プロが教えるわが家の防犯対策術!

つまらない質問お許し下さい。

私は探偵!ナイトスクープを10年近く見ております。
当時から全番組内で一番好きな番組です。
見始めた頃から探偵勢は固定されていましたが、
2000年に上岡局長不在になったあたりから
探偵の入れ替えが激しくなってきた感があります。
そして今、正探偵にカンニングの竹山氏が任命されています。

それは私にショックを与えました。大嫌いで見たくもない
顔が探偵です。それまでの探偵は個性溢れアットホームで
暖かい雰囲気でしたが、竹山氏は間違った個性を持ち、
ナイトスクープの為に切れキャラを抑えた出演。
竹山氏の依頼を見るたびに1本損した気分になります。
何故竹山氏が選ばれたの?局長の推薦でしょうか?

私は竹山氏はナイトスクープにはそぐわないと思いますが、
皆さんは竹山氏の探偵、どう思われますか?

A 回答 (8件)

私も番組はよく見ています。



竹山さんに関して言えば特に何も思いません。

お笑いの芸としてキレキャラなんで、探偵の仕事としてはキレキャラを出す必要もないと思います。(抑えているという印象は私は持っていません)

竹山さん自身普段はキレる性格では無さそうですし、むしろ好感を持って見ています。
    • good
    • 0

テレビ朝日で放送がなくなってから見てないので、そんなことは知りませんでした…。



個人的には彼は好きですが、正直言って見てる人それぞれ受け止め方があっていいと思います。
たとえばシャンプーハットが嫌いな人もいるでしょうし、しずちゃんは向いてないと思うかもしれません。
局長は関係ないと思いますけど。

って言うか、こんなことになってたんですねぇ。
立原さんがやめたのも知りませんでした。
ま、KABA.ちゃんや安田大サーカスよりましじゃないかと私は思うんですが…。

tvkで今週から見ないといけないです。
    • good
    • 0

あなたが竹山を嫌いな様に 誠が嫌いな人もいてるでしょう


長原が嫌いな人もいてるでしょう 探偵歴最長の小枝が嫌いな人もいてるでしょう はたまた西田局長が嫌いな人もいてるでしょう
皆さんおっしゃるとおりキレキャラではありますがそれは芸風です
どこでも切れているわけではありませんし素の彼はそんなキャラじゃないようです 好みは人それぞれだとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せっかく回答いただいたのですが、今回は「人の好みだから」という意見ではなく、私の質問である、竹山氏の探偵抜擢をどう思うかみなさん個人的な意見を聞きたかったのです。
新しい風が吹いて良いとか、探偵らしくない仕事っぷりで嫌だ等、率直な意見を頂ければ幸いです。その上で竹山氏の補足情報等お話くだされば最高です。
よろしくおねがいします。

お礼日時:2006/02/20 23:33

こんにちは



私も最初はびっくりしましたよ。立原さんも好きだったのでなおさらです。

だけど・・ナイトスクープの時の竹山さんって、すごく聞き上手で好感が持てます。
やっぱりキレるのは芸風で、普段はそんなことないのかなぁ・・。と思ってしまいます。

都市伝説で、竹山さんはテレビ出演料を相方の入院費にあてている。それでテレビ局も起用が増えた・・。とかいう話もありますしね。(あくまで噂です)

お菓子の家を作る話はよかったし、素人相手にキレ芸をしなければいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
総じて竹山氏は好感触のようでけっこう意外に思っています。

お礼日時:2006/02/20 23:35

こんいちは。

 最初から見ている大阪人です。

大阪らしい突っ込み方で視聴者をいじって面白く見せる

これが探偵ナイトスクープだと思うので
福岡人の竹山氏がなると言うことは間違いだと思います
もちろん山口人の松村氏も同様だと思います
(阪神ファンと言うことで阪神ファンは受け入れているんだろうけど)

しかしながら竹山氏の探偵振りは 嫌味なキレキャラを出さずに
良くやっているとは思います。

oyabin21さんが「大嫌いで見たくもない顔」というのは残念ですね
確かに好き嫌いが出る顔つきですから、
だけどそれを言うなら小枝氏の口調が嫌で嫌で仕方ない人も居るでしょうし
北野誠も嫌われそうな顔だし、
少し次回からは竹山氏の顔を意識せずに調査内容を見る事に徹すると見れるようになるかもしれないですね?

だけども竹山&松村はやはりふさわしくないと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

これまでの意見を総評し、私の感じ方では、好き嫌いがあるから仕方がない、という結論になりそうです。
しかし、pensさんのおっしゃるように私はやはり竹山氏はナイトスクープに似合わないと思っています。
2000年までのスタイルでは関西圏で群を抜いた視聴率でしたが、今では当時の勢いはありません。
斬新なキャスティングや新しいことへの模索。番組というのはこのように衰退するのだなとの思いが湧いてきました。せめてもう少し探偵色の似合う方を抜擢して欲しかったと今でも切に思います。

お礼日時:2006/02/20 16:10

関西出身の現関東暮らしです。


関東では放送時間が深夜3時とかで、最近全く見ていませんでした。

まず、カンニング竹山が探偵になったって初めて聞きました。めちゃくちゃびっくりです!!!

びっくりはしましたけど、あのメンバーの中に、関東芸人を一人混ぜるというのは、試みとしてはおもしろそうだというのが、正直な感想ですね。実際、見てないので何とも言えませんが、他の回答者の方の意見では、彼の良いところが引き出されているようですし。

蛇足ですが、関西の方は売れてからの竹山しかご存知ないでしょうが、実際、売れる前のカンニングの漫才はなかなかおもしろかったですよ。関西人の私から見ても。売れる前は、自分たちが売れないことに対しての自虐ギレだったんですよね~「お前ら、よく聞けよ。俺は一生売れたらへんからな」みたいな感じ。勢いのあるヒロシみたいなもん。あの自虐ギレのインパクトはなかなかおもしろかった。売れてしまってからは、「自虐」ネタを進化させれば良かったのに、「キレキャラ」の方を進化させちゃった。明らかに戦略ミス。受けてたのはあくまで自虐ネタ。確かに今はおもしろくないですが、精進してほしいです。漫才の実力はある。
    • good
    • 0

最初は確かに・え・何で・・と思ってたけど


自分は竹山氏はなかなか良い仕事をしていると思う
小さい女の子に対する対応も好感がもてました(エ○タの神様に出ている彼は好きではないですが・・
探ナイでは暖かい雰囲気だし、それが「無理にキレキャラを抑えている」というよりあれが素の彼の姿のように見えます
個人的にはた○じんの腰ぎんちゃくの彼の方が態度がでかくて苦手です
    • good
    • 0

探偵としてどうか……といえば、長年することはないと思いますが、いいんじゃないでしょうか。


エンタの神様で、最初から最後までキレキャラで通しきる用になる前は、普通でしたし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!