready。でも、これはあまり彼らしくないかも。

Qジェフ・ベックにつきまして

ジェフ・ベックが大好きです。

ですが作曲能力がほとんど無いとかいう記事をみたことがあります。
ジェフ・ベックは自分で作曲していないのでしょうか。

ジェフ・ベックの作品の中では、ゼア・アンド・バックが好きです。
(一般的に、他の作品より評価が低いアルバムですよね・・。)

例えば、ゼア・アンド・バックの中の8曲の中で
自分で作った曲は何曲あるのでしょうか。

事実は公表されていなくても実際には
全て他の人から提供された曲なのでしょうか。

作曲していなくてもジェフ・ベックは偉大であり、
これからも大好きなアーティストであり続けることは間違いないんですが
ちょっと気になったのでお尋ねしてみました。

回答どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
自分もBECKは大好きです。
ご指摘の通り、彼はほとんど作曲はしないようです。
質問者さまのお好きなThere and Backでも、
T.Hymasとの共作が1曲あるだけで あとはメンバーの曲ばかりです。
http://www.allmusic.com/album/there-and-back-mw0000189100
ですが曲はあくまで彼のギターを乗せるための素材であって、
アルバムを買う方は皆さん その彼の唯一無二のギターを聴きたくて
買っているのではないでしょうか。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報