linux画面上にてtelnetコマンドを使いました。telnet先は普通のパソコンです。(Win NT/Win 2000)
通常 C:**\と出力され、dirコマンドをたたいたら日本語で書かれているところが文字化けして、プロンプトも文字化けしてしまいました。
telnetを行う時に文字コードの設定を行う方法はないのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

ターミナルの設定のデフォルトがEUCとかになってませんかね?

telnetのソフトになにを使っているか判りませんがターミナル
設定をもう一度確認してみては?
    • 0

linux画面上にてとのことですがX上なのかConsole上なのか

わかりません。linuxは日本語が扱えるシステムで日本語が
表示できる設定になっていますか?

Console上ならkonを立ち上げ、Xであればktermのデフォルト状態で
だいたいいけるハズです。
WinNTに関してはわかりませんけど。
    • 0