アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます!東日本&北海道フリーパスで北海道に行きたいと考えています。
観光よりもとにかく鈍行に乗りまくって、北海道の広さをのんびり楽しめればいいなぁと思っていたのですが、ガイドブックやネットなど見始めたら欲が出てきてしまい…。
とりあえず札幌から釧路へ移動し宿泊、と考えております。…その後なのですが、釧路湿原、阿寒湖、摩周湖、知床、網走と見所がたくさんあるようなのでどう計画を立てたものかと…。釧路での朝からを1日目とし、3日目の夜には札幌に戻る予定です。
1日、2日目で上記の場所の中、その他でおすすめ&効率の良いコースなど詳しい方がおりましたら、是非教えていただければ…と思い…。宿などのおすすめもありましたらおねがいします!(できれば温泉があると嬉しいです。)とりあえず、網走の流氷は見たいので「おーろら」船には乗りたいと思っています。出発も近づき、急遽考えすぎて頭が痛くなってきました…。(それも楽しいんですけど♪)
どうぞよろしくおねがいいたします。

A 回答 (7件)

男の方ですか?

女性なら多分泊まれるところが少ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!色々と検討してみます!!

こんなのでいかがでしょうか?

1日目
 11:11 釧路発
  SL冬の湿原号
 12:26 標茶着
 13:40 標茶発
  ツインクルバス知床号(標茶・養老牛ライン)
 14:45 養老牛温泉着
  日帰り温泉
 15:45 養老牛温泉発
  ツインクルバス知床号(養老牛・ウトロライン)
 18:00 ウトロ着
 【ウトロ温泉泊】

2日目
 07:15 ウトロ発
  ツインクルバス知床号(ウトロ・知床斜里ライン)
 08:35 知床斜里着
 08:55 知床斜里発
  流氷ノロッコ2号
 10:00 網走着
  流氷観測船乗船
  (天気が悪ければ、網走監獄、流氷館)
【網走市内泊】

3日目
 午前中
  網走監獄、流氷館
  (前日乗れていなければ、流氷観測船乗船)
 14:17 網走発
  流氷特急オホーツクの風
 19:47 札幌着

参考URL:http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/ryuhyo/06/ind …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!日程的にぴったりです~!参考URLも見させていただきました!色々とバスもあるのですね!旅の道筋が見えてきました♪とても助かりました♪

北海道&東日本パスですよね??  でしたら、特急は乗れないですよ!(新夕張~新得間のみ除く)!ですから、   #2様のプランは、3日目だけ差し替えないといけません。

で、1日目は、朝6時に札幌出て、滝川・富良野経由で、釧路に16時頃着です。

4日目は、網走経由でしたら、12:09網走→13:27北見経由で、乗り換えていって、札幌に23:11です。

実質、使えるのは、2.3日目だけですよ!! どうせなら、納沙布岬とか、知床、摩周湖、屈斜路湖、帯広、然別湖、全部まわったほうがいいでしょう・・・

となると、札幌から、道東観光でしたら、もうちょっとお金出して、こっちの切符にした方がいいですよ!!

道東フリー切符
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/t3_s_d. …

北見以東、帯広以東は、特急自由席乗り放題です。行き帰りも、札幌から、スーパーおおぞら、スーパーとかち、オホーツク号の指定席使えます。

これを使うと、実質、観光には、丸4日使えます。(最終日、釧路→札幌を夜行使う手もあり。)

なお、行ったらいいのは、

・帯広でスイーツ食べて、豚丼食べる
・池田ワイン城
・釧路の和商市場
・鶴居村の鶴見台
・根室の納沙布岬
・摩周湖と屈斜路湖
・知床
・網走監獄博物館

です。北海道&東日本パスなら、上記の中の半分、道東フリー切符なら、全部行けるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます!!…そうですよねぇ…。せっかくだからもう少し色々…とも思うのです。札幌からではなく、東日本某県?から札幌までも鈍行で行こうと思っているので(そこで1日消費します。)フリーきっぷの元もとれると思うので、時間的に厳しい区間は特急も使おうかと思っています。この分だとフリーパスの期限内に帰れそうもないので、いっそ帰りは寝台に乗って帰ろうかとも…。(寝台も大好きなので!)…そうなると、フリーパスは自宅、札幌の往復に使い、札幌からは教えていただいた道東フリーきっぷ(または知床Vきっぷというのでもいいのかなぁ)を別に買って有効に使って、まわってとした方がいいのか…。またまた考えてみまーす…!ありがとうございます!

#3です。

東日本某県からでしたか、それなら、北海道&東日本パス使用で、北海道に、複数回、今回いけなかったところは、またの機会に行ってもいいと思いますが・・・

なお、東日本某県お住まいなら、帰りを、苫小牧or小樽から、フェリー使えばいいです。

青森、岩手・・・苫小牧→八戸 フェリー
秋田・新潟・長野・・新日本海フェリー
宮城、山形、福島・・太平洋フェリー
関東・・・大洗ゆきフェリー
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に本当にありがとうございますっ!!
…フェリーがありましたね!!すっかり忘れていました!寝台は乗りたいけど結構なお値段だなぁとも考えていたので…。5日目の夜フェリーで帰ることにします!
ちなみに鶴見台はよかったですか?釧路湿原と鶴見台の観光バス半日コースも考えていたので…。
おすすめの中でとっても気になる、摩周湖、屈斜路湖、納沙布岬…涙を飲んで次回用に残します…。
当初、北海道の列車にぼーっと乗ることが目的だったのに(乗りつぶし…とかではないですがっ!)欲が出すぎました!!
とにかく色々とありがとうございました♪

#4です。

5日目の夜にフェリー、っと言うことは、道内観光に3・4日目の実質2日は使えますね。5日目も札幌周辺散策はできそうです。

私の意見ですが・・・・
釧路湿原と鶴見台の観光バス半日コースは、私も行きましたが、外さない方がいいのです。丹頂鶴がいっぱい確実に見れますし。

でも、やっぱり、白鳥がいっぱいいる屈斜路湖の方が外せないと思うので、2日目に釧路までたどり着いて、3日目の朝にホワイトピリカ号の方に乗ったほうがいいと思います。

http://www.akanbus.co.jp/teikan/whitepirika.htm

で、釧路泊

4日目に、朝に和商市場に行って、釧路9:05→12:06網走、 監獄とかオーロラ号に乗って、網走泊

5日目に、網走7:43→8:49北見9:10(特快きたみ)→12:20旭川 食事して、13:41→岩見沢乗り換えで、
(フェリーまで時間ないなら、)札幌下車、散策で、苫小牧まで行って、フェリー
(フェリーまで時間ないなら)
→小樽17:08 小樽散策して、苫小牧へ。

この方がいいです。

なお、くれぐれもフェリーには乗り遅れないように。
苫小牧なら、西港と東港をまちがえないように。
私は大阪で、苫小牧東港から敦賀まで帰ろうと、余裕かまして小樽で遊んでたら、人身事故があって、快速が手稲で運転中止になって、南千歳以南の電車(少ない)がなくなってしまい、フェリーに乗れなくなって、さらに翌日の関西ゆきのフェリーが無い日で、やむなく24時の八戸ゆきに乗って、青春18きっぷにて東京、東京から夜行バスで帰った苦い思い出が。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!そしてまたひとつ質問させてください…。

釧路までの行き方ですが、急行はまなすで札幌まで行き、そこからと考えていたのですが、札幌まで行かず苫小牧で降りて、室蘭本線、石狩線経由というのどうなのでしょうか?
そうすると帯広で途中下車する時間が出来るかなぁ…と。(別料金を出して新得ー帯広間もそのまま特急に乗ってもいいかな?とも思います。)
ただ、色々なサイトを見ても、札幌経由の行き方をよく見るのですか…。乗り換えが多いのと、朝早く苫小牧で降りるのが難点だからとかでしょうか?
また、車窓的にはどちらのルートが魅力的なのでしょうか?
コメントでJR全線乗車とありましたので、甘えてつい質問させていただきましたっ。もしよろしかったらおねがいいたします!

こんばんは。

ここ、3,4年毎年1~2回北海道旅行にはまっている者です。
 先日は、家族で知床の流氷を体験してきました。
 さて、本題ですが、北海道の雄大さをのんびり楽しむのなら、あんまり移動せず、逆に地域限定での移動にとどめた方が良いと思いますよ。
 私の今回の旅行は2泊で阿寒湖~網走~知床だけでした。(冬場車の運転が怖いので今回は初めて旅行代理店のパックツアーにしました)その前は札幌~函館限定とか稚内のみ、帯広~富良野だけ等、テーマや地域を限定して北海道旅行を楽しんできました。移動距離が長ければ北海道の雄大さを満喫できるというものでも無いと私は思います。特に、run142さんは、道東に興味がおありなのですよね?だったら「とりあえず札幌から」というのはやめた方が良いです。ハッキリ言って時間が無駄です。
 東京からでしょうか?東京から道東の主要都市なら往復飛行機で安いビジネスパックとかも土日でも使え延泊もできますので、北海道までの移動は速やかに、道内の移動は地域限定でのんびりと・・・と言うのが私のオススメです。
 流氷良かったですよ~~。
 流氷を確実に見るなら、絶対にウトロ(斜里)までの足を伸ばすべきです!流氷ウォーキングは最高でした!

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
そうなんですよね。計画立てているうちに、移動に時間かけすぎなのでは…、もったいないのでは…とも思ってきたのですが、私の中では今一番時間があるときだと思うので(お金は…ですが…。)、今しか出来ない無理(?)をしようと思います!で、今回気にいったところがあったら、次こそはおすすめの地域限定のんびり…をやってみますね♪
流氷ウォーキング…楽しそうですね♪気になりました…!

#5です。

>急行はまなすで札幌まで行き、そこからと考えていたのですが、札幌まで行かず苫小牧で降りて、室蘭本線、石狩線経由というのどうなのでしょうか?

札幌まで行ったら、乗り継ぎの旭川方面行きが、タッチの差で出た後になるので、苫小牧経由で行ってください。私は現にそうしました。がんばって、5時ごろ起きてください。で、室蘭本線、石勝線、根室本線経由です。

(ここからは、記憶で書きます。ダイヤ変更、などがあるかもしれないので、ご自身で調べてください。)
苫小牧では、駅の南口の階段をおりて、すぐ右折、ちょっといったら、左の向こうのほうにローソンありますから、そこで食料確保してください。

で、苫小牧→追分→新夕張と各停を乗り継いで、駅前の道路を渡ったところの、セイコーマートで休憩、で、特急スーパーとかち1号に乗り込み、新得で降ります。
※新得→帯広を特急に乗り通してはいけません。それしたら、新得からじゃなくて、新夕張→帯広の特急料金&乗車券の高いお金をとられます。それするなら、帯広→釧路に乗った方がいいです。

で、1時間後くらいにくる、快速で帯広に12時過ぎのはず、豚丼なり、長崎屋2階のインディアンカレーでも食べてください。

で、1時間後の各停で、釧路に行ってください。17時ごろの着だったと思います。
(なお、はまなすを新札幌で降りて、函館本線の厚別まで歩いたら、旭川ゆきの各停を捕まえられて、帯広到着は苫小牧で降りたのといっしょになるのですが。ただ、リスクを伴うので、そうしたい場合は、ご自身でネットを調べてください。)

なお、車窓的には、富良野周辺をとおる、滝川経由の方がいいと思いますが、はっきり言って、どっちでもいいです。その辺で一番おいしい車窓は、
・狩勝峠(トマム→新得間)
・北太平洋沿いを走る区間(尺別あたり)と、バシクル湿原の真ん中を疾走する区間(音別の手前)です。
    • 0
この回答へのお礼

…涙がでるくらいありがたい丁寧なお返事(実際、うるっときました★)、本当に本当にありがとうございましたっ!!!そしてお手間とらせてしまい本当にすみませんっ!!!
一人だし、こんなとこで下車して本当に大丈夫か?!など不安になってしまったので、細やかなアドバイス(コンビニ情報など!♪)、心から感謝ですっ!!これでやっと行けそうです!楽しく行ってきます♪
保険も無駄がないか見直してみまーす!?