linux画面上にてtelnetコマンドを使いました。telnet先は普通のパソコンです。(Win NT/Win 2000)
通常 C:**\と出力され、dirコマンドをたたいたら日本語で書かれているところが文字化けして、プロンプトも文字化けしてしまいました。
telnetを行う時に文字コードの設定を行う方法はないのでしょうか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ターミナルの設定のデフォルトがEUCとかになってませんかね?


telnetのソフトになにを使っているか判りませんがターミナル
設定をもう一度確認してみては?
    • good
    • 0

linux画面上にてとのことですがX上なのかConsole上なのか


わかりません。linuxは日本語が扱えるシステムで日本語が
表示できる設定になっていますか?

Console上ならkonを立ち上げ、Xであればktermのデフォルト状態で
だいたいいけるハズです。
WinNTに関してはわかりませんけど。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文字化けメールの修復方法は?

文字化けメールが届いてしまいました。
エンコードの問題ではないようです。修復する方法はありますか?

Aベストアンサー

以下のHPで、もしかしたら読めるかもしれません。

参考URL:http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html

Qコマンドプロンプトのコマンドについて

windowsのコマンドプロンプトを開いて打つコマンドは、何のコマンドになるのでしょうか。
(LinuxとかUnixとか。。??)
また、gitをつかおうとして、git bashをひらくとでてくる画面「MINGW32」(32はPCのbitのことでしょうか?)は、見た目がコマンドプロンプトと似ているのですが(最初に「$」とついてくるのが違いますが)、まったく別物なのでしょうか??

調べても調べても、ピンポイントで知りたいことがわからず、次々分からない言葉がでてきて混乱してきたので、初歩的質問と思いつつ、こちらで質問をさせていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コマンドプロンプトで打つのは基本、MS-DOSのコマンドです。
一部Windowsで拡張されましたが、ほぼMS-DOSの頃から変わってない由緒正しいコマンドです。

bash等はUNIX系のシェルですから、ここで打つのはUNIXのコマンドということになります。
全く別物ですが、元々MS-DOSのコマンドはUNIXのシェルを基に作られてますから見た目は似てますよね。

Qメールが全部文字化け!どうすれば修復できますか?

outlookexpress6を使用しています。

ある日突然受信トレイにあるメール内容がすべて文字化けされてしまいました。
どうしたらいいのでしょう・・

元にもどるのでしょうか。。。

エンコード設定でunicode utf8にしたら、自分のメールから自分のメールに送ったらうまくおくれたのですが、外部からおくられてくるメールはいまだに文字化けのままです。。。
受信トレイにたまったメールもすべて文字化けのままなので修復したいです。

お詳しい方どうぞアドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

次の操作を試してみてください。

1.[ツール]→[オプション]を実行
2.[読み取り]タブを選択
  2.1.[エンコード]→“日本語(自動選択)”
  2.2.[既定に設定]をクリック ← これ重要!
  2.3.[OK]をクリック

QIE6.0とwin NTやwin 98の組み合わせで良く起こるトラブル

こんばんわ。

私は無料ホームページスペース「フリーティケットシアター」の
提供するCGIを使って、 フォーム式のアンケートを作ったものです。
ホームページビルダー2000で大まかなところは作り、タグの確認は念のため
テキストエディタで行いました。

自分の環境は古くwin95+IE5です。
今ならもっと新しいバージョンもありますが、特にieに関しては6が評判が
悪いと友人から聞いたので入れていませんし、友人自身もインストールしていません。

ところが、アンケートに答えてもらってる人の中で特に
IE6.0とwin NTやwin 98の組み合わせの環境の人からの回答に、
大元のデータソースで作っていないはずの選択肢が送られてきていて、
困っております。

FTPアップロードでエラーでもあったのかと、web上で表示を確認して、
データソースも見ましたが特に問題がなく、どこを修正すれば良いのか
さっぱり分からないのです。

<INPUT type="checkbox" name="選択肢" value="1">1</TD>

というタグに対して、送られてくる回答メールの表示では
選択肢=[ 2 ]
とか
選択肢=[ ]

とかになっているのです。
まったく選択しなければ、「選択肢=[ ]」などとメールに表示されるような
ことがないことは、自分の環境では確認できましたが・・・

手直しする前の古いファイルでも拾っているのかと思いましたが、どうもそういうことでは
ないようで・・・

なにか対策はあるのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたしますm(__)m

こんばんわ。

私は無料ホームページスペース「フリーティケットシアター」の
提供するCGIを使って、 フォーム式のアンケートを作ったものです。
ホームページビルダー2000で大まかなところは作り、タグの確認は念のため
テキストエディタで行いました。

自分の環境は古くwin95+IE5です。
今ならもっと新しいバージョンもありますが、特にieに関しては6が評判が
悪いと友人から聞いたので入れていませんし、友人自身もインストールしていません。

ところが、アンケートに答えてもらってる人の...続きを読む

Aベストアンサー

IE6の何の評判が悪いのかよくわかりませんが(^^;
(セキュリティホールでしょうか?HTML関連のバグでしょうか?
 具体的な内容抜きにして語るのは危険だと思いますよ)

何はともあれ、現行で最優先で対応させるべきはIE6だと思います。
今後ユーザがもっとも多くなることは容易に予想されますから。

極端な話、実際に自分でいれてテストしてみるのが一番だと思います。
可能性としては
・CGIにバグがある
・HTMLに問題がある(今の情報からは断定は難しい)
個人的にはIE6だけに限らず、またはOSと関係なく起こると思いますが。

条件をかえてテストして、原因を調べてみる以外ないと思います。
(nameの値の日本語をやめてみる、
 他の場所に"選択肢"というnameが無いか確認する等です。)

Q 文字化けの修復方法

windouws 98 NEC ノートパソコンで
文字化けしてしまい一般的な修復方法の
セーフモードにして再起動するとよく直っていたんですが今回は直りませんでした。
セーフモード中は直って普通に見えるのですが
再起動で立ち上げるとま文字化けしてしまいます
何か良い改善方法をおしえてください。
お願いします。

Aベストアンサー

参考URLをご覧のうえ、対処してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

QMACとWINで文字化けさせないサイトのFONTとは?

こんばんは。現在自分のHPを作成中者ですが、Windowsでサイトを作成しても、MACで見ると文字化けして読めないときがあります。。。
何のFONTを使用したら文字化けしないのでしょうか??
それと、その文字化けを解消する方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

一般的なフォントの場合はOSの違いで完全に文字化けする事はありません。
デフォルトフォントに置き換えられるだけ。
(そもそもフォント指定自体していないのが普通です)

文字化けの可能性としてはフォントではなくエンコードにある場合がほとんど。
Shift-JISにせよEUCにせよ明示的に指定しておけば文字化けは起こりません。

ただ、特殊文字(円マークとか○の中に数字を書いたものとか)に関してはフォント依存なので、これまたHTMLに存在するコードで表す必要があります。
これについてはこちらを。
http://www.pst.co.jp/powersoft/html/htmlChar.htm

Q文字化けしたワードファイルの修復方法を教えてください

word2003で作成し、保存していた文書を、同じパソコンのword2003で開いたら文字化けしていました。
以前見たときは正常に表示されていて、その後何か操作をした覚えもありません。
文字化けした部分は□が並んだようになっています。

教えてgooの過去の質問や、他のサイトをみて解決方法を調べ、フォントを変える、htmlファイルやrtfファイルで保存しなおす、ワードパッとにコピーする、等色々試して見ましたが直りません。

大切な文書でしたので、修復方法をお教えください。
お願いします。

Aベストアンサー

☐の部分は、文字(文字コード)であったことは確実ですか。
例えば1例でも、(元は)どんな内容か思い出せますか。
正しく表示されていたころは、質問者はそれを見た事を覚えていますか。
ところどころ、少ない部分だけですか。
その後何か特別なことをした、ことは思い出せませんか。
ーー
「文字化け」というのは文字コード(体系)の問題だと思います。間接的にFontなどと関連しますが直接的ではないと思う。
もがいている方向性が疑問に思ったもので。
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/character.html
本質問の解決に直接役に立たないと思うが、参考までに見て置いてください。
何か思い当たる点は無いですか。
上記WEBにもある、機種依存文字など関係ないですか。
文書やファイル作成時に使われた文字コード体系がファイルに記録されるとはっきりするが、そういうOSの仕組みではないようなので難しい。

QOTDBBSカスタマイズするとWin問題なしでMacから書込み時に文字化け

お世話になります。
OTDBBSをレンタルしていてカスタマイズしているんですけども、Win+IEだと問題なく書込みも表示も行けるんですが、Mac+IEだと書込み時のみ文字化けし、そのまま強引に書込み完了させると表示画面は文字化けせず表示される・・という状態なんですね。
これはどこをいじれば解決するんでしょう・・。
多分投稿タグの中をいじるんだとは思うんですけど・・・。

Aベストアンサー

見たところ特に問題になるところはなさそうですがフォントにVerdanaを指定しているということ。

一応ネットで検索してみるとウィンドウズ用の欧文フォントだということ。つまり日本語には対応していないということ。だとすると、文字化けするのはウィンドウズということになりますが自分のところで化ける事はありませんでした。

だとすると、
(1)マックで対応していないフォントなのでマックで表示が乱れた
(2)マックでもIEをインストールするとインストールされるフォントで(実際にそういうフォントもあるらしい)日本語に対応していないので表示が乱れた。
ということも考えられますが自信はありません。

とりあえず、参考URLにマックのフォントが紹介してあるページを入れておいたので試行錯誤してみてください。
ちなみにそこにはVerdanaは出ていないようです。

参考URL:http://ohkadesign.cool.ne.jp/macfonts/

Q文字化けしたフランス語のメールを修復するには?

フランス語のメールが文字化けしてしまい、
うまく読めなくなってしまいました。

すでに難しい漢字などが紛れてしまった文章を
修復できるようなフリーソフトなどはございませんか?
またはPCの簡単な設定で修復する方法がありますか?
こちら、windows vistaです。
初心者でもわかりやすいものがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

duosonic です。お疲れ様でした。
ユードラって亜流です、ハッキリ言って。もともとマック用にデザインされた?らしいので、Windowsとは相性悪いのもうなづけます。そもそもライブドアホリエモンが関わっているというだけで、僕の中ではボツです (^^;)

Vistaには Windows Mailが入っていますよね。それで再生できませんかね?

>>あいさつ程度のフランス語しかできませんので、差出人のフランス人にもう一度送って~なんていうことを言えるかどうか・・・(;_;)
>あそうなんですか。何と申し上げて良いのやら 、、、(-_-;)

通じるか否か分からないフランス語で書くよりも、英語で出しちゃうのは手ですよ。欧州人は大抵英語大丈夫ですから。(僕の回答歴?ご覧頂くとお分かりかと思いますが、)英語ならいくらでもお教えいたしますので、ご安心下さい。或いは、フランス語を書けるだけ書いて、外国語?カテで内容が大丈夫か聞いてくるのも手です。


ご参考までに。

Qコマンドプロンプトについて

またまたこのことについて、お世話になります。

Cドライブに入っているあるファイル(file.txt)をMOに保存するのに、
コマンドプロンプトからコマンドを打って、
保存させることは出来るのでしょうか?

もしできるのでしたら、そのやり方を教えて頂けないでしょうか?
どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ひとつ確認ですが、MOがドライブとして認識されているんですよね?
認識できていると仮定して説明します。

プロンプトに対して以下のように入力すれば出来ますよ。
 >copy コピー元ファイル コピー先 [Enter]
例えば、c:\windows\a.txtをeドライブのMOのe:\backup\windows配下にコピーする場合
 >copy c:\windows\a.txt e:\backup\windows
または
 >copy c:\windows\a.txt e:\backup\windows\a.txt

コピー先はディレクトリ(フォルダ)でも別のファイル名でも構いません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報