いちばん失敗した人決定戦

娘の部屋で、妊娠検査薬を見つけました。
最近、体調が悪いように、思っていましたが、妊娠したららしいです。
娘は、19歳です。彼がいるような、感じはしておりましたが、ショックです。
何からどう聞き出せばいいのか分かりません。
お願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

子供が妊娠した!あるいは息子が妊娠させた!・・・いずれも、親にとっては大変な事です。

しかし、当人はもっともっと悩んでいます。最後は本人が片付けない限り、悩んだ挙句に表面化してきますが、そういう場合いろいろな面で、もう少し早ければ!良かったのに、ということが良くあります。
まず現状を正しく把握することが先決ですが、次のどのレベルの話かを整理して考えてみてください。このような問題は、多くの人が表面化せずに済めばそのように処理したいのが本音であり、またそうしたいがために時期を逸すると言うことが起きてしまうのも現実ですので、娘さんの性格がどう言うタイプかも考慮して対応することが最善です。
(1)娘さんが行為をしたためにその段階でひょっとしたら妊娠しているかも?と言うレベルなのか・・・前回の生理などが、らわかりませんか?
(2)予定の生理が来ていないのかどうか?この場合、どの程度超過しているか?日頃から生理不順があるのかどうか?
(3)日頃の生理不順はなく、予定生理日を一週間以上超過している時点で、検査薬を使用されていれば、結果は出ています。もし、陰性なら娘さんの態度は普段と変らない(しかし、判断力がなければ、不要な心配が続いている可能性もあり)状態にあるのでは。未だに態度に疑問があれば、陽性(妊娠している)で、悩んでいる時期なので早めに「あなた今月生理来てないんじゃない?、お母さんは大丈夫だから、心配があったらどんなことでも相談してよ」と言うような声をかけてください。
もし、妊娠していたら生むか生まないかも含め、早めの対応が必要です。おろされる場合は、時期も重要ですので、いずれにしても妊娠の可能性が高そうなら早めに行動してください。見極めも忘れずに・・・結果的に妊娠していない様子があるようなら、今の時期に注意するより、先の何かの機会に便乗して話題にするくらいの方がいいのではないでしょうか。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座いました。

本日生理が来たようです。安心しました。
というもの、11月の始め頃に腹痛と不正出血があったと言ったので、私は、その時は、排卵日出血では?と言ってはみたものの、妊娠検査薬を見つけた時は、もしかしたら、あの不正出血は着床出血というものではないのかと心配になったのです。
着床出血などというものがあるなんで知りませんでしたが、色々調べたら、出てきました。

今から思えば、あれは、不正出血ではなく、少ない生理だったということだったようです。
今回の事は、大げさだったかも知れませんでしたが、娘を知ることになり、いい経験だったように思います。

可能性からいって妊娠している、あるいは心当たりがあって検査したのでしょうか?もし検査したのであれば結果が出ているはずですがそこまでは見なかったのでしょうか?

また彼氏がいないというのがやっかいですよね。彼氏がいないということは、どこかの男と関係を持ったということで、その男とは友達かもしれないし、合コンで酔った勢いでかもしれませんし、ナンパや援助交際かもしれません。
あなたがどのくらい世間についての知識があるのかわかりませんが、上にあげたことはいずれも今世間で日常茶飯事にあることです。どの可能性も否定できないでしょう。

ただ問題なのはもし妊娠していたとして、まず本人的にどうすると思います?彼氏の子でないとしたら当然産めるはずもないのではないでしょうか?もし産む可能性がないのであれば、母親であるあなたに相談しても仕方ないことですし、自分の悪行を自ら告白することになるので娘としては最も嫌なことでしょう。中絶するならおそらくあなたには何も言わないし、言えないし、言いたくないのではないでしょうか?その場合未成年ではあるものの幸い高校生とかではないのですからもう大人の年齢ですよね。ある程度本人の意思を尊重し見守るのも手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

妊娠のことを考えると気が重い日が続きましたが、ほっとする日を迎えることが出来ました。

娘には、自分を大事にする人間になって、欲しいと思っています。
有難う御座いました。

妊娠検査薬があったからといって妊娠したとは限らないし、

もっと極端な事をいえば
妊娠検査薬があったからといって性交の事実があるとも限りません
(高い確率であるとは思いますが)
また、不安を煽るようですが妊娠したからといって彼氏が相手とは限りませんし、
彼氏が相手だったとして、避妊をしなかったとも限りません
そして以上すべての可能性の中で、
娘さん自身の考えの到達度がどこにあるのかもわかりません

というわけで、素直に聞くのがベストだと思います
私は検査薬の事はたいした問題ではないと思います
親が子の部屋に立ち入るのは当然の事ですし、
(何でもヤサガシしていいという意味ではなく)
様子がおかしいから気になって、みつけてしまった
とそこは素直に謝って下さい
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

本日、生理が来たようです。ここで、質問してから、娘と話し合い、妊娠検査薬の結果も陰性だといっていましたが、それでも安心できませんでした。
本当に心配しました。ため息ばかりの毎日でした。
変な話ですが、私自身の生理は、もう毎月も無い状態なのですが、私自身も何ヶ月ぶりに、本日、生理になりました。
改めて、母と娘のつながりにびっくりしています。

娘には、彼氏が、居ようが構わないが、「あなたが、妊娠したかどうか心配しなくてはならないようそんな男は嫌だ」と言っておきました。

これが、いい言い方がどうか分かりませんが、母親としての気持ちです。

17歳で妊娠して、18で産んだものです。

言いにくかったけど私は自分から母にいいました。
それは、私が産みたいというのがしっかりしていた事と彼とこのまま一緒にいたいと思っていたことが大きいと思います。

まだ妊娠したってわかったわけではないんですよね?

もし妊娠しているのであれば、きっと娘さんはまだ悩んでいるんではないでしょうか?
産んでいいのか、おろすのか、親になんて切り出そうとか。
まだお付き合いしてる人にも言ったかどうかもわからないですしね。

まずは、体調が目に見えて悪いんでしたら、優しく声をかけてあげることからはじめてください。
おろすのであれば時間はないですから。

話しやすく、あとはお母さんは娘さんの事を大切に思っていて、愛してるって事を教えてあげてください。

それが伝われば話してくれるんじゃないかなって思えます。

それでも駄目ならやはり直接聞くしかないとは思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

産むことを選択なさったのですね。彼も責任を取られたんだと思います。
どの回答者の方も、「優しく、聞いて上げてください」と言って下さってます。
親としても、こんな予想外のこと、聞きづらいですが、優しく聞いてやりたいと思います。
有難う御座いました。

何でも良いので、娘さんとゆっくりと話せる機会を設定しましょう。

一番注意しなければいけない事は、部屋で妊娠検査薬を見つけた事を言ってしまう事です。
勝手に部屋の中を詮索されたと知れば、その時点で心を閉ざしてしまいます。

次に「妊娠」と勝手に決め付けないで、色々な場合を想定して話し合いに臨みましょう。
心積もりとして「妊娠の可能性もあり」との覚悟はしておきましょう。
決して取り乱して、感情的な言い回しにならないように気をつけて話し合いをしてみてください。

どんな事でも、必ず解決策はあります。
頑張って道を切り開いてください。
    • 0
この回答へのお礼

今は、体がどうなっている状態かと聞くことが第一ですね。
妊娠が確定した時、それは、また、次の問題で、親が心配しているのは、そうゆう事を繰り返す娘になり、何の罪悪感も持たなくなってしまうことです。
有難う御座いました。

こんばんは☆

ショックなことだとは思いますが、ぜひぜひぜひ、
やさしく聞いてあげてください。
きっと娘さんも悩んでいるはずです。

私は親に言い出すことができずに悩んで、
今からすればバカな選択をしてしまいました。

体調が悪そうというのに気づいてらっしゃるようですから
そこらへんから聞いてみてはいかがでしょうか?
部屋で見つけたとはいわないほうがいいように思います。

妊娠検査薬があったとしても妊娠とは限りませんが、
なにかしたら婦人科系の心配があるのでしょうし。。
ぜったいに責めないであげてください。
    • 0
この回答へのお礼

部屋で見つけたことは言わないで、優しく聞いてやりたいと思います。
有難う御座いました。

つかぬ事をお聞きしますが、娘さんの体の変化は気付かれてはいなかったって事ですよね?

昔の事ですが、女が関係を持った時点で姿勢が変わると耳にした事がありました。
その当時は「まさか」と思ってました。
年配の目でそう思えるのか?とも考えてましたが、実際私よりも若い女性に「関係を持った?」と聞かれた事があり何故か?と尋ねたところ姿勢が変わったからと言われました。

年頃のお子さんを持つと反抗期の頃が懐かしく思えますが、検査薬はお嬢さんの世代は試しに使う年齢でもあります。
親御さんに言いたくても事が事なだけに言い出せない事もあるかと思います。

実際に見つけた事です「検査薬を見つけてしまったのだけどどうなの?」と聞いてみたらどうでしょうか?

ショックとは言ってられない状況ですからお嬢さんの話ししやすいように聞いてあげたらと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も、二番目の子供を妊娠が分かったばかりの頃、「水っぽい顔をしているけど、おめでた?」となじみのスーパーの方に言われ時がありました。

娘の体の変化は気づきませんでした。少なくとも姿勢とかでは、分かりませんでした。
娘は、割合、楽な子で、暢気に構えていましたが、やはり、娘は、何かと心配させられることが多いのですね。
今の状態を優しく、聞いてやりたいと思います。

有難う御座いました。

私も20歳の時妊娠し、親に言えずに体調が悪くなる一方な時がありました。

親は薄々気付いており、父からは「何か顔色悪くない?」と軽く責められたことがあります。
私はその時お付き合いをしていた子でしたが、将来を考えられない相手&望まない妊娠でしたので中々親に言えないでありました。

幸い(?)1ケ月位で流れてしまい何事もなかったように終わりましたが、やはり親にも言えずに辛かったですね。
だから質問者様も娘さんを責めずに、でも気付いているのなら優しく声を掛けてあげて下さい。
娘さんも言えずに困っているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当に幸い、流れてしまって、良かったですね。
親としては、避妊もしてくれない彼は、娘のことを思ってはくれない相手だと思いますので、おそらく、将来を考えられない相手だと思います。
とにかく、今は、妊娠していないことを祈るばかりです。
有難う御座いました。

検査薬があったから即、妊娠とは決め付けられない気がします。

わたしも生理が遅れて何回か買ったことがあります。
持っているというのは確かに、彼氏がいて、そういう関係になっているということではありますが、決め付けず、お嬢さんの動向をいつもよりも気遣って見てあげるほうがいいのではないかと思います。
生理がきてるかとかって、母親はわかりますよね?
トイレの使い方なんかで。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、生理が遅れているだけならいいんですが、トイレの使い方を見てますと、確かに遅れています。

とにかく、生理が来るようにと願うばかりです。
有難う御座いました。

「あなた最近ちょっと様子がおかしいね。

ねえ、お母さんは子供を産んだ経験があるからわかるのよ。あなた、妊娠したんじゃない?」ではいけませんかね。
    • 0
この回答へのお礼

単刀直入に聞くのもいいですね。
それなら、話は早いかもしれません。

有難う御座いました。