ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

現在就職活動中なのですが、
求人の応募資格に、「Word、Excelある程度できれば可」とか、
「基本操作が出来れば可」とか書かれていることがあります。
これは一体どのくらいできればいいのでしょうか?

私は、大学で情報処理の授業はうけてきましたし、
(練習でWordやExcelで文書作成やグラフ作成、HP作成はやりました。)
前職でWordによる簡単な文書作成やPowerPointを使った事もあります。
また、家でパソコンを使って、ブログ作成やインターネットを楽しんでいます。

この記載は一体どの程度の実力を求められているのか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


4番目に回答した者です。
前に回答した中で、
いくつかリンクがうまくはれていない部分を見つけたので、
再度回答させて下さい。

以下、
マイクロソフト、派遣会社、転職情報誌、
の3つの基準です。


1、MOS(マイクロソフト公認の試験)の基準

エクセルだと、
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/about/ …

ワードだと、
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/about/ …


2、テンプスタッフの基準
http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/ch …

スキル判定のチェックシートになっていますので、
よかったらご覧になって下さい。
前に見た時から、
少し変更になっていまして、
リンクが切れていて、ご迷惑おかけしました。


エクセル

●入門レベル
http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/at …

●グラフ
http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/at …

グラフの応用は、
仕事で必要そうなら、
覚えていけばいいかと思います。

●関数
http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/at …

基本操作レベルなら、
「IF関数」「VLOOKUP関数」「関数のネスト」
までは要求されないかと思います。
これも仕事で必要そうでしたら、
覚える感じでいいかと思います。


ワード

●入門レベル
http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/at …

●表
http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/at …



3、とらばーゆの記事(80社のインタビューをもとに作成)

以前見た、とらばーゆの記事のスクラップが見つかりました。
その記事からです。
会社によって要求されるレベルは様々ですが、
基本と呼ばれる部分の「最大公約数」なのかな、と思いまして。
人によっては「これが初級?」
「なんでこれが上級なの?」と思われるかもしれませんが。


エクセル(一般的には、初級レベルくらいの事までが要求されているそうです。)

●入門
フォーマット化された表に新しいデータを入力し、プリントアウトして資料として提出できる。
数字や文字を入力した表を上司や同僚のヘルプなしに、スムーズに作成でき、
ファイルを目的別のフォルダに保存できる。

●初級
売上数字などの資料を用意できる。
作成した表に罫線を引いたり、色や網かけをして見やすくできる。
また、合計、平均などの簡単な関数を利用できたり、
作成された表をもとにグラフの作成ができる。

●中級
与えられた数字を加工した資料が用意できる。
VLOOKUP関数など、高度な関数を使用して、データの集計ができたり、
ピボットテーブルでクロス集計ができる。

●上級
複数の文章と複数のグラフを組み合わせて企画書など印刷物に仕上げられたり、
複雑なデータベースを設計できる。
関数を使用してデータの検索、抽出、統合ができ、
複数の要素が含まれた高度なグラフも作成できる。


ワード(一般的には、初級レベルくらいの事までが要求されているようです。)

●入門
キーボード入力に時間がかからず、挨拶文などフォーマット化された書類をスムーズに作成できる。
中央揃えやコピー・貼り付けなどの簡単なレイアウト機能が使え、
文字の大きさ変更や強調などができる。

●初級
用途にあったページの1~2頁の書類をイチから作成できる。
行間や余白、タブ設定などにより文章調整がができたり、
文章中に図や表、罫線などグラフィック要素を挿入し、
見栄えよくレイアウトできる。

●中級
わかりやすい会議資料や宛名ラベルなども作ることができる。
エクセルなどの表計算ソフトを文章中に活用でき、
目次の作成や索引の作成や変更など複数ページにわたる文章の整理、
差込印刷の機能ができる。

●上級
多岐な用途に合わせた文章を自由自在に、フォームの作成やDTP操作などの高度な機能を利用して効果的に作成できる。
文章の変更履歴の操作など、ワークグループでの文書管理もできる。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 12:29

派遣会社等へ登録する際に面談などで実際に行われていることを例にすると、パソコンスキルとしては、タッチタイピングができることが望ましいです。



〇Wordでは表の作成ができる。
〇Excelでは表を見て合計を出したり、平均が出せる。

というのが最低条件となっているところが多いです。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

大学の情報処理授業でやったレベルがあれば問題ないです。

「基本」ができていればあとは現場で教本や教えてもらいながらその仕事でつかうスキルを身に着ければ結構です。
    • good
    • 1

専門家紹介

中島靖友

職業:転職アドバイザー

初めまして中島靖友と申します。
私は現在、リクルーティング業界において前々職から13年目になります。外資日系企業問わず、20代から50代の幅広い方々を200名以上、入社まで転職支援してきました。まだまだ発展途上ですが、一人ひとり丁寧なコンサルティングを心掛け、企業のニーズもしっかり把握して“良縁”を提供できればと思っております。
また、2級キャリアコンサル技能士(国家資格)、GCDF-Japanキャリアカウンセラー(米国CCE, Inc.認定)などの資格を保有し、キャリアカウンセリング業界でも「職業紹介を超えたキャリアとは」を理解するため、幅広い活動をしております。

詳しくはこちら

専門家

こんにちは。


派遣社員なども含めて、
数社で働いた経験の回答です。

だいたい、求人情報誌や 派遣会社で、
「エクセルやワードが ある程度(基本が)できる人」とは、
「基本操作が 誰にも聞かずに 本も見ないで できるレベル」
だと思います。

で、その「基本操作」とは、
MOS試験 http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/index. …
の エクセル、ワードともに、
通常レベル(Expertじゃないほう。旧名称 一般レベル)ぐらいだと
思います。

エクセルだったら、
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/about/ …

○セルに入力し、罫線の編集が自由にできる
○書式が変えられる
○グラフが作れ、編集できる
○オートシェイプを自由に編集できる
○フィルター機能が使える
○簡単な計算や関数が使える(全体の中で何%か、表示できるようにする・・・など)

MOS試験 上級レベル(Expert)の出題範囲にある、
「ピボットテーブル」
「マクロ」
「VBA」
などを使うお仕事は、
事前に「ピボットテーブルは使えますか?」
など、確認するようでした。


ワードでしたら、
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/about/ …

○書式が変えられる
○表が作れる
○画像や写真のファイルを貼りつける
○ページ数、日付や索引がつけられる
○簡単なグラフが作れる

・・・といった感じだと思います。


あと、テンプスタッフの「パソコン講座」案内でも、
どの操作ができれば、「初級レベル」か、「中級レベル」か、と目安になるページがありますよ。

http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/ch …

エクセルで 初級
(スキルアップBコースぐらいまでできる事が理想ですが・・・。)

http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/at …

ワードで 初級 

http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/at …

・・・というのが、私の思う「基本操作」です。

質問者様は、前職で使用していたことがある、との事なので、
おそらく「基本操作」ができるのでは、
私は印象を受けました。

最後になりましたが、
転職活動で、質問者様が望まれる会社とご縁ができますように。
参考になれば、幸いです。
    • good
    • 9

「ある程度」とか、「基本操作」といった具体的な基準が指定されていないのであれば、アプリの起動・終了とデータの入力ができれば十分です。



ある水準以上を期待するのであれば、もう少し具体的に、「VBAが使えること」とか、「何々の資格があること」など、もっと具体的に書くはずです。そうしないと、期待外の応募が多くなって面接の手間がかかるだけです。

まあ、WordやExcelを使いこなすぐらい、(VBAも含めて)一週間もあれば覚えられますから、どうにでもなるといえばなるのですが...
    • good
    • 7

そういう記述は大抵Excel、Wordを基準に考えられていますね。


業種にもよるから明確に謳ってほしいもんです。

『ある程度』というのは、ある集計結果を元にテーブルを作成して表計算を行える、
それに対するグラフを作成する事が出来る、レベルでしょう。きっと。
ピボットテーブルがどうたらとかソルバーでうんたらとか、
VBA(マクロ)でなんちゃらってのは範囲外でしょうね。

Wordでは表の作成、見出しなどの項番振り、目次の作成程度ではないでしょうか。

あなたの技量があればさほど問題にはならないと思います。
『ある程度』は出来てますからね。
就職後にたまに操作について質問するくらいは関係ありません。
「Excelの開き方が分かりません」みたいな人は論外、なんだと思います。
    • good
    • 1

具体的な職種にもよるんでしょうが、おそらくはあなたのスキルでも大丈夫かと思われます。


私の場合、学生時代に基本操作を覚え、就職してから仕事に慣れながらエクセルの応用的な使い方にも慣れていきました。


ただし、確実なのは、会社に確認してみることですね。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書欄のPCスキルについて!急ぎです

こんばんは。転職の面接を明日に控えているのですが、履歴書欄にPCスキルを書く項目があります。
一応、Word、Excelくらいはできますが、具体的にどういう文章にしたらいいかわかりません。
資格はMOSのExcel2003上級だけ持ってます。
文書が乱雑で申し訳有りません。
面接が明日なのに、履歴書等が間に合わないかもしれなくて、相当焦ってます。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。

以前、人事・面接を行っていました。

PCスキルについて資格として習得していないのであれば初級・中級・上級という表現は人によって受け取り方が違うので使わない方が良いです。

記入欄のサイズによりますが。

ブラインドタッチ可能。
OS windows Mac使用経験あり
ソフト Word:表:企画書
    Excel:表計算/マクロ:見積書
    Power Point:表:アニメーション
等のどれくらいの機能が使えて、どのような書類を作成したことがあるかを記入した方が良いです。

CADやイラストレーターやフォトショップならば制作した作品を持参するとレベルが分かります。

Q求人の「エクセルワードできる方」どの程度??

求人情報誌の“パソコンできる方”、“エクセル・ワード程度”ってどのくらいできたら良いのでしょうか?具体的に資格があれば良いのだと思いますが、「できる」とは、どこまでなのかよくわかりません。ワードで文字を打ったり図形を作成するところまではやってみたことがあるのですが・・・・・・・

Aベストアンサー

業種によっても必要なスキルが変わると思いますので、
個人的な意見としてアドバイスします。

●パソコン
ここのサイトに書き込める位のスキルがあれば問題ないんじゃないでしょうか。

●ワード
目次付、見出し付の文章が書ける人がいれば
ワード使えてるなぁ、と思います。
図の挿入、配置が上手にできれば尚更ですね。

●エクセル
簡単な表+基本的な計算式(SUMとか)、
セルの書式設定が使いこなせる。

個人的な観点からですんで、ご参考までに。

Q「パソコン基本操作ができる方」の基準は?

私は今までパートで飲食店などの接客業の経験しかありません。
すでに30後半(もうすぐ40^^;)になって
そろそろしっかりした職につきたいと考えるようになりました。

求人広告で
受付事務(病院関係)の募集があって
そこに「パソコン基本操作ができる方」
とありました。
他にもたまに「未経験者歓迎」「簡単なパソコン操作が出切ればOK」というのも見かけます。

この「基本操作」の基準はどこまでを指すのでしょうか?

因みに私は自宅で趣味でパソコンをしてるだけで、
出来ることは「メール」「HP検索」「HP閲覧」
ぐらいです。
特に勉強した事もありません。

本を買って独力で「Word」と「Excel」を勉強しようとは考えてるのですが、
現在出きるのは「Word」の文字入力ぐらいです。

どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。
医療関係者の者です。

>受付事務(病院関係)の募集があって
… との事ですので、回答させていただきます。

医療事務は、医療事務の短大や専門学校を卒業して入職される方が多いのですが、
何の経験も学歴もなく、一般の求人で入職される方も少なくありません。
事実、当院の事務は 約半数が短大卒・専門学校卒などではなく、高卒などの未経験者です。

病院で行うパソコン関係の仕事は、 Word や Excel を使う事もありますが、
主な仕事は レセコン (レセプト用コンピュータ) の操作です。
レセコンとは簡単に説明すると、
【 ○○ という病気の患者に □□ という処置を行って、 △△ という薬を処方した。
  その結果、医療費は ●●円 となり、 3割負担だから請求額は ■■円。 】
等を管理するものです。

このレセコンの操作はちょっと特殊なものですので、 Word や Excel の知識があっても あまり役には立ちません。
入職したら 一から操作を憶える事になります。
また、レセコンにも メーカーによっていくつか種類がありますので、
『 A病院のレセコンと B病院のレセコンは、全く操作法が違う! 』
なんて事も少なくありません。
医療事務短大や専門学校ではレセコンの操作の基本を習う授業もあるそうなのですが、
レセコンの種類が違えば あまり役に立たない授業だそうです。
( ↑ 当院の事務の女の子 談 )

… で、結局何が言いたいのかと言うと、
【 どうせ 一から教わらなければならないのだから、入職する前なら、文字入力の基本さえできれば OK! 】
って事です。

むしろ、何も解らない方が基礎の基礎から教えてもらえるので、
中途半端に他社のレセコンをいじった経験がある人よりも いいのかもしれません。
( ↑ これも、当院の事務の女の子 談 )


とにかく、ここでこの質問を入力できているのだから、それで十分ではないかと思われます。
頑張ってください!

… 少しでも参考になれば幸いです。

こんにちは。
医療関係者の者です。

>受付事務(病院関係)の募集があって
… との事ですので、回答させていただきます。

医療事務は、医療事務の短大や専門学校を卒業して入職される方が多いのですが、
何の経験も学歴もなく、一般の求人で入職される方も少なくありません。
事実、当院の事務は 約半数が短大卒・専門学校卒などではなく、高卒などの未経験者です。

病院で行うパソコン関係の仕事は、 Word や Excel を使う事もありますが、
主な仕事は レセコン (レセプト用コンピュータ...続きを読む

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Qエクセル、ワードって何!?

こんにちは。
いつもお世話になっております。

パソコン超初心者の者です。
キーボードを見ながらでの「かな入力」しかできません。

求人の資格欄によく「エクセル、ワードができる方」と書いてありますが、そもそもクセル、ワードって何でしょうか。
初心者の私でも短時間で習得できるものなのでしょうか。
パソコンスクールに通ったほうが賢いでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ワードとエクセルは、パソコン(Windows)に標準で入っているソフトのことです。
質問者さんのパソコンがWindowsでしたらほぼ必ず入っていると思います。
スタートメニューからMicrosoft officeを探して、Microsoft WordやMicrosoft Excelを、試しに起動してみてください。

少しいじってみて、何だかよく分からないなぁと思ったら、ヘルプを表示して調べてみたり、インターネット検索でヒントを得たり、書籍を購入して操作方法を覚えたりして、独学で学ぶのも一つの手です。

ワードは書類作成に使用し、エクセルは数字を打ち込んで計算、グラフ化、数字の保管等に使用します。
どちらも事務系の職業には欠かせないソフトですが、事務職以外でも両ソフトが使える人材は要求されます。
ワードとエクセルがなぜ多くの会社で必要とされるかというと、やはり、大方のパソコンに標準で入っている有名なソフトで、パソコンが変わっても作業ができるところでしょうね。
お仕事で、お客さんに紙ではなくデータで資料を送る際も、相手方にも同じソフトが入ってますから困りません。

ちなみに、わたしはパソコンスクールに通った経験があります。
パソコンスクールの利点は、初心者の方がターゲットで、講師の方々に分からないことはいつでも聞けますし、資格の習得を目指した学習メニューが用意されていますから、きちんと目的を持った前向きな学習ができます。
他の生徒さんが周りにいるので、独学の寂しさもありませんし、闘争心(?)でやる気も出ます。
習得までの期間は本人次第ですが、どんなにぶきっちょな方も、興味のない方も、挫折することはないと思いますよ。
ブラインドタッチ(キーボードを見ないでローマ字打ち)も自然に身に付きます。
ただし、授業料は決して安くはありません。

独学には集中力が必要で、スクールに通うには授業料が必要です。
どちらが良いかは質問者さん次第です。
よくよくご自分と相談されて道を選んでくださいね。

こんにちは。ワードとエクセルは、パソコン(Windows)に標準で入っているソフトのことです。
質問者さんのパソコンがWindowsでしたらほぼ必ず入っていると思います。
スタートメニューからMicrosoft officeを探して、Microsoft WordやMicrosoft Excelを、試しに起動してみてください。

少しいじってみて、何だかよく分からないなぁと思ったら、ヘルプを表示して調べてみたり、インターネット検索でヒントを得たり、書籍を購入して操作方法を覚えたりして、独学で学ぶのも一つの手です。

ワードは書類作成...続きを読む

QOA事務って何ですか

求人広告などに出ている『OA事務』ってなにする人?
一般事務とか、営業事務とはどう違うんですか?
もしかしてコピー取り専門( ̄□ ̄;)!?

Aベストアンサー

OA事務は__
経理の部署なら、経理用のソフト相手に入力をする、
人事がからんだら給与計算関係をPCでやる。
物流関係だったら、在庫や出荷のデータ入力や伝票の処理をする__ というように、PCを扱う仕事です。

一般事務は、PCも出来た方がいいけどそれ以外の仕事がメインだと思います。それこそコピー取りかな・・

FROM 派遣OA事務暦10年ママ

Q求人欄に『一般事務/エクセル/ワードできる方』とあるけれど

『エクセル/ワードができる』って、どの位だと思いますか?
マシーンは多分WINを指しているのでしょうが、
どの程度が『できる』なんでしょうか?
転職を考えているのですが、どの程度
『エクセル/ワード』を『できる』レベルになっていれば良いのですかねぇ?
企業によるのは重々承知ですが、お願いします。
企業と、派遣でもまた違うんでしょうかねぇ…( ̄- ̄;わからない…

よろしくですm(_ _)m

Aベストアンサー

 もと採用担当者です。
ウインドウズ版です。ワード・エクセルの出きるレベルは、次のとおり。
 (1)ワードは、手紙や報告書の清書ができる。できれば、要点を聞けば、上司の代行でお礼状が書ける。
 (2)エクセルは、表計算の関数をいれて、表が作成できる。並び替えやグラフへの変換ができる。
 (3)文字のスピードは、日商ワープロ検定の3級(1分間?文字)以上は、ほしい。

Q履歴書に書いていい「使用可能なパソコンソフト」とは

こんにちは。再就職活動中の者です。

私は業務上と私用でパソコンを使ってきました。就職は事務系希望なので、たいていエクセルとワードの話はするし、履歴書にも書いています。
他、パワーポイント、アクセスも使っていましたので、一応書いています。

これら以外に、書いてもいいソフトってありますか?
実は私は、DOSの時代から全て誰にも教わらずに使いこなしてきたので(子供の頃、科学館の資料閲覧室などで勝手に触っていた)、正直言って、どのソフトがどの程度の難易度なのかわからないのです。(実際、私にとってエクセルの関数やセル設定、図形描画などなど、中級程度の利用技術は、他のことに言い換えれば「鉛筆の持ち方、字の書き方を知っている。数学の知識が少しある」に近いです)

例えば「筆まめ」「筆ぐるめ」のような葉書編集・宛名ソフト
「outlook express」のようなメールソフト
他、画像編集ソフトなど、趣味で使いそうな(デザインを専門にする人が使うような本格的なものではない)もの
などは、履歴書に書いたら失笑をかってしまうのでしょうか?

企業が1人募集すると、20~30人の応募がある時代ですから、少しでもPRできる材料を、と思い、質問させていただきました。
みなさんのご意見をお聞かせください。

こんにちは。再就職活動中の者です。

私は業務上と私用でパソコンを使ってきました。就職は事務系希望なので、たいていエクセルとワードの話はするし、履歴書にも書いています。
他、パワーポイント、アクセスも使っていましたので、一応書いています。

これら以外に、書いてもいいソフトってありますか?
実は私は、DOSの時代から全て誰にも教わらずに使いこなしてきたので(子供の頃、科学館の資料閲覧室などで勝手に触っていた)、正直言って、どのソフトがどの程度の難易度なのかわからないのです...続きを読む

Aベストアンサー

お話からして、こんな書き方がいいと思います。
Office関連ソフト、ハガキ編集ソフト(筆まめ等)、画像編集ソフト(Paint等)・・・

○OutlookExpressは普通書かないです。
○記入欄が大きければ、Office関連ソフトのところに(ワード、エクセル・・・)
 などと例を書いた方がいいかも知れませんね。
○もし、Office製品でマクロやVBAが使えるレベルなら、それを明記した方が
 いいと思います。
○画像処理について、Paintがある程度扱えるなら、書いちゃっていいと思いますよ。
 Photoshop等なら、なおよし、ですが。
○質問が「使用可能なソフトは?」だとしたら、具体名が出てた方が
 いいと思うんですよね。でも、無名なソフトでは先方がわかりませんから、
 画像処理ソフト(CorelDraw)みたいな書き方がいいと思います。

他の方の回答もよく参考にして、あとは、ご自身で判断しましょう。

Q臨時職員の志望動機、そして面接について。

只今、求職中なのですが、臨時職員の求人(事務)があり、
明日履歴書を持参する予定なのですが、志望動機が上手くまとまりません。
過去の自らの職歴から見ましても、事務経験は3ヶ月(受付事務でした)
ですし、それ以降は販売員をしておりました。
窓口業務も仕事の内との事ですので、人と接するのは好きですが、
デスクワークはほとんど経験がありません。
パソコンは慣れております。
正直に申しますと、定職が決まるまでの時間を無駄に
したくないので応募するのですが...。
その場合でも「正職員になる為の勉強をしたい」
と述べた方がいいのでしょうか?
印象に残るような良い言い方があれば御指導下さい。
それと、面接なのですが、職歴、資格、志望動機以外に
どのような事を聞かれるのでしょうか?
経験者の方、教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

私のところでは、臨時だろうとアルバイトだろうと、かなり吟味をします。

私が面接するのなら、以下のようなことをお尋ねするでしょう。
Q1.志望動機を教えてください。
   (これは、「当社」の事業や業務にどの程度の理解と関心を持っているか、つまり、本気度を見ます)
  A⇒知人から聞いた職場の雰囲気や、業務そのものの社会的意義についての理解を率直に(あくまでプラスイメージです)伝えてください。
Q2.これまでの職歴で、具体的にはどんなことをされていましたか?
   (これは、スキル・経験を見ます)
  A⇒過去の職歴それぞれで、どんな収穫・成長があったのかを交えて話すと好感度が上がります。
Q3.前の職場はどんな理由で辞められたのですか?
   (これは、人柄・性格を見ます)
  A⇒「なるほど」と納得させるか、「どうでもいいことだ」と思わせるか、どちらかです。
Q4.OAソフトはどの程度習熟されていますか?
   (これは、採用後に発揮される能力を見ます)
  A⇒あまり大風呂敷を広げず、少しがんばればできそうだと思うことは「積極的に習得するつもりです」と意欲を絡めてアピールすればよいでしょう。
Q5.その他、自己アピールをお願いします。
   (これは、自分の長所を理解しているのかや、どんな意図で応募してきたのかの本音部分などを見ます)
  A⇒接客経験だけではなく、同僚となる人たちとのコミュニケーション=対人能力や、飲み込みの速さなどをアピールするとよいでしょう。

あくまで、受け答えは明朗快活に、歯切れの良いことが好印象につながります。

最後に、相手がどういう意図で人材募集をしようとしているのかを踏まえないと、気持ちだけが空回りしてしまいます。もし、産休・育休の従業員の「代用職員」だとすると、「正社員を目指します」と言われてしまうと引いてしまいます。長期にしがみつかれても困るからです。逆に、長期採用を見越した「試験採用」という意味での臨時職員であれば、長期の就業意思をアピールした方が効果的です。採用する側の事情を察することができれば良いのですが、これはなかなか表には出しませんので、「正社員になるかどうかは御社の評価をいただけるかどうか次第ですが、とにかく誠心誠意勤めるつもりです」ぐらいが妥当でしょうか。

私のところでは、臨時だろうとアルバイトだろうと、かなり吟味をします。

私が面接するのなら、以下のようなことをお尋ねするでしょう。
Q1.志望動機を教えてください。
   (これは、「当社」の事業や業務にどの程度の理解と関心を持っているか、つまり、本気度を見ます)
  A⇒知人から聞いた職場の雰囲気や、業務そのものの社会的意義についての理解を率直に(あくまでプラスイメージです)伝えてください。
Q2.これまでの職歴で、具体的にはどんなことをされていましたか?
   (これは...続きを読む

Q履歴書に書く学歴はどこから?

転職活動中なのですが、履歴書に書く学歴について、


ある本には、「順当に進んだのならば、最終学歴だけでよい。」というものもあれば、「中学か高校から書き始める」の二つのパターンがあります。

どちらが正しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人事で採用を担当している者です。

順当に進んでいるかどうかは、年齢を数えれば分かりますが、中学卒の年月から書いてあると分かりやすいです。(浪人&留年)

履歴書を数多く見てますが、浪人&留年がある人ほど最終学歴の卒業年月しか書いていない場合が多いようです。

ご参考まで


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報