アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

oracle 10g
sql-server 2005
DB2
フリーDB(mysqlなど)
はどれがいいでしょうか?

一応3年ぐらい前までは開発現場にいたので一通り知っています。
すべて経験ありますが管理はしたことはありません。

価格ならフリーが一番でしょう。信頼性で言うとoracle
でもコストが高い。
MSとくっつくならsql-serverだと思うのですが。

まだ社内でどの程度の規模になるかも把握し切れていませんが、
やはり無難にoraが一番でしょうか??
後々に業務システムの開発をします。
javaにするかVB,delphiなどにするかも決まってません。

DB2なら一応資格も持っているんですけどね。

管理、構築の容易さなどそれぞれの特徴も教えてください。

A 回答 (2件)

経験がないとOracleは管理が難しいような気がします。


もちろん便利なツールとか沢山でてますけどね。
技術者が沢山いて、経験則があるものの選択が一番無難であると考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mysqlとかならタダなんで試しに入れてみよう!
ですむんですけどね。
oraは体験版ありますがなるべく体験版っていれたくないんです。

なんかシステムが汚される・・・って感じがして。

お礼日時:2006/02/22 09:05

> 管理、構築の容易さなどそれぞれの特徴も教えてください。



経験が有るのなら、管理に関わらず各種DBの特徴はご存知だと思います。
基本はDBを直接操作していた方法が管理方法です。
Oracle、SQLServerなどの大規模向けDBなら、DBを管理(メンテナンス)するツールもインストールされますね。
大規模向けDBの方が管理が厳しくなってくる事は言うまでもありません。
構築も同様です。

規模が分からなければDBの選定も行えません。
MicrosoftAccessでもいいのかもしれませんよね。
どんなシステムなのか、それを把握するだけで業務運用と規模がそれなりに分かるはずです。
それを踏まえた上で選定する事をお薦めします。
極小規模なのにOracle使うなんてコストの無駄です。
C/SシステムなのにMicrosoftAccessを使うのも好ましくありませんよね。

まずはDB以前の基本設計(要件定義)を確認しましょう。
設計されていないのなら、それを設計してからです。
今現在でシステム開発を行わないとしても、ある程度の推測は出来ると思います。
(それを提案している人に聞けば)
その上で、将来を見据えたDB選定を行えば良いと思います。
今現在で開発・運用を行おうとしているわけではないのにDBを入れようとする意図はわかりませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在各部門が適当にExcel&ACCESSでやっています。
一応開発経験者から見ると無駄です。

要求定義とかは経験あるのでできます。
DB設計もできるのですが、設計しただけで構築とかは他の人に任せてしまいました。
SQL-SERVER(DEVELOPER)ならインストールしてあるのである程度さわりました。
比較的簡単にできるようです。

Oraの運用、構築は全くありませんがやはり実績を考えると・・・
となります。

とりあえずDBを入れてACCESSなどでODBC,JDBC接続しておくだけでも
後々の開発に便利かな?と思っていました。

お礼日時:2006/02/22 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!