プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理が43日きていません(ちなみに最後の性交日からは4週間以上たってます)昨日産婦人科に行ったのですが、やぶで嫌な思いだけして帰りました(詳しくはこのサイトの「山口県の産婦人科」と題したものに書いています)田舎なので産婦人科もなく、生理不順に対応してくれる産婦人科も分かりません。ここまで日数がたって陰性反応なのに「妊娠か分からない。一ヶ月以上生理がこないのは妊娠以外ない」と言われ大金までとられ産婦人科が信じられない(行きたくない)状態です。生理不順にきちんと対応してくれる産婦人科がわかれば別なのですが・・・しばらくは病院に行く気もおきないので様子をみたいと思います。生理を促す方法(飲み物、つぼなど)をご存知の方は教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

#4です。

再度ごめんなさい。

#7様のお話をお聞きしてちょっと調べてみましたが、私がお勧めしたサプリにも注意書きがありました。アロエのサプリも同様でしたよ。

参考までに記入しておきます。
1.妊娠中の方はお控え下さい。
2.これらの商品の併用はお控え下さい。
3.婦人系疾患のある方はお医者様とご相談の上でお召し上がり下さい。
4.過剰摂取はお控え下さい。

サプリは食品で薬品ではないのですが、女性ホルモンに作用する物は気を付けた方が良いみたいですね。

お邪魔いたしました。

この回答への補足

皆さん、いろいろとありがとうございます。今回は甲乙付けがたかったのでベストアンサーなしにさせていただきます。未だ生理が来ず不安です。すこし体温が高めなので生理が近いと思おうと思います

補足日時:2006/02/19 18:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず今飲んでいるのは問題ないようなので気休め程度の効果しかないかもしれませんが続けて飲んでみたいと思います。

お礼日時:2006/02/19 15:13

7番です。


毎月基礎体温を付けて最低でも3ヶ月つけてないと何とも言えませんが。
私の周期は30~41日型の生理なんです。
排卵は20~26日目に起こります。それから二週間後に生理が来ます。

>44日たっても排卵していない事なんてあるのでしょうか??
場合によっては排卵してない事もあります。
つまり無排卵。この場合は体温は低温状態のままの状態であることが多いです。

60日間生理が来なかった事がありました。
その時は排卵が25日目ではなくずっと先で高温期は確か18日程度あって生理が来たと記憶してます。

>最終性交日から30日
最終性交日前後に排卵がどうなっていたかがわからないと・・・難しいですね。卵子の寿命は48に時間、精子の寿命も数日ですからね。
大事な事は排卵がいつだったかで、その時期前後5日間程度(誤差あり)が妊娠を非常にしやすい時期と呼んでいます。生理後から排卵予定日5日前までを妊娠しやすい時期、排卵から5~6日から生理前を妊娠し難い時期と呼んでいます。

(上記の何日かの日付は大体の日数の目安です多少誤差はありますので)

精神的な問題で遅れている可能性がとても高いと事は確実と思います。

ホルモンのバランスが崩れる事は若い方は良くある話ですから早く良いお医者様にめぐり合うように願っています。

ちなみにこんな病気の為に子供も出来ませんでした。
お医者様を何でも変えたり、うちではもう駄目だからと大きな病院を紹介もされました。

ついでにですが、サプリメントの注意書きはどうでしたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださってありがとうございます。サプリメントの注意がきは特に問題になるようなものはありませんでした。コンビニのなのでまた薬局や病院のとは違うのでしょうね。近くに大きな(赤十字の病院)があるのですが、行っていいものか迷っています。以前皮膚科にかかろうとしたら、紹介状がないとみないといわれたので・・・でも、また小さい病院で失敗するのもいやだなぁと思っています

お礼日時:2006/02/19 15:11

婦人科系の生理などの持病に長年付き合っている中年です。


(生理やホルモン系の乱れ高校生の時から中年の今でも定期的に婦人科に行っています。今はこの病気と上手に付き合っていますので、素人ですが少々知識はあるつもりです)
生理の周期が狂うのは若い方には良くある事です。
基礎体温を付けていたら妊娠しているか?排卵はどうなっているのか?などわかりやすいし医師が診断する参考になります。

私の勝手な推測ですが、多分排卵が着てないかも?と思いました。
体温でいうと排卵前の低温時期、これだと尿検査しても妊娠しているかどうかもまだわからないかもしれません。

排卵を境に体温が上がり2週間以上続くと妊娠している可能性が高くなります。(高温が3週間程度続いていると妊娠の可能性が更に高くなります)

それととても気になった事があります。
ビタミンEのサプリメントは婦人科系との血の巡りの補助食品としてとても良い商品ですが、注意が必要です。
サプリメントの裏の注意書きの小さい文字で「成長期のお子様・妊娠中の方・授乳中の方の使用は、お避け下さい」と商品によっては書いてあります。書いてない物もあります。
私が服用しているのは書いてあります。

質問者さんは妊娠の可能性は低いと思いますが、万が一妊娠していた場合、ちょっと心配になりました。
ビタミンEのサプリメントを取ると生理の量が個人差はありますが、量が増える方がいます。実際に私はそうです。

コンビニで買ったそうですから、裏書に書いて無い安心商品だと良いのですが・・。

薬局で売っているビタミンEの商品が妊娠中の方・・云々の注意書きが書いてある商品が多いです。だから薬局で売っている。

買ったサプリメントの裏書を確認して下さいね。大丈夫だったら良いですね。

それとビタミンEのサプリメントは一度は薬局で薬剤師さんに相談して買った方が良いですよ。今回書いて無く、次回もビタミンEを取る時はぜひ、そうしたほうが良いです。
その他に妊娠している可能性がある方が注意するサプリメントは、アロエがたくさん入っているサプリメントもそうです。
この2点が妊婦さん気をつけて下さい商品です。

この回答への補足

最終性交日から30日、前の生理から44日たっても排卵していない事なんてあるのでしょうか??あったとしても精子はもう死んでいるのではないのでしょうか??朝計ったら37.0度。昨晩の妊娠検査薬でも陰性です。

補足日時:2006/02/19 13:00
    • good
    • 1

((((((((^_^;)


http://www.doctor-navi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速質問してみました。助かりました。

お礼日時:2006/02/19 00:27

#1です。


大体他の皆さんが答えた通りだろうと思いますが、やはり10代、20代前半はちょっとした事で安定しないみたいです。
妻はそうでもなかったみたいですが、義姉は結構そういう経験があったみたいです。今まで安定していても、突然そうなる事もあるみたいです。
サプリは飲んでも大丈夫です。

あとこんなサイトもありますので、覗いて見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト情報がないのでできればもう一度貼っていただけたら嬉しいです。ビタミンEのサプリメントは今日コンビニで購入して飲みました。これを飲んだから大丈夫と思うようにしています。

お礼日時:2006/02/18 23:03

こんばんは。



効き目は人それぞれだと思うのですが、私もサプリメントのお世話になっています。なんとなく生理痛も緩和されているので、生理の時期はいつも飲むようにしています。

プエラリアミリフィカや大豆イソフラボンやザクロやレッドクローバー等の女性ホルモンに作用する物がお勧めです。私はプエラリアを愛用しています。個人個人体質が違うので、どれが合うかははっきりしません。サプリを飲んでも気休め程度にしか感じられない人ももちろんいますので。

何か原因があると思うので、落ち着いたら信頼出来る婦人科を見付けて、もう一度受診してみた方が良いと思います。私も受診の経験がありますが、親切で丁寧に説明してくれたので、質問者様の受診した婦人科が偶然問題ありなだけだったのだと思いますよ。婦人科と名をかかげているのなら、生理不順くらいちゃんと対応出来なくてはおかしいですよね。妊婦さんへの対応ばかりが産婦人科の仕事じゃないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は生理痛が酷いのでプエラリアを明日でも買ってみようかと思います。信頼できる医者を探すというのも一苦労です。なかなか口コミ情報がないので・・・とりあえず問題の産婦人科には2,3口コミ欄に書かせていただきました。生理不順=妊娠なんてあんまりな発言ですから

お礼日時:2006/02/18 23:01

私は、2ヶ月以上いきなり生理がとまったことがあります。

(現在24歳で、昨年のことです)
最初は、疲れているから・・・と思っていましたが、念のために産婦人科に行ってみると「多のう胞性卵巣」という診断結果でした。
かなりショックでしたが、わかってよかったと思っています。
ストレスだから・・・と思わずに怖くてもきちんと他の産婦人科を受診することを薦めます。

あと、私はそれ以来、基礎体温を計っているのですが、質問者様はどうでしょうか?
明日からでもいいのでつけてみてはいかがですか?
基本的には、妊娠していると高温期(人によって違うとは思いますが大体36.7度くらい)ですので、
1週間くらいつけてみたら目安にはなるかと思います。


あと、私は山口県出身者ですが、山口県にもいい産婦人科はありますよ?
質問者様のお住まいの地域がわからないので
詳しいことはいえませんが、色々ネットで調べてみてはどうでしょう。

長々と書きましたが、
産婦人科に通う決心がつくまでの間、
ぜひ基礎体温を計ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで調べたのですが、あまり情報が入らなくて、口コミ情報なども少ないですよね・・・宇部に女医で結構いい先生(出産に関しての口コミでしたが)がいると書いてあったので、一週間くらいして行ってみようかなぁとも思います。基礎体温は朝計るのですよね・・・?

お礼日時:2006/02/18 22:58

私も前に来なくて、不安になったことがあるのですが、


「来ない」と思うと、思い込みで来なくなることがあるそうです。
生理前の『何か』は今のところありませんか?イライラするとか、おなかが痛くなるとか、やたら眠いとか。あと、もしかしたら若年性更年期障害かもしれないので、その検査をしてみてはいかがでしょうか。
それと、生理を促すツボですが、三陰交というツボがあります。足の内くるぶしの指3本分上にある、押すと痛いところです。親指で3秒くらいかけてゆっくり押して、ゆっくり離します。お灸をすえてもOKです。
アドバイスにならない内容で申し訳ないのですが、参考にして頂けたら嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろんな要因が重なって結構ストレスが多いと思います。今は、尿が近い、気持ちが悪い、便秘気味、寝ても眠いの症状があります。もう生理がこないのではないかなぁとも思ってしまっています。昨日の病院であまりにも無責任な診断をされたので・・・なるべくここに書いて下さっていることを実践して生理はくると思おうと思います。

お礼日時:2006/02/18 17:47

私はあくまでも素人なので、そのつもりでお聞き下さい。



まず105em81さんは10代ではないですよね?
その前提で。
ビタミンEのサプリを飲むと生理期間が短くなります。理由は生理は女性ホルモンにより起こるため、そのホルモンの基であるVEを沢山摂取すればホルモン分泌量が増えるからだと言われています。
これは妻が時々やっていますが、105em81さんにも効けばいいんですが...
もし他にもアドバイス出来そうな事があったら、妻に訊いてみますので、レス下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。私は19なのですが、飲むと問題でしょうか?もし宜しければ奥様に聞いていただけたら嬉しいです。

補足日時:2006/02/18 16:01
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!