アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年ほど前から、赤ら顔で悩んでいました。
皮膚科に行ってもよくならず、良いといわれる化粧品は片っ端から試しましたが、一向に良くなりません。
温泉へ行っても化粧を落とすこともできず、
友達の前で素顔を見せることが恥ずかしくてできません。
周りからは「ひどいね、顔。どうしたの?」と無神経なことを平気で聞いてきます。本当に辛くて、顔の皮膚とおしりの皮膚を移植できないかと真剣に考えるほど悩んでいます。

最後の望みをかけて、昨年末から皮膚科とエステが併設されている病院に通いはじめました。
先生からはそこで初めて「酒さですね」と診断され、
『酒さ』の存在を初めて知りました。
現時点での治療としては、
・ビタミン剤の服用
・月1のピーリングとフォトフェイシャル
を行なっています。今後はVビームを行なう予定ですが、
今の時点では肌がよくなっている気配はありません。
このまま続けるつもりでいますが、先生に治りますか?と聞いても、
「やってみないとわからない。」と言われます。

私としては、治らないものにこんな大金をかけるほど馬鹿らしいものはないのですが、
治る可能性のあるものなら続けようと思います。

本当にどうしたらいいのかわかりません。
ネガティブに考えてしまって、そんな自分も嫌いです。
何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

私も3年前酒さと診断されました。

皮膚科の外用薬とビタミン剤を1ヶ月続けたのですが、全然治る気配がなく、ビタミン剤をやめ、漢方薬(内服)を併用しました。
温清飲・桂枝茯苓丸・防風通聖散を飲んでいました。
1ヶ月経ったくらいから痒みと火照りがなくなり、2ヶ月後くらいから赤みが徐々にとれ(他人に指摘されるくらいになったのは3ヶ月後くらい)、半年で完治しました。
あれから2年経ちますが、今のところ再発していません。
ただ症状の度合いによって薬は変わってくるようなので、お近くにあるなるべく有名な漢方薬局に相談に行かれると良いと思います。
漢方は体質改善なので即効性はないですけど、ビタミン剤を飲み続けるよりは効果があると思います。

辛いですよね。夜洗顔後ちょっとコンビニに買物に行くこともできないし、せっかくの休みの日も外が晴れれば晴れるほど出かける気がなくなるし…。。
serecciさんの症状も治るよう、心からお祈りしています。

ご参考になれば幸いです。
    • 4
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
azurerayさんは、完治されたんですね。羨ましい限りです。
漢方って興味はあるんですが、未知な部分が多いので未だ踏み込めずにいます。ビタミン剤はあまり効かないんですね。
思い切って、漢方薬局を覗いてみようかと思います。