人生のプチ美学を教えてください!!

winXP、イラストレータ8.0、フォトショップ5.0です。

作成中のウェブサイトで使用する画像をイラストレータとフォトショップで作成しているのですが、まずイラストレータで描き、それをフォトショップに移したのちGIFにしています。

イラストレータからフォトショップに移す際は、イラストレータで目的のオブジェクトをコピーし、フォトショップの「新規」を選んで貼り付ける、という流れなのですが、その際、たまに左端や右端が切れてしまうことがあります。

このような現象を防ぐには、どのような対処をすればよいのでしょうか。知り合いのデザイナーに聞いたところ、「仕様だと思う。透明のオブジェクトを少し大きめに作成して下に重ねればよい」という助言をもらいました。ですが、確かにこれだと左端が切れたりすることはないのですが、全てのオブジェクトにサイズを変えつつ透明のオブジェクトを重ねるのはかなり手間がかかってしまいます。

どなたかよい知恵をお持ちの方がいましたら、ご教示ください。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

DTP駆け込み寺のバックナンバーで検索してみましたが、

http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-back.html
そこでは、こんな話が出ていました。

イラストの周りに四角を書き、線塗りともに「なし」を指定すると四角の大き
さでフォトショップが開き、画像が切れるのを防げます。

オブジェクトよりわずかだけ大きな矩形を線も色の設定しないで置きます。
そのまま全てを選択してフォトショにペーストします。要するに端が切れ
ないように強制的に周りに塗り足しをつけてペーストするわけです。

結局、お知り合いのデザイナーさんと同じ方法のようですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり仕様のようですね。

面倒でも、その方法でやるしかなさそうです。

どうもありがとうございました。

・Illustratorで、画像形式にエキスポートし(ピクセルを単位にする)Photoshopで開く。

・Photoshopで、Illustratorデータをインポートで開く。

などの方法でも切れてしまいますか? または面倒くさいでしょうか?

また、コピーする時にオブジェクトの両端に、データに関係ない簡単に削除できるようなもの
(トンボマークみたいなもの)を追加しておく、という方法はどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。halanさんの挙げられた方法は、おそらくイラストレータのシート1枚をまるごとフォトショップに移す際のものかと思われます。

私の説明が不十分だったのですが、小さめの画像を多く作っています。ですので、ファイル数を多くしないために、イラストレータのシート上にいくつも小さめのオブジェクトを配置してあるわけです。コピーしてフォトショップで貼り付け、という方法はこういう場合に便利ではあるのですが…。

Illustratorで枠を付けたものをコピーして、Photoshopに持っていきます。

枠の部分が消えるように周りの部分を削ってから保存してみては?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。枠を付けたオブジェクトをフォトショップに移すと、左側の枠が半分ほど切れてしまったりするのですが、その際それらを考慮して毎回削りながら保存しなくてはならなそうです。

やはり、これは防ぎようのない現象のようですね…。小さめの画像をいくつも作るので、なるべく手間はかけないように出来る方法なないかと思い質問いたしました。

どうもありがとうございました。