アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼い頃両親に捨てられて施設で育てられたけど恋人には困らない青春時代を送りいずれ結婚して家族をもてる人



普通の家に普通に両親に育てられたけど望んでるにも関わらず一切恋人と付き合うこともできず一生独身の人


どっちが悲惨だと思いますか?
理由もお願いします。

A 回答 (7件)

普通の家に普通に両親に育てられたけど望んでるにも関わらず一切恋人と付き合うこともできず一生独身の人


の方が悲惨だと思います。
だって両親といるよりも、自分が結婚して新しい家族と一緒にいる時間の方が人生では長いから。親はいずれ自分より先に死ぬし・・・。

ちょっと違うけどうちの旦那は親に捨てられたようなもんですが今は結婚して子供もいて、幸せだと言っています。今が幸せだから過去のことはもう忘れるといってるので、過去よりも未来がすばらしい方がいいかなぁと思いますけどね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>だって両親といるよりも、自分が結婚して新しい家族と一緒にいる時間の方が人生では長いから。親はいずれ自分より先に死ぬし・・・。

なるほど。

お礼日時:2006/02/16 12:27

前者の方の家庭が幸せであるならば、ですが。



悲惨なのは後者ですね。「望んでいるのにかなわない」のは絶望感が強そうです。

前者は色々なことも乗り越えての「家庭」なんでしょうから、幸せにずっと暮らせそうですよね。芯が強そう。生きていく力があるというのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 13:19

もし私がどちらかだったら・・・



>幼い頃両親に捨てられて施設で育てられたけど恋人には困らない青春時代を送りいずれ結婚して家族をもてる人
が悲劇だと思います。
幼少時代に深い心に傷を負っているはずです。その傷は恋人や家族を持っても癒されることはないかなと思います。

>普通の家に普通に両親に育てられたけど望んでるにも関わらず一切恋人と付き合うこともできず一生独身の人
だったら、出家して別の行き方を見つけます。結婚や付き合うことだけが人生ではないと思うので。

私だったら前者が悲劇ですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供のころは傷つきやすいですからね・・。

お礼日時:2006/02/16 13:20

こっちが悲惨だと思います。


    ↓
>幼い頃両親に捨てられて施設で育てられたけど恋人
>には困らない青春時代を送りいずれ結婚して家族を
>もてる人

問題なく、結婚、出産したとしても、自分が子供時代、親の背中を見て、無意識に学んでる事が何も無い状態で、相談できる実親も身近に居ないって、大変な苦労があると思うので。

>普通の家に普通に両親に育てられたけど望んでるに
>も関わらず一切恋人と付き合うこともできず一生独
>身の人

↑恋人がいなくて、一生独身の人は悲惨ですか?
そんな風には思ったこと無いです。
そういう生き方を、勝手に「悲惨」と言うのは、他人の人生を否定してるようで、失礼な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分が付き合いたい、結婚したいと思ってるのに一生そういう経験がないのはつらいと思います。

お礼日時:2006/02/16 13:52

どっちかというと後者が悲惨(とまではいかないけど)だと思います。


人生、終わりよければ全て良し・・・じゃないですかねぇ。
人間生まれてくる時は皆一人です。
せめて家族に看取られて死にたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 13:54

私はこれだけではどちらとは選べませんね。



だって、幸せの基準って、恋人や家族だけじゃないですよね?
たくさんの友人に囲まれるとか、夢をかなえるとか。

施設で育ったからって不幸とは限らないし、結婚して家族が持てたからと言って幸せとは限りませんよね。
家族に裏切られてとか、家族を亡くしてなどありますし。
結婚した、子供を持ったで終わりじゃないですから、その後どうそれを育てるか、築くかの方が大事なわけで。

形だけで他人の人生「悲惨」と表現するのはあんまりかなあって思います。
    • good
    • 0

私もNo.6さんと同じ意見です。


今回の二つの条件でどちらかを…というのにも現実的には、孤児で孤独な人もいれば、両親とうまく行かない人もいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!