Outlook2000で個人用フォルダが2Gを超えてしまいました。 よって開かなくなってしまいました。 どうすれば
開けますか? OEでもpstファイルは開けません。
EXCELやACCESSでやってみましたがダメでした。 いい方法はありませんか?
 よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

マイクロソフト プロフェッショナル サポート に問い合わせてください。


『Pst2gb.exe』というツールが貰えます。

・このツールはデータの一部を切り捨てる事により.pstファイルを2GB以下のサイズにするものです。
・切り捨てたデータを復元する事はできません。
・ハードディスクに2GBの空き容量が必要です。(.pstのコピーを作成する為)

・・・とTechNetのCDに書かれていたのですが、実際に試した訳ではありません。
私自身はプロフェッショナルサポートってどこやねん!と言う状態です(汗
Pst2gb.exeで検索を掛けても英語版サイトしか見つからなかった為、
これ以上詳しくは聞かれても答えられませんが、頑張って下さい。
    • good
    • 0

残念ながら、2 GB を超えた pst ファイルの復元は出来ないそうです。



Outlook 2000 SR-1 以降は、個人用フォルダのサイズが
1.8 GB 以上になると個人用フォルダへの書き込みが禁止され、
2 GB のサイズ制限値を超えないように仕様変更されているようです。

[OL2000] 2 GB の制限を超えた .pst ファイルが使用できない
  ↓
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …


以下は、2GB を超えたファイルで試した事はありませんが…。

[ C:\WINDOWS\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook ] に Outlook の pst ファイルがありますから、それを他のフォルダにコピー(バックアップ)しておきます。

バックアップが出来たら、

[ スタート ]→[ ファイル名を指定して実行 ] で
[outlook /cleanpst] と入力して [ OK ]。
(既存の Outlook の 個人用フォルダ=pstファイルは削除されます。)
この操作で、Outlok は立ち上がると思います。

Outlook が立ち上がれば、[ ファイル ]→[ インポート ]を利用して、
必要なフォルダのみをインポートします。
(インポート後、要らないファイル-メール等を整理しましょう。)

もしかしたら、プロファイル(個人用フォルダ)を幾つか作り、使い分けも出来るのではないでしょうか?

Outlook のインポートについては、下記 URL 参照。

Outlookのメールとアドレス帳のバックアップをとりたいのですが?
  ↓#2参照.
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185859

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP266/7/09.asp,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185859
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。 [outlook /cleanpst]というのはエクスプローラーで[***\Microsoft\Outlook\2Gを超えた.pst]を削除する事と同じでしょうか?

お礼日時:2002/01/13 12:56

個人用フォルダのサイズが 2GBを超えると開かなくなるのは、Outlook2000の不具合でマイクロソフトも問題と認識しています。


しかし、未だに修正はされていなく、サイズ制限値を超えてしまっている個人用フォルダファイルを修復する事は出来ません。
今はマイクロソフトの対応を待つしかないようです。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。 わたしもMSのHPでその記事は読みました。 待つしか無いのでしょうか?

お礼日時:2002/01/13 12:49

takehiro_mさん、こんばんは。



>Outlook2000で個人用フォルダが2Gを超えてしまいました。 よって開かなくなってしまいました。 

ということですが、これはoutlook自体が起動しないということですか?
それとも起動はするけど個人用フォルダが開かないということでしょうか?

もしoutlookが起動するのであれば、念のためPSTファイルのバックアップをとっておいてから、メニューの「ツール」から「削除済みアイテムを空にする」とか「メールボックスの整理」、メニューの「ファイル」から「古いアイテムの整理」をしてみてはいかがでしょうか?

outlook自体が起動しないのであれば、現在のPSTファイルのバックアップをとった後で削除して、空のPSTファイルを作成します。
その後メニューの「ファイル」から「インポートエクスポート」で「ほかのアプリケーションまたはファイルからインポート」を選択してすこしずつインポートされてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。 Outlookは起動しますが、2Gを超えてしまった個人用フォルダだけが開きません。他の個人用フォルダも設定してありますが、2Gを超えていないので開きます。
 2Gを超えてしまった個人用フォルダのメールが見れません。

お礼日時:2002/01/13 12:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QモンハンP2ではあったけどモンハンP2Gではなくなった装備について

 
私は先日、「モンハンでキレイな装備がないかな~」と思いネットサーフィンをしていると、「モンハンP2の攻略サイト」で「いいな~」と思う装備を見つけました。

でも、その装備は「モンハンP2Gの攻略サイト」にはのっていませんでした。


私はP2Gを持ってるんですけど、やっぱり「P2の攻略サイトに載っているのにP2G攻略サイトに載ってない」って事はその装備は「P2」から「P2G」に変わるときに消されちゃったんですかね?

それとも、そのP2Gの攻略サイトにまだ載っていないだけなのでしょうか?

あ、あとなぜこんなことを聞くのかというと、私はモンハンP2Gをもっているのですが、P2のサイトに載っていたその装備をどうしても着てみたくて;


あ、あとモンハンP2ではあるけどモンハンP2Gにはない装備ってどんなのがあるんでしょうか?

または、その逆はどういうのがあるんでしょうか?

教えていただけると幸いです>w<

  

Aベストアンサー

2Gになって無くなった装備というものは無いはずです。
ただ、スキルの値が変わってしまった装備がありますので2ndの時点で有効であったスキルが2Gでは無効(発動しない)というものがありますので、その辺りの関係で2Gの攻略サイトに乗ってないだけだと思われます。

QOEでユーザー切り替えをするとOEが消える

アウトルックエキスプレスでユーザー切り替えをするとアウトルックエキスプレスが消えて出てきません。
その都度、再起動しなければならず、面倒くさいです。どうすれば直るんでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

>ファイル→終了してログオフする 
>今のところ、その方法で順調にいってます。
とりあえずそれでやってください。

>でも、操作が面倒いです
そうですね。でも「再起動しなければならず」よりはだいぶましです。

実は、私も以前その様になったことがありましたが、結局だめで、
OSの再インストールまでするのはイヤだったのでそういう使い方を
していました。(Win98でした。今は、Win2000にしていますので...)
ただ、普通は1台のPCを複数の人で共有するときに使うものなので、使い終わったら、
「終了してログオフ」でもそんなに不自由ではありませんでしたが。
(1人で使うときはそういう使い方はしませんよね)

Qメモリの増設 2G(1G×2)と 3G(1G+2G)どちらがいい結果が出ますか?

FMV-BIBLO NF70W(ノート)WindowsVista Home Premiumを使用していますが、メモリの増設を検討しています。色々と調べてみると、32bit版に4Gは無駄だという事の用なので、現在の1Gから2Gか3Gに増設しようと思っています。メモリスロットが2つしかないので、1G×2枚でデュアルチャネルの2Gにするのと1G+2Gの3Gにするのとどちらがお勧めか教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0704/biblo_loox/nf/method/index.html

使い方次第だねぇ・・・

http://biz.ascii24.com/biz/news/article/2007/01/26/667361-000.html

メモリ使用量が2GBを越えるような使い方を頻繁にするなあ、3GBの方がスワップ頻度が少ないので有利。
(実際には、ビデオメモリ分を引いた値迄しか、メモリとして使えないけど。)

ただ、2GB+1GBだとシングルチャンネル動作になるので、チップセット内蔵ビデオ機能だと、AEROが動作しなくなる可能性がありますけど。
まぁ、AEROの問題を除いては、体感的にシングルチャンネルでの速度低下は感じない場合が多いけど。(メモリ系ベンチでは差は出るけど)

Qwin95のOE5→winXPのOE6へ受信メールを移動させたい!

新しくパソコン(winXP,outlook express6)を購入して、前のパソコン(win95,outlook express5)から受信メールとアドレス帳を移動させたいのですが、うまくいきません。インポートをしてもoutlook express4と6しかなくて5が選択できません。どうやったらうまく移動させられるか教えてください。

Aベストアンサー

これ以外にも、もっと簡単に移す方法があるかもしれませんが…。

アドレス帳は、
OE5から、一度CSVファイルにエクスポートして、OE6にインポートすれば出来ると思います。
メールのデータは、
Windowsは、95、XP以外のバージョンを持ってませんでしょうか?
例えばWin98があれば、
(Win95,OE5)→(Win98,OE5)ここは、ファイルのコピーでデータが移せます。
(Win98,OE5)→(Win98,OE6)これは、IE5からIE6へのアップデートでデータの変換が出来ます。
(Win98,OE6)→(WinXP,OE6)ここは、ファイルのコピーでデータが移せます。
それ以外にもMS-OFFICEのOUTLOOKがあれば、いったんそちらにエクスポートすれば変換できます。

Qメモリー容量2G HDD容量320のノートパソコンと、メモリー容量4G

メモリー容量2G HDD容量320のノートパソコンと、メモリー容量4GとHDD容量500のノートパソコンがあります。4Gの方を買われる方は何を入れるんでしょうか? 2Gの方はそんなに少ないですか?

Aベストアンサー

インターネットとメールしかしない 2Gで十分すぎる
ワードやエクセルを使う 2Gはやっぱり欲しい
画像が映像の加工などを行う 4G絶対必要

QOutlook(.pst)ファイルのメンテナンスについて

Outlookファイル .pst ですが、メンテナンス(圧縮や整理?)ができると思いますがやり方を忘れてしまいました。どなたかご存知の方ご教授願います。ありがとうございます。

Aベストアンサー

・個人用フォルダーを右クリック
・プロパティを表示
・詳細
・今すぐ圧縮

Qメモリ2Gを4Gか6Gにする

自作PCです。
今の2G(1Gを2枚)で特に不満は無いのですが、あまりにメモリが安いので2G、2枚を買おうかと。少しでも快適になりますか?
1年くらい前の雑誌では、2Gも4Gも変わらないような記事が出ていましたが。
また3.2G以上をRAM DISKに使うとするならば、スロット空いていますから、今の2Gも残しておいて6Gにするのが良いのでしょうか。
いずれもDDR2 800です。

Aベストアンサー

メモリを増設して快適になるのは、もともとメモリが不足していた場合だけ

ソフトがめいっぱいメモリを消費するのであればメモリ増設は快適な操作をするために有効ですね
メモリをどれだけ使っているかは、
 タスクマネージャーに表示されるコミットチャージ(※)の量
を確認して下さい
これが現在搭載しているメモリ量(2G)に達していないのであれば、増設しても動作が快適になることはありません

RAM Diskにするのであれば、使い方によっては快適な動作を得られるかもしれませんが
何とも言えないのも事実です
(お金が余ってるなら贅沢しても良いと思いますよ)


※ コミットチャージ:物理メモリと仮想メモリの合計

Qアウトルックが開けまでん

メールはいつもアウトルックでやっています。今まで普通にやっていたのに、ヤフーのサイトとかを見たあと、再びアウトルックを開こうと思ったら開けません。何度やっても開けません。状況としては、昨日アウトルックを閉じたとき、アウトルックの空き状況がなんとかかんとか・・・っていうものが出て、それをやると数分かかるとかで、キャンセルをクリックしてました。なにかいけないことをしてしまったかと不安です。

Aベストアンサー

Ootlook Expressではなく、Outlookでメールをやっているのですよね。

Outlookのバージョンはいくつでしょうか?2002までのバージョンでは受信したメールなどの総容量が2GBを超えると開けなくなります。
削除済メールなどは空にしていますか?どのようなメールをやりとりされているかわかりませんが、画像や音楽データなどをやりとりされていると総容量が2GBを超えてしまっているかもしれません。

対処法は下記にありますが、結構面倒です。
http://support.microsoft.com/kb/296088/ja?spid=2559&sid=global

Qメモリ 2G>1G+1G?

こんにちは。
DELL Inspiron6000 Pentium M740(1.73GHz)を使っています。
メモリを増設しようと思うのですが、最大メモリが確か2Gなので2G一枚にしようか1Gを2枚つもうか迷っています。
どちらが処理速度が速くなるのでしょうか?体感はできないのかもしれませんが・・・。
また、この機体の片側スロットの最大メモリは2Gあるのでしょうか?
1Gまででしたら、1Gを2枚挿すしかないのかな?と思っています。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

#3です。
試してみました。

2GBを1枚なら2GBで認識。動作もしているみたい。
2GB+1GBでは動作するようだけど2GB認識。
2GB+2GBではON直後にOFFになる。
無限ループになるのは他機種だった様です。

やはりDualチャンネルも考慮すると1GB+1GBがベストでしょうね。

Q添付ファイルが開けな(セキュリティのチェックは外してます)

同僚のPCで、OE6の添付画像が開けないため、質問させていただきます。
jpg画像を添付で受け取り、開こうとするが開けません。保存後も同様です。
セキュリティの設定で「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」に
チェックが入っているのだろうと思い、設定を開いてみましたが、チェックは入っていませんでした。

ではファイル自体が壊れているのかと思い、送信者に再度送ってもらい、
1】私のPCで受け取ると、画像は問題なく開きました。(Windows2000/datula、VISTA/datula)
2】それを問題のPCに転送してみましたが、やはり開けません。(Windows2000/Outlook Express6)
ファイルのところに×印がつきます。
3】同じファイルを別のPCに転送すると、問題なく開けます。(WindowsXP/Outlook)

試しに自分のPCのWindows2000/OE6で受け取って、開いてみると、
セキュリティのチェックを入れていると開けず、外すと開けるので、想定内の動作をします。

問題のPCで保存したファイルを開こうとすると、「このビットマップ画像は未対応の~ 開けません」の
メッセージが出ます。
画像はMacで作ったファイルで、拡張子はjpgがついています。
このPCのみ 画像ファイルはpaintに関連付けされています。またIEで開いてみても×印でした。

ちなみに セキュリティソフトの方は、全てウィルスバスター2007で、設定もほとんど同じだったはずです。
以上のような状況ですが、何故 同僚のPCで開けないのか、ご教示をお願い致します。

同僚のPCで、OE6の添付画像が開けないため、質問させていただきます。
jpg画像を添付で受け取り、開こうとするが開けません。保存後も同様です。
セキュリティの設定で「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」に
チェックが入っているのだろうと思い、設定を開いてみましたが、チェックは入っていませんでした。

ではファイル自体が壊れているのかと思い、送信者に再度送ってもらい、
1】私のPCで受け取ると、画像は問題なく開きました。(Windows2000/datula、VISTA/datula)
...続きを読む

Aベストアンサー

CMYKの画像ではないでしょうか?
もしそうならペイントやInternet Explorerでは開くことはできません。

Photoshopで確認してみて下さい。「イメージ」の「モード」


人気Q&Aランキング

おすすめ情報