プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風邪で仕事を休んでいるのですが、ちょっと皆さんに相談したいことがあって、ベッドまでPCを引っ張ってきました。
体調を崩してるからナーバスになっている訳ではなく、ここ最近ずっと自分の将来、とくに結婚に対してすごく不安を感じています。
私は現在29歳です。いわゆる大台間近な年齢です。5年間付き合っていた彼と別れて1年余りが経ち、ようやく傷も癒え、結婚したいなぁと日々思うようになりました。ですがここ数年、私に好意を持ってくれる人は年下の子ばかりで、年上男性が好きな私にとっては、この状況が更に不安に拍車を掛けている状態です。
ここ2年くらいで好きだと言ってくれた人を思い返しても、3歳下、5歳下、6歳下と、かなり年の離れた人達なのです。
昔から年下だけは絶対に嫌!と言っていた私なので、このまま年を取ると、私が頼りたい年上の男性とは結婚どころか出会うこともできないのかな~と思ってしまいます。
結局、今までは年上の人もいたのに、私がこの年齢になってしまったので、今は周りを見渡せば年下の子ばかりになっているんだと思います。
年下というだけでその子の前では、お姉さんにならなきゃと思ってしまうし、正直、年上の人と同じ言葉を年下の人が言っても、心に入らなくて、経験もしてないくせに・・とか意地悪なことを思ってしまいます。

これまで出会いなんて探そうとしたことはなかったのですが、今はどうすれば、29歳という私の年で年上の男性と出会うことができるのか、ということばかりを考えています。
出会いってどういうところにあるのでしょうか?
今までは5年間と4年間、それぞれ付き合っていた彼氏がいたので、合コンや紹介なども一切経験がありません。未婚の女性や男性の方は、どういう風にして結婚相手を探してらっしゃるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

30歳 女性です。
私も結構、年上の男性好きなので、質問者様のお気持ちはわかりますよ~^^;
>年下だけは絶対に嫌!
ってことは私はありませんけど、でも理屈じゃなくて生理的に年下の男性って、「か~~わいい」と思ったり、「
なかなかしっかりしてるなあ」と思いつつも、恋愛対象として考えられないんです。単純に好みの問題なんでしょね。
なので、自分が20代後半になって、周囲から
「あねご系?」にされてしまった時は、ちょっと焦り始めましたね。
(結婚願望は特になかったんですけど、、、年上の男性と付き合い
たい気持ちが強いのに、自分が年取ってくると、みんな既婚だったり
して、好みのタイプとなかなか付き合えない~~(汗)、みたいな。
不倫はなるべく避けたいですものね)
あねご系にされちゃうと、なぜか年下の男性は寄ってくるようになりましたが、自分自身を冷静に考えてみても、私はあくまでほんとは
「甘えんぼ」派なので、「無理はよくないな」って思って年下くんとは
良いお友達付き合いを心がけました。質問者様が「頼りたい」派なら
無理しないでいいと思いますよ。

さて、具体的な解決策ですが(前置きが長くなってすみませんね)
年上の男性との出会いを真剣に求めるならば・・・

1・ゴルフを習い、ゴルフのサークルなどに入ってみる。
(既婚者も多いのが難ですが、ゴルフの練習場とゴルフ場はミドル世代の宝庫です♪
私の友達はゴルフレッスンでであった30代の人と付き合ってます。若すぎる女の子もあんまりいないし、結構お金持ち率も
高いし(笑))

2.大人のショットバーに通う。
質問者様がお酒が結構飲める方で、家のちかくにいい感じのバー
とかあれば、これもおすすめですよ~~。最初はお友達といって、
そのあと、一人でも通えるようになれば、結構大人の友達が
増えると思います。30過ぎの男の人っていきつけの飲み屋さんがある人
多いから・・・。

3.ビリヤード・ワイン同好会など、渋めの趣味をもつ。
普通に考えて、30代独身の男性は結構仕事もおちついてきて、
時間もあるので、趣味にうちこんでいることが多いです。(女性も
30過ぎると、歌舞伎や宝塚・オペラにはまっている独身の人が
多いですよね)なので、ちょっと渋めの男性よりの趣味をもって、
そういう教室などに通うと、出会いがあると思います。私は
都内なのですが、結構「ワイン同好会」はたくさんあって、30代
がごろごろしてますよ♪ネットとかで、集う場合もあるみたいだし。

職場には、いい感じの年上男性は皆無ですか??
やっぱり、既婚男性に紹介を頼むのもいいと思いますよ。
チャンスはある程度自分で努力しないとなかなか見つからないので
頑張ってみてはどうでしょう。
私はたまたま28歳の時に異動した部署で、35歳独身貴族を絵に描いたような今の夫を見つけたので、「関が原の戦い」みたいな決戦気分で
頑張りました(苦笑)結婚したかったというより、年上好きな自分
としては、「恋のラストチャンス?」とか思って・・。
だいじょぶ!見つかります!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
読んでいて何度も頷いてしまいました。

そうなんです、そうなんです。年下の人は「かわいいなぁ」くらいにしか見ることができなくて…。年上の人が好きっていうのも単純に自分の好みで、その理想と離れていってしまう現実に焦ってしまうんですよね…。
まぁ自分が年を取ってしまってるだけなんですけどね(- -;

いくつも出会いの場を提案してくださって、ありがとうございます!
大変興味深く拝見しました。職場には独身の年上男性はおろか、男性そのものがほぼおりませんので(T_T)、習い事やサークルに参加してみようと思います。これからは待っているだけでなく、自分から積極的に動いてみます。
素敵な人がいたらまず仲良くなって、後から年齢を聞いてみるぐらいの余裕を持って彼氏を見つけたいです。頑張ります!

そんな年齢で判断しないで

年下の人でもしっかりした人居ると思いますよ~
年上だからってしっかりしてるとは
限らないし
うちの会社の人なんて30歳と35歳だけど
たいして 頼りがいがあるように思いません
視野を広げないと20代前半じゃないし
限られてくるんじゃないかな?
ちなみに私は32歳でカレは28歳ですが
彼も私のこと年上だと思わないって言いますし
付き合い出したら年齢なんて余程
離れてなければ問題にならない気がします。
甘えた上手になればどっちでもいいと思いますよ~
男はみんな子供ですからね!
私は反対に若い方がいいです!肌もすべすべだし
臭くないし^^; 偏見かな。。(^。^;)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
carrihappyさん面白いですね!笑っちゃいましたよ(笑)
私の友達が私とは逆に、年下好きなんです。その友達が言ってたことと同じことをおっしゃっています(^^;
確かにね、年上だからってしっかりしてるってことはないですね。いい加減な年上も山ほどいますものね。その年下好きの友達曰く「年上でしっかりしてないと年上のくせにって思うけど、年下だと年下だから仕方ないし可愛い」ってなるんだそうです。私には全く異次元の話しでした(^^;
でも、相性の合う人がいれば同い年でも年下でもうまくいくのだと思います。今後、異性と出会いがあればもう少し余裕を持って接したいです。

こんにちは 30代♀です

>年下というだけでその子の前では、お姉さんにならなきゃと思ってしまうし
それは思い込みですよ♪
(と言っても、質問者さんのポリシーなんだからと言われればそれまでですが)
私の彼もだいぶ下ですが、わがまま言って甘えているのはいつも私です
愚痴をこぼすのは私で、それをヨシヨシしてくれるのは彼氏です
時には頼りないと思うこともありますけど、お互いに得意分野が違うので、相手を尊敬できる時も大いにあります

取り敢えず「一人の男性」として見るような、大らかな気持ちになって下さい
それから、早く風邪が治りますように
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それに体調のご心配までm(_ _)m
年下の子の前で、無理してしまうのは、多分私の思い込みだとは思います。donna13さんの彼氏さんのように、頼れる年下の人もいらっしゃると思います。でも私に好意を持ってくれた年下の人は、精神的に私に甘えたいタイプのようで、それがチラチラと見えていたので、私は負担に感じてしまいました。
おおらかな気持ちで接しないと、どんどん可能性は狭くなっていきますよね。ふぅ。皆さんのおっしゃるとおり、もう少し広い視野が必要かもしれません。出会いをモノにできるよう頑張ります☆

ありゃりゃ?質問者様に質問です。

なんで年上がいいんですか?なんで年下じゃだめなんですか?甘えたいから?自分より収入いいから?男性にリードされたいから?
じゃあ、同じ年齢ならどうですか?
どうも、相手の年齢ばかり気にして中身のこととなるとさっぱり目が向いてないような気がするんですが。
これまでつきあった人は年上ばかりだったのですか?
もし、質問者様が「頼りになって、自分を甘えさせてくれて、ついでにお嫁にいっても経済的に困ることのない人」という意味で年上の人がいい、というのでしたら、出会いはすごーく限られたものになってしまいますよ。男性だって「自分を頼ってくれる、より若い女性がいい」なんていう人もいます。男性は親子ほど年の離れた若い女性とも結婚できるから同じ条件の女性よりだんぜん有利です。
好きになってくれる男性がいるんですから、おつきあいしてみればいかがでしょうか。「男性がリードすべき」という考えを捨てて、まずは対等なおつきあいをすることから始めてみませんか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
seno7さんがおっしゃること、よく分かります。昔からこのことは頭では分かっているのですが…、なんていうかほんとに私自身の感性とか生理的なもので…。
年下の子とデートをしたこともあるのですが、何故かものすご~く疲れてしまうんです。年下の人なのに背伸びしちゃう、無理しちゃう、そんな感じでしょうか。女性の場合、やっぱり年齢が大きな障害になることは否めません。特に私は地方なので、それを肌でひしひしと感じています。
相手の中身は年齢以上にとても大事だとは思っています。それに年上の人と付き合っているときも対等な関係でしたし、時には甘えられたり私がリードしてることもありました。
う~ん、今度出会いがあれば年齢を入り口とせず、柔軟に恋をしたいですね(^^)ご意見、参考にさせて頂きます。