iモードにして約2年、契約当初から長いメールアドレスにしていたため安心していたのですが今年に入ってついに迷惑メールが届き始めてしまいました。それも送信元はすべてiモードアドレスです。はっきりいって怒っています。そこで質問なのですが、
質問1:送信元アドレスがiモードだということは犯人はiモード(携帯)から送っているんでしょうか。それともPCからでもiモードメールアドレスで送れるものなんでしょうか。
質問2:もしiモードから送っているとしたら、DOCOMOのほうで犯人(加入者)を特定することが可能だとおもうんですが、iモード契約を破棄させるよう求めるとか何らかの手を打つことはできるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 質問に対する回答ではないのですが、


「ドメイン指定受信」を使用されてはいかがでしょうか?

 「ドメイン指定受信」の設定で「docomoなりすましメール」は
着信拒否可能だと思います。
 ちなみに、「ドメイン指定受信」は「i-modeメール受信」かつ
指定したドメイン(またはアドレス)のみを受信できる設定です。

 実際に自分が持っている「docomoなりすましメーラー(!?)」を使用し、
「自分のi-modeアドレス」から「自分のi-modeアドレス」に対して
なりすまし送信したところ、着信拒否できました。
 docomo側のサーバで「i-modeメール」か「なりすましメール」か
判別できるのだと思います。
 1/10(ドメイン指定受信設定)~現在(1/16 10:45)まで、
迷惑メールは1件も受信していません。
 設定以前は50件/1日の迷惑メールを受信していました。

 1/10以前の指定受信は、10件のアドレス設定しかできず、
使用していませんでした。(10件では少なすぎたため)
 新しい指定受信は「i-modeメール受信」かつ
「設定したドメイン(またはアドレス)」が受信できるため、
よほどいろんな人からメールを受信する人以外には
有効な設定だと思います。(しばらくは)

 ちなみに、「しばらくは」と書いたのは、新しい指定受信もちょっと考えれば、
ある程度迷惑メールを受信することが予想できたからです。
 わたしが迷惑メールを発信する業者ならそれを実行します。
(その方法を書くことは自粛させていただきます。)
    • good
    • 0

おなじくめいわくメールに悩んでいるものです。

(最近では50件/日近くなってきました・・・)

さきほどどこかで読んだのですが、このようにi-modeアドレスからきたメールをそのまま返信し、「もう送ってくるな!」とする人がいるようなのです。
そのアドレスは業者が勝手につくったものかもしれませんが、同じアドレスの人がいないとも限らないようで、送られてきたほうとしては「私がやっているのではないので怒られても・・」と返すと、逆ギレされてしまい、毎日嫌がらせメールがくるようになった、という2次的被害も出てきているようです。

そのうち自分のアドレスからも送られてくるようになると思いますよ~。
    • good
    • 0

ところで…



「DoCoMo AOLi」サービスは使ってないのでしょうか?

「@docomo.ne.jp」は狙われやすいですけれど、
「@aol.com」には迷惑メールは一度も来たことはありません(なぜか?)

私は、ほとんど毎月のように「@docomo.ne.jp」のアドレスは変えていますが、
「@aol.com」のほうのアドレスは、契約からまだ一度も変えたことがありません。

結局「@aol.com」から「@docomo.ne.jp」へ転送されてくるので、
今使っている端末でメールを読むことに何ら変わりはありません、
ただし、250文字以上のメールが来た場合、
[-END-]の代わりに、「全文を読む場合はここをクリック」(ここからまた料金が発生してしまいますが)、

人に教えるのは「@aol.com」のアドレスだけにして「@docomo.ne.jp」のアドレスは教えません、
と言うより、教えてもまたすぐ変わるので、教えても意味がないんですね…、これが。
もちろん、パソコンに来たメールも「@aol.com」に転送させていますので、
外出先でもパソコンに来たメールを開くことは可能です(全文は家に帰ってからゆっくりと…)。
今のところ私はこの方法で迷惑メールから身を守っています。
    • good
    • 0

残念ですが、メールアドレスを割り出し


自動的に送る感じのソフトがあるそうです
以前テレビでやっていました。
>質問1
これは皆さんが回答していますが
パソコンからでしょう。パケット代とかバカにならなくなるので。
パソコンのメールだと右クリックプロパティなどで
プロバイダなどIPアドレスは分かるのですが
i-modeを所有していないので出来るのかは分かりません。

>質問2
対策はがんばってると思いますが結局は
いたちごっこな状況だと思います
迷惑メール>阻止、対策完成>その対策を新たに越えて迷惑メール>それをさらに阻止、対策・・・

メールアドレスに、-(ハイフン)を入れてみてはいかがですか?
複数入れることってできませんかねぇ・・
X-----@docomoなんて・・・(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフト的にやっているとなるとハイフン入れ対策もそのうち突破されそうな気がしてきました。携帯メールはやめようかという気分になってます。

お礼日時:2002/01/14 00:28

>質問1:送信元アドレスがiモードだということは犯人はiモード…



まず100%間違いなくパソコンから送っているでしょうね…、
送信元のアドレスをわからなくする方法なんて山ほどあります、
仮に「OE」の場合だと、ツール→アカウント→メール→プロパティ
ここで勝手にアドレスを作れます、もちろん「@docomo.ne.jp」で作ることも可能。

>質問2:もしiモードから送っているとしたら、DOCOMOのほうで…

先日、DoCoMoへ問い合わせしましたが、ハッキリ言ってΨ(・O・)Ψ お手上げ状態だそうです、
相手も巧妙になってきていて、ハッキリ言ってイタチゴッコだそうです、
ただ、はじめのうちはランダムに打ちまくっているらしいので、それだけリターン率も多く、
リターン率の多いアドレスからの送信を受け付けないようにするシステムに変更したそうです。

しかし、現実問題、もうこれ以上手の打ちようがないらしく、
指定ドメイン以外からの送信を拒否出来るような設定に変更するそうです。

この回答への補足

なりすましっあそんなに簡単にできるものだったとは...(とほほ)言い忘れましたがアドレスはすべて'090'+アルファベット+@docomo.ne.jpなんです。ワイルドカードを使った受信拒否ってできるんでしょうか。090*@docomo.ne.jpが拒否できれば受信せずにすむんですが。

補足日時:2002/01/14 00:20
    • good
    • 0

質問1:i-modeメールからのメールとは限りません。

なりすましメールという形でできます。nobunagaさんご自身でもできるはずです。i-modeからいわゆる出会い系のメールを送ることは面倒なのでやらないと思いますよ。
質問2:本当i-modeからのメールだとしてもDoCoMoではそんなことはやってくれないと思います。最終的には「使わない」「メールアドレスを変更する」しか方法は残りません。
いやなメールがこないようにするには(むかつくことでしょうけど)それが一番です。
とにかくi-modeメールから直接いわゆる迷惑メールは送らないと思います。証拠が残るようなことはしないでしょうし、試しに返信してもエラーメールが返ってくるだけでしょう。

この回答への補足

言い忘れましたがアドレスはすべて'090'+アルファベット+@docomo.ne.jpなんです。ワイルドカードを使った受信拒否ってできるんでしょうか。090*@docomo.ne.jpが拒否できれば受信せずにすむんですが。

補足日時:2002/01/14 00:15
    • good
    • 0

1.パソコンからメールを送る場合、送信元アドレスは自由に変えられます。

今回の迷惑メールはパソコンから送られてる可能性が大です。
(送信時にお金のかかるi-modeから迷惑メールを送る人はいないと思います)

2.i-modeから送られてる場合はドコモに苦情を言えば何らかの対策を取れるかもしれませんが、今回はパソコンから送られてると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいレスありがとうございました。やっぱりPCからでも送れるものですか。迷惑メールなんて他人事だと思っていたんですが我が身に降りかかってくるとなんと腹の立つことか。

お礼日時:2002/01/14 00:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報