現在就職活動中なのですが、
求人の応募資格に、「Word、Excelある程度できれば可」とか、
「基本操作が出来れば可」とか書かれていることがあります。
これは一体どのくらいできればいいのでしょうか?

私は、大学で情報処理の授業はうけてきましたし、
(練習でWordやExcelで文書作成やグラフ作成、HP作成はやりました。)
前職でWordによる簡単な文書作成やPowerPointを使った事もあります。
また、家でパソコンを使って、ブログ作成やインターネットを楽しんでいます。

この記載は一体どの程度の実力を求められているのか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


4番目に回答した者です。
前に回答した中で、
いくつかリンクがうまくはれていない部分を見つけたので、
再度回答させて下さい。

以下、
マイクロソフト、派遣会社、転職情報誌、
の3つの基準です。


1、MOS(マイクロソフト公認の試験)の基準

エクセルだと、
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/about/ …

ワードだと、
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/about/ …


2、テンプスタッフの基準
http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/ch …

スキル判定のチェックシートになっていますので、
よかったらご覧になって下さい。
前に見た時から、
少し変更になっていまして、
リンクが切れていて、ご迷惑おかけしました。


エクセル

●入門レベル
http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/at …

●グラフ
http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/at …

グラフの応用は、
仕事で必要そうなら、
覚えていけばいいかと思います。

●関数
http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/at …

基本操作レベルなら、
「IF関数」「VLOOKUP関数」「関数のネスト」
までは要求されないかと思います。
これも仕事で必要そうでしたら、
覚える感じでいいかと思います。


ワード

●入門レベル
http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/at …

●表
http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/at …



3、とらばーゆの記事(80社のインタビューをもとに作成)

以前見た、とらばーゆの記事のスクラップが見つかりました。
その記事からです。
会社によって要求されるレベルは様々ですが、
基本と呼ばれる部分の「最大公約数」なのかな、と思いまして。
人によっては「これが初級?」
「なんでこれが上級なの?」と思われるかもしれませんが。


エクセル(一般的には、初級レベルくらいの事までが要求されているそうです。)

●入門
フォーマット化された表に新しいデータを入力し、プリントアウトして資料として提出できる。
数字や文字を入力した表を上司や同僚のヘルプなしに、スムーズに作成でき、
ファイルを目的別のフォルダに保存できる。

●初級
売上数字などの資料を用意できる。
作成した表に罫線を引いたり、色や網かけをして見やすくできる。
また、合計、平均などの簡単な関数を利用できたり、
作成された表をもとにグラフの作成ができる。

●中級
与えられた数字を加工した資料が用意できる。
VLOOKUP関数など、高度な関数を使用して、データの集計ができたり、
ピボットテーブルでクロス集計ができる。

●上級
複数の文章と複数のグラフを組み合わせて企画書など印刷物に仕上げられたり、
複雑なデータベースを設計できる。
関数を使用してデータの検索、抽出、統合ができ、
複数の要素が含まれた高度なグラフも作成できる。


ワード(一般的には、初級レベルくらいの事までが要求されているようです。)

●入門
キーボード入力に時間がかからず、挨拶文などフォーマット化された書類をスムーズに作成できる。
中央揃えやコピー・貼り付けなどの簡単なレイアウト機能が使え、
文字の大きさ変更や強調などができる。

●初級
用途にあったページの1~2頁の書類をイチから作成できる。
行間や余白、タブ設定などにより文章調整がができたり、
文章中に図や表、罫線などグラフィック要素を挿入し、
見栄えよくレイアウトできる。

●中級
わかりやすい会議資料や宛名ラベルなども作ることができる。
エクセルなどの表計算ソフトを文章中に活用でき、
目次の作成や索引の作成や変更など複数ページにわたる文章の整理、
差込印刷の機能ができる。

●上級
多岐な用途に合わせた文章を自由自在に、フォームの作成やDTP操作などの高度な機能を利用して効果的に作成できる。
文章の変更履歴の操作など、ワークグループでの文書管理もできる。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 12:29

こんにちは。


派遣社員なども含めて、
数社で働いた経験の回答です。

だいたい、求人情報誌や 派遣会社で、
「エクセルやワードが ある程度(基本が)できる人」とは、
「基本操作が 誰にも聞かずに 本も見ないで できるレベル」
だと思います。

で、その「基本操作」とは、
MOS試験 http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/index. …
の エクセル、ワードともに、
通常レベル(Expertじゃないほう。旧名称 一般レベル)ぐらいだと
思います。

エクセルだったら、
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/about/ …

○セルに入力し、罫線の編集が自由にできる
○書式が変えられる
○グラフが作れ、編集できる
○オートシェイプを自由に編集できる
○フィルター機能が使える
○簡単な計算や関数が使える(全体の中で何%か、表示できるようにする・・・など)

MOS試験 上級レベル(Expert)の出題範囲にある、
「ピボットテーブル」
「マクロ」
「VBA」
などを使うお仕事は、
事前に「ピボットテーブルは使えますか?」
など、確認するようでした。


ワードでしたら、
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/about/ …

○書式が変えられる
○表が作れる
○画像や写真のファイルを貼りつける
○ページ数、日付や索引がつけられる
○簡単なグラフが作れる

・・・といった感じだと思います。


あと、テンプスタッフの「パソコン講座」案内でも、
どの操作ができれば、「初級レベル」か、「中級レベル」か、と目安になるページがありますよ。

http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/ch …

エクセルで 初級
(スキルアップBコースぐらいまでできる事が理想ですが・・・。)

http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/at …

ワードで 初級 

http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/at …

・・・というのが、私の思う「基本操作」です。

質問者様は、前職で使用していたことがある、との事なので、
おそらく「基本操作」ができるのでは、
私は印象を受けました。

最後になりましたが、
転職活動で、質問者様が望まれる会社とご縁ができますように。
参考になれば、幸いです。
    • good
    • 8

「ある程度」とか、「基本操作」といった具体的な基準が指定されていないのであれば、アプリの起動・終了とデータの入力ができれば十分です。



ある水準以上を期待するのであれば、もう少し具体的に、「VBAが使えること」とか、「何々の資格があること」など、もっと具体的に書くはずです。そうしないと、期待外の応募が多くなって面接の手間がかかるだけです。

まあ、WordやExcelを使いこなすぐらい、(VBAも含めて)一週間もあれば覚えられますから、どうにでもなるといえばなるのですが...
    • good
    • 6

そういう記述は大抵Excel、Wordを基準に考えられていますね。


業種にもよるから明確に謳ってほしいもんです。

『ある程度』というのは、ある集計結果を元にテーブルを作成して表計算を行える、
それに対するグラフを作成する事が出来る、レベルでしょう。きっと。
ピボットテーブルがどうたらとかソルバーでうんたらとか、
VBA(マクロ)でなんちゃらってのは範囲外でしょうね。

Wordでは表の作成、見出しなどの項番振り、目次の作成程度ではないでしょうか。

あなたの技量があればさほど問題にはならないと思います。
『ある程度』は出来てますからね。
就職後にたまに操作について質問するくらいは関係ありません。
「Excelの開き方が分かりません」みたいな人は論外、なんだと思います。
    • good
    • 0

具体的な職種にもよるんでしょうが、おそらくはあなたのスキルでも大丈夫かと思われます。


私の場合、学生時代に基本操作を覚え、就職してから仕事に慣れながらエクセルの応用的な使い方にも慣れていきました。


ただし、確実なのは、会社に確認してみることですね。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキルアップとは?

最近「スキルアップしてみたら」と言われてちょっと気になっています。

スキルアップとはどのようなことを指すのでしょうか?



私自身は大学を卒業した後、契約期間1年以内の仕事を探して任期いっぱいまで勤め上げる生活をしています。

できればこれからも業種にこだわらず、このような仕事をしていきたいと思っています。


こんな私がすべきスキルアップとはどんなものでしょうか?

皆さんはどんな目標に向かってどんなスキルアップをしていますか?

Aベストアンサー

一番わかりやすい例だと「資格」じゃないですか?
自分の仕事に関係することから趣味までいろいろあります。

新しい体験や挑戦も、スキルアップと言えるのではないでしょうか。

何にせよ、スキルアップはとても良いことだと思います。

Q斎藤一人さんの講演会とかどうやったら日にちとかわかるのですか?今は講演会とかやってるのですか?

斎藤一人さんの講演会とかどうやったら
日にちとかわかるのですか?
今は講演会とかやってるのですか?

Aベストアンサー

下記サイトなどをみるといいでしょう。

銀座まるかん創業者で納税日本一の斎藤一人さんの【大阪講演会】
w ww.youtube.com/watch?v=zn9nMBvvxss

w ww.youtube.com/watch?v=u_JY6Ds1_P4

https://w ww.youtube.com/watch?v=SUfWoxvY3wA

斎藤一人さん一番弟子。銀座まるかん柴村グループ代表。
18歳のとき専門学校で、斎藤一人氏と出会い、
斎藤氏の教えを自ら実践し、広めている。

http://www.shibamura-emiko.jp/

http://ameblo.jp/tuiteru-emiko/

Qスキルアップ用モンスターの基準

みなさんパズドラ楽しいですか?今回はスキルアップ用モンスターの基準です。みなさんはスキルアップ用のモンスターの基準はなんですか?

Aベストアンサー

基準とはレア度とかでいいのかな
基本宝玉は有り余ってたら使って他はあまり気にせずに合成します
進化素材はどうしても周回すると偏りがあるので多いやつは基本合成します
ピーはスキル上げモンスターがないやつ(ヴリドラなど)に使うか即戦力のやつに振ります

QWord文書作成時、文字数確認しながらopしたい

Word文書作成時、打ち込み文字数を画面で確認しながらOPしたいのですが、どうすればよいのでしょうか。また、予め文字数を設定可能でしょうか。

Aベストアンサー

「表示」-「ツールバー」-「文字カウント」で、計算したい部分を範囲選択して「再計算」をクリック、でいかがですか?

Qパズドラの○○ドラダンジョン&スキルアップについて

こんにちは。質問を見ていただいてありがとうございます。
早速質問なのですが、
ゲリラダンジョンの超○○ダンジョンに挑む場合、例えば超ルビドラダンジョンならば、水でPTを組めばこちらからの攻撃が効きやすいのは判るのですが、こちら側のダメージも他のPT(例えば闇パ)に比べても貰いにくいものなのでしょうか?

あともう一つ質問です。スキルレベルアップについてです。
スキルレベルアップは全く同じ名前のスキルである必要があるのは知っていますが、リーダースキルが同じ名前で、スキルは違います。
この場合、合成するとリーダースキルは同じなのでスキルレベルアップする可能性はありますが、+1という表示がされることから同様にスキルのターンが減るのではないかと期待していますがどうなのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1→貰うダメージに関して、例えば水PTだからといって火のダメージが軽くなるわけではない。ダメージを軽減したい場合は、リーダースキルにダメージ軽減系(例えば火のダメージを抑えたいなら火の守りや炎の防壁など)を持つモンスターをリーダーにする必要がある。

2→全然可能性はありません。まったく関係ありません。勝手な思い込みです。
「スキル」が同一であることが必要です。「リーダースキル」は全く関係ありません。
プラスがついているのはHPや攻撃、回復のステータスについていることを表しています。モンスターの詳細画面をよく確認しましょう。

QWORD文書の実例パターン

仕事でWORDを使ってマニュアル文書や議事録を作成しています。
経験がものをいう作業ですが、うまく表現したいが適切な文章が思い浮かばないので頭を悩ませることがしばしばです。
店頭ではWORDの使い方については山ほど解説書が販売されているのですが、肝心のどうしたらうまく表現できるかについての書籍がないというのが現状のようです。
そこで、OFFICEで文書を作成するときのコツやこんなやり方がうまくいくといったことに触れた書籍があれば紹介していただきたいのですが・・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>肝心のどうしたらうまく表現できるかについての書籍がないというのが現状のようです。

「文例集」と言う物が販売されています。
ネットを探すと沢山ありますので、色々参考にしてみてはいかがでしょうか?

http://www.proportal.jp/links/bijineu_indx.htm
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?PT=goo_oshiete&from=query&MT=%A5%D3%A5%B8%A5%CD%A5%B9%CA%B8%BD%F1%A1%A1%CA%B8%CE%E3%BD%B8&DC=100

Q営業事務かACCESSのスキルアップか

今、営業事務か一般事務をするか悩んでいます。

どちらも経験があるんですが(営業事務は少しだけ)、
営業事務の方が一般事務より任される感があったので、
営業事務でACCESSを使う仕事を希望していましたが、中々あるません。

一般事務の方がACCESSを使用する仕事が多いのです。
ACCESSは業務では使用したことが無く、スキルアップしたいと思っています。

営業事務としてスキルアップするか、ACCESSをスキルアップするか・・・。悩んでしまいます。

皆さんの体験、意見としてはどう思いますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

一般事務の範囲内の Access 業務など、ただのデータエントリーに近いと思いますが・・・
質問者様はこれを 「スキルアップ」 と解釈するのですか?

> ACCESSは業務では使用したことが無く、スキルアップしたいと思っています。
失礼ながらこの一文が、質問者様が Access のことをまったく理解していないことを明らかにしています。

Word や Excel は 操作さえ出来れば、そこそこ認められますが、
Access は データベースを構築できて初めて評価されるものです。
データベースが構築できるようになるには、データベースの仕組みを理解するのはもちろんのこと、
Access VBA が操れるようでなくてはなりません。
VBA というのはプログラミング言語の1つですが、これに限らずプログラミング言語というのは
一から人に教わるようなものではありません。

イメージは同じ ”言語” である 「英語」 と同じだと思ってください。
英文事務のお仕事は実務がなくても派遣先によっては受け入れてくれますが、
最低限 「TOEIC ○○点」 という条件がありますよね。
<最低限 業務についていけそうなレベル

プログラミング言語の場合も同じです。
最低限ついていけそうな言語能力を独学で身に付けてください。
市販の VBA本 を読めば 「データベースとは何か」 までだいたい理解できると思います。
その上で、実務経験はないけど Access VBA はマスターしている、とアピールして
まずはアシスタントあたりでもぐりこみ、ばんばん実際のデータベースに触れて、
ここでやっとスキルアップが期待できるようになると思うのです。

Access のことが少しはイメージできたでしょうか?
ここまでの思いがないなら、Access に固執する意味はあまりないと思います。

一般事務の範囲内の Access 業務など、ただのデータエントリーに近いと思いますが・・・
質問者様はこれを 「スキルアップ」 と解釈するのですか?

> ACCESSは業務では使用したことが無く、スキルアップしたいと思っています。
失礼ながらこの一文が、質問者様が Access のことをまったく理解していないことを明らかにしています。

Word や Excel は 操作さえ出来れば、そこそこ認められますが、
Access は データベースを構築できて初めて評価されるものです。
データベースが構築できるようになるには...続きを読む

Q都内でword(ワード)の文書を印刷したい!

都内に出張した時に
池袋か新宿周辺でword(ワード)の文書をプリントしてくれる場所はありませんか?
土日もやっている所か早朝や深夜にもやっている所があれば幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Kinko'sがいいのでは?

参考URL:http://www.kinkos.co.jp/index.html

Qエンジニアの方々、どうやってスキルアップを図っていますか?

一般企業のネットワーク管理者兼ヘルプデスクを2年つとめて、IT企業の情報システム部に転職をしました。
一般企業よりもIT業界のほうがやはり技術レベルが高く、もっと自分でスキルアップをはかりたいと思っているのですが、
なかなか業務だけに従事してしまってスキルアップする時間が取れないです。

自分としては積極的に外部に研修などにも行ったほうがいいのかな?とも思っているのですが、
なかなかそういう研修は高くて手が出せないという感じです。

エンジニアのみなさんは、どうやってスキルアップを図っているのでしょうか?
もしよろしければコツを教えてください。

Aベストアンサー

そーだねえ。僕もそういう人の相談を受けますが目標をたてることです。
資格が一番いい。
それにまっしぐらですよ。
スキルアップ研修というのは、学んで終わりです。
あー、ナルホドネと。
それを実践に活かせない。
じゃあ資格は?と思うだろう。
資格なんてとらんでもいいの。技術がありゃ。
だけど不安でしょ?
だからとる。
資格を取れば次の転職も、会社が潰れたときに便利だし、褒賞もでるしね。
先ずは目標設定なんだよね。
あとはすごいな!と思う先輩を見てごらん。
何を見ている?
新聞だったり技術情報だったり目を外に向けているはずです。
目指すべき理想の上司がそばにいるのなら位付いてごらん。
外部研修は会社が出してくれるというのを待つ、待つだけじゃだめだ。
わかるだろ?がんばれ

Qこのような場合の文書作成は

請求書に関しましてのことです。

普段取引先からは毎月△△日締めで請求書を送付して頂いているのですが、来月はこちら側にて特別年末年始の長期休暇があるため少し早めの▲▲日にしていただきたいと思っています。

今回取引先にその旨をお伝えしたいのですが、そういう場合の文書作成はどのようにすればよいのでしょうか?なかなか文章が上手くまとまりません。

アドバイスの程宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ビジネスの定型文で悩んだ時は、こちらが頼りになります。

直子の代筆
http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php

右上の文書の分野から、
ビジネス→通知→「年末の支払日、請求書締切日の通知(年末のみ支払い、締め日を変更)」
と、そのまんまの物があります。

参考URL:http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報