AVとVシネマの違いって何ですか???
そもそも、Vシネマって何ですか?
教えてください。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

AVとはご存じのようにアダルトビデオの事ですが


Vシネマとはアダルトに関わらず今までフィルムで撮影されていた物をビデオで撮影することによって低予算、短期間で作成できる作品のことです。
投影の作品に限ったものでは無かったと思います。
    • good
    • 0

さらに、付け加えると・・・


Vシネマは基本的に「劇場公開を前提としない」
ビデオ映画で、レンタルビデオの客層にあわせて
やくざ物とかH系の作品がメインになってます。

最初は、東映が低予算の任侠・アクション物を作るために
はじめたのですが、いつしかこういった作品群を総称して
Vシネマと言うようになりました。
(油性ペンを「マジック」と呼ぶのと同じです)
確か初期の東映のビデオパッケージの背帯の部分には
「東映V-Cinema」って書いてあったと思います。
    • good
    • 0

 Vシネマは、映画での興行よりもビデオでの収入をメインとする映画だとも言えると思います。


 レンタルビデオという過酷な競争下での撮影をされているので、良い作品も結構あって、今の日本の映画界で一番ホットな所だという人もいます。
    • good
    • 0

先の方が述べられているのでいいとおもいます。


あとつけくわえるならば・・・
Vシネマは、普通のシネマにくらべ低予算で
作られている点かなぁ~☆
    • good
    • 0

AVはアダルトビデオです。


Vシネマは東映の製作するビデオシネマだったと思います。
ってわけで Vシネマは基本的にアダルトなものではないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピカソ館の展示物について?

私は美術が好きですが、専門的な知識はありません。
先日、箱根の彫刻の森美術館に行きました。ピカソ館を楽しみにしていたのですが、展示物はピカソの晩年の作品の皿(陶器)が多く、青年期や壮年期の絵画の展示はわずかでした。
(しかも南仏風のたくさんの皿も素晴らしいと感じられるものは一部でした。)
ピカソ館のできる以前に彫刻の森美術館で、ピカソの青年期の絵画、デッサンさらにすぐれた彫刻作品を見た記憶があるので、現在はさぞ充実したコレクションになっていることを期待していたので少しがっかりしました。
以前、彫刻の森美術館で見た(私の記憶違いでなければ)今は展示されていないピカソの作品はどうなったのでしょうか。また日本でピカソの青壮年期の作品の展示はどこがよいのでしょうか。
お教え下さい。

Aベストアンサー

行ったことはないのですが、もともとピカソの陶器作品が多い美術館というイメージを持っておりました。

やはり中心は陶芸作品という考えだそうです。
http://www.hakone-oam.or.jp/work/picasso/index.html
http://www.tokyoartbeat.com/event/2004/A2A4.ja
ピカソコレクションは300点あるとのことですが・・・・。

ところで、彫刻の森ってフジサンケイグループなんですね。
(そういえばアモーレの鐘か・・・)


箱根のポーラ美術館に数点あるようです。
http://www.fujitv.co.jp/event/art-net/go/305.html
http://www11.ocn.ne.jp/~mutsu/info/miru/ex.htm

1点ずつならいくつかの美術館にありますよね。。

売買についてはわかりません。
一般的な傾向として、ピカソの油彩作品は過去20年間に約1300点がオークションに出品され約71%が落札されており、なんていうお話がありました。
http://iconfirm.org/contents/investment2.html

行ったことはないのですが、もともとピカソの陶器作品が多い美術館というイメージを持っておりました。

やはり中心は陶芸作品という考えだそうです。
http://www.hakone-oam.or.jp/work/picasso/index.html
http://www.tokyoartbeat.com/event/2004/A2A4.ja
ピカソコレクションは300点あるとのことですが・・・・。

ところで、彫刻の森ってフジサンケイグループなんですね。
(そういえばアモーレの鐘か・・・)


箱根のポーラ美術館に数点あるようです。
http://www.fujitv.co.jp/event/art-net/g...続きを読む

Qシネマとキネマって、どう違うんでしょう・・・? そもそもキネマって・・?

子供から、キネマってなあにと尋ねられ、答えられませんでした。
映画のことだとは思ったけれど、それは「シネマ」という言葉があるし・・・。

「シナ」と「チャイナ」みたいな、ただの読み方の違いかな?
それとも、キネマとシネマはもとの国が違うのか、もしや、意味も全然違うのか・・・。

無知な私にご教授を!

Aベストアンサー

参考URLに「シネマとキネマの違い」について東映太秦映画村の回答がのっています.
アメリカ生まれの「キネマトグラフ」から生まれたのが「キネマ」
フランス生まれの「シネマトグラフ」から生まれたのが「シネマ」
キネマもシネマ語源的には同じ言葉と思われますが,アメリカ経由とフランス経由で発音が異なっていたようです.

参考URL:http://www31.tok2.com/home/thekato/photo/Kyotoeigamura.htm

Qピカソの絵の良さについて

ピカソの絵を大量にみてきました。
ゲルニカなんかは、説明されるとなるほど
そうなのかと時代背景が思想から
絵を理解する事ができるのですが・・・

全般において
ピカソの絵のよさについて
全く感じ取る事ができません。

ピカソの絵のどこがどう世界的に評価されているのか
教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

ピカソも大好きな一素人美術愛好者です。

ピカソに限らず、優れた絵画はいずれも単純に写実的なだけではないかと思います。
と言うか、古来、優れた画家たちというものは、例外なく、それぞれの時代にあって、最も正確に対象を観察し、それを描き出そうとしてきたのではないでしょうか。

私自身は、最初にピカソを見たとき、いわゆるカルチャー・ショックに近い衝撃や戸惑いを受けました。
それを私なりに説明すると、「理解する」にも二通りあって、自分の慣用としてきた知の鋳型に合わせて対象をそれに当て嵌めて理解する場合と、自分の慣用としてきた理解の範型に合わない対象との出遭いによって、自分の知の鋳型が対象から無効宣言される場合とがあるのではないでしょうか。

ピカソをはじめとする、前衛的、革新的な芸術作品というものは、概して鑑賞する側の慣れ親しんできた知の鋳型を否定したり、批判したりする力として作用するのではないでしょうか。
つまり、ピカソを「理解する」というのは、実は自分の古い知の鋳型が壊されることであり、だからこそ筆舌しがたい、言語道断のいわゆる感動、恍惚、無我の境地にいたるのではないでしょうか。
その時、ピカソによって自分が支配されたり、征服されたりする、その意味では一種のマゾヒスティックな快感に溺れているのではないでしょうか。

鑑賞を終え、その体験を反芻するようになったとき、間違いなく自分の内部にはこれまでのものとは違った、新しい知の鋳型が出来上がっているはずです。
芸術の鑑賞というのは、そしてそこで感動するというのは、実は自分の古い知の鋳型をいったん死に至らしめ、新たに蘇生させるという秘儀であると言えるのかもしれません。
だから、しばしば優れた芸術作品は鑑賞する者をして自己発見せしめる力を内在させていると古来言われてきたのだと思います。

その上で、質問者さんの

>ゲルニカなんかは、説明されるとなるほど
>そうなのかと時代背景が思想から
>絵を理解する事ができるのですが・・・

という鑑賞態度について申しますと、失礼ながら、こういう姿勢では、ご自分の慣れ親しんできた知の鋳型が頑固に自己保全している、一度死んで蘇るのを拒絶していると言われるかもしれません。
その他、絵画の技法、時代・社会背景、画家・題材に関する知識等々も、すべて既成の知識という鋳型であって、本当言えば、虚心坦懐に絵を鑑賞する上では邪魔物でしかないと思います。
それに囚われた眼でどんなに優れた絵画に向き合っても、絵画の方では決して深奥の魅力を見せてはくれないと思います。

>ピカソの絵のどこがどう世界的に評価されているのか
>教えていただけないでしょうか?

たとえば、ピカソの立体主義について申しますと、彼はこれまでの画家が対象をカメラアイ(=パースペクティブな視点)から眺めることを写実的な態度だと思い込んでいたとすれば、はじめて、他ならぬ人間の眼で、しかも先入観や偏見をできる限り排除して対象を眺めればこう見えるはずだ、という確信を持つに至った最初の画家である、と少なくても私はそう考えております。

人間の眼は、カメラアイと違って、人間の横顔の裏側にもう一つの眼が付いていることを知らないフリして横顔を観察することなんかできませんからね。

ピカソも大好きな一素人美術愛好者です。

ピカソに限らず、優れた絵画はいずれも単純に写実的なだけではないかと思います。
と言うか、古来、優れた画家たちというものは、例外なく、それぞれの時代にあって、最も正確に対象を観察し、それを描き出そうとしてきたのではないでしょうか。

私自身は、最初にピカソを見たとき、いわゆるカルチャー・ショックに近い衝撃や戸惑いを受けました。
それを私なりに説明すると、「理解する」にも二通りあって、自分の慣用としてきた知の鋳型に合わせて対象をそれに...続きを読む

QVシネマってなに?

シネマって英語で映画ですよね?
シネマとVシネマの違いを教えて下さい
よくVシネマの帝王相川昇などと耳にするんですが、どういう意味なんですか?

Aベストアンサー

すでに#1.でtelescopeさんが書かれてますけど、過去にも似た質問あったんで
付け足しておきます

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=19817

Qピカソ100億

ピカソ100億
現在ピカソは非常に高価な絵という位置づけですが、
200年後にこの価値はあると思いますか?
ピカソの絵は生前から高値を付け死後遺族により相続をめぐる泥沼になりましたが
そもそもなんでこんなに高いのか?
今回の100億の絵も5~6時間で書き上げたものだと思いますが。
絵画史的に同じスペイン画家でもベラスケスやゴヤの方が偉大ですし後世(現代)への影響もピカソの影響は大きくないと思います。
第二次大戦で前衛芸術が厳しい時代にドイツで製作を続けたということが評価となったのでしょうか?
それともただの投機目的でしょうか?

Aベストアンサー

ピカソは、凄いです。ふつうの写実的な絵画を子供の頃にきわめ尽くしたあと、独自の世界に入りました。後世に与えた影響も莫大です。キュビズム出現のインパクトは遠近法や印象画と同じくらいじゃないでしょうか。個人的には、上野の美術館でピカソの生の絵を見てぞくっとしたことを覚えてます。

ただ、質問者さんの仰ることもよくわかります。昨日のあの絵は、正直よくわからんかった。凡庸というか、ピカソらしいぎらっとした所がまるでないというか・・・ 1日で書いたと聞いて、そうだろうなと思いました。

100億という値に関しては、美術品の値は絵的な良し悪しと関係ないというのはよく言わるれることです。有名作家のものであれば高くなりますし、希少性でも大きく変わります。あと100億出した人(か企業)は、別にあの絵を好きで買ったわけではないでしょう。よく言われるのは税金対策です。年間100億もかせぐとほとんど税金で持ってかれるので、会社の応接室に飾る絵とかを買ってみかけの利益をゼロにする。さらに応接室には贋作を置いておいて、本物は闇で安く売ってしまうと、たとえ買値の3割くらいでしか売れなくても、それは無税の裏金として自由に使える・・・とはよく聞く話です。高額の美術品売買にはそのような裏があると覚えておきましょう。

ピカソは、凄いです。ふつうの写実的な絵画を子供の頃にきわめ尽くしたあと、独自の世界に入りました。後世に与えた影響も莫大です。キュビズム出現のインパクトは遠近法や印象画と同じくらいじゃないでしょうか。個人的には、上野の美術館でピカソの生の絵を見てぞくっとしたことを覚えてます。

ただ、質問者さんの仰ることもよくわかります。昨日のあの絵は、正直よくわからんかった。凡庸というか、ピカソらしいぎらっとした所がまるでないというか・・・ 1日で書いたと聞いて、そうだろうなと思いました。
...続きを読む

Qそもそも松田龍平と浅野忠信って何なの?

浅野忠信さんと松田龍平さんが出てる作品をほとんど観たことありません。

あの二人は、役者としてどうですか?

よく御存じでなくても、ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

松田龍平…。何でここの兄弟は松田美由紀に「だけ」似てるんだろう…?遺伝子強すぎやろ(笑)!

浅野忠信もあまり幅広い役をこなせる役者のイメージは無いですね。ちょいワルっぽいイメージ。

Qピカソマーブルとピカソ(画家)の関係

資料の中にでてきた「ピカソマーブル(picasso marble)」という単語について調べています。

大理石の種類で良いんでしょうか?
画家のピカソとは関係がありますか?

Aベストアンサー

誰が付けたか知りませんが、ピカソの絵のように奇抜な模様をもっているからだそうです。

参考URL:http://www.bernardine.com/cabochons/picasso-cabs.htm

Qユナイテッドシネマメンバーズカードって、夫婦で使えますか?

ユナイテッドシネマメンバーズカードって、夫婦で使えますか?

主人の名前で、カードを作ったのですが、私が子供を連れて行く事があるので、カードが使えないと泣けてくるのですが・・。
カードの裏には、油性ペンではっきりと主人の名前が書いてあります・・。

いつも夫婦共用で使っている方、いませんか?

Aベストアンサー

○ポイント加算、及び割引特典は会員ご本人様の有料鑑賞時に限られます。

と注意事項に書かれていますので、おそらく不可能と思われます。

参考URL:http://www.unitedcinemas.jp/spice/

Qピカソって絵うまいの?

 ゲルニカなどの代表作で知られるピカソですが、子供の頃に初めて絵を見た印象として「下手くそ~」と思いました。 
 まったく美術に興味が無く生きてきたのですが、ピカソって写実的表現のデッサン力ってあるんでしょうか?。

Aベストアンサー

 ピカソは写実的な絵も非常に上手です。
 百聞は一見に如かず。よろしければご覧ください。
http://cgfa.sunsite.dk/picasso/p-picasso7.htm
 これは去年の秋に本邦初公開となった「初聖体拝領」で、ピカソ14歳の時の作品です。モニタを介しては半分も厚みを感じられませんが、「この絵を14歳で描いた」と聞いて才能を感じない者はいないのではないかと思います。
 これは古典主義を丁寧になぞった絵で、彼はこの時期、このスタイルの絵ばかり描いていたわけではありません。様々な画材で様々な描き方をし、まるでなにかをためし模索しているかのようです。
http://members.jcom.home.ne.jp/senecio304/picasso.htm
 こちらのページでは下にいくほど写実から離れていきますが、「夢」や「ドラ・マールの肖像」にしても、確かなデッサン能力が基礎になければ描けない絵だということははっきり見てとれます。
 ピカソが描いた写実よりの絵を他にもご覧になりたければこちらもどうぞ。
http://www.abcgallery.com/P/picasso/picasso.html

 ピカソの父もまた画家でしたが、息子ピカソが8、9歳の時に描いたリンゴかなにかの絵を見て彼我の才能の差を感じ、14歳の時に筆を折った・・・というのは有名なエピソードです。それが脚色された逸話だとしてもです。
 ピカソの父が絵を描くのをやめてピカソのサポートにまわったのは事実で、その理由が何であれ、それだけの力がまだローティーンのピカソにあったということではないでしょうか。
 またピカソは絵と女性と金儲けに対して非常に精力的な人物で、絵もギネスブックに載るほど非常に多作な画家でした。(女性が変わるたび、なにか心境に変化があるたび、ころころ画風が変わる画家でもあるので、追いかけるのも面白いですよ。)
 素人目には「写実的である」ということは絵の上手さの指標としてとてもわかりやすいので、写実的であるほど良い絵、上手い絵、と考えがちな気がします。
 しかしこれだけたくさん絵を描くと、「描く」ということに対して研ぎ澄まされていって、なにかが昇華して残ったものがあの、子供から見ればどう見ても落書き、というものになるのだと思います。
 「写実的に描く」だけなら技巧の上手さに過ぎないでしょう。そこになにか思想や情緒、概念というものを盛り込んで初めて「芸術」にまでなるのではないでしょうか。少なくとも感情として、絵を描きたいという欲求はただ単に風景を切り取るだけでは満たすことができませんし、一部の画家にとっては写真と違いがつけられないのかもしれません。絵も写真もなにかの表現手段ですが、絵を描くもののはしくれとして、「写実的に」描くだけではおさまらないものがあるんです。
 そうやって自分の絵心を追求し、昇華した先にピカソのような抽象画にたどりついたり、マグリットのように「写実的なモチーフを組み合わせて非現実的な絵を描く」画家もいると思います。

 トリビアですが・・・。ピカソのフルネームをご存知でしょうか?彼のフルネームはパブロ・ピカソではありません。
 パブロ・ディエゴ・ホセ・サンティアゴ・フランシスコ・デ・パウラ・ファン・ネポムセノ・クリシピン・クリスピニャーノ・デ・ロス・レメディオス・シプリアーノ・デ・ラ・サンテシマ・トリニダッド・ルイス・ピカソ、がフルネームだそうです。彼の父や叔父はじめ先祖や近所の人などの名前がめいっぱい詰め込まれているそうです。

 ピカソは写実的な絵も非常に上手です。
 百聞は一見に如かず。よろしければご覧ください。
http://cgfa.sunsite.dk/picasso/p-picasso7.htm
 これは去年の秋に本邦初公開となった「初聖体拝領」で、ピカソ14歳の時の作品です。モニタを介しては半分も厚みを感じられませんが、「この絵を14歳で描いた」と聞いて才能を感じない者はいないのではないかと思います。
 これは古典主義を丁寧になぞった絵で、彼はこの時期、このスタイルの絵ばかり描いていたわけではありません。様々な画材で様々な描き方をし...続きを読む

Qユナイテッドシネマとしまえんって混みますか?

いつも板橋サティの映画館へ、e席リザーブで席を確保してから観に行っていますが、今度ユナイテッドシネマとしまえんへ行ってみようと思います。ハリーポッターの前売り券を持っているのですが、としまえんは混みますか? 行ったことのある方、混み具合、並ぶとしたらどのくらい前に行ったらいいか、など教えてください。行くとしたら、土日なのですが。。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは☆

混雑する作品は大変込み合うと思いますが、「ハリーポッターと炎のゴブレット」をご鑑賞でしたら、ご心配頂かなくても大丈夫だと思います。

どうしてもご心配でしたら、仮に吹き替え版をご鑑賞でしたら、朝からお昼の回は避けたほうが宜しいと思います。通常、「ハリーポッター」のような作品の場合、回を追う毎に入場者数が減りますので。


人気Q&Aランキング