プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三国無双が友達から面白いと聞き、ぜひ購入したい
と思うのですが、種類が多くてどれから始めたら
よいかよくわかりません。
 1本を長く遊んでいるタイプです。PS2。
オススメがございましたらすみませんが教えてください。

A 回答 (6件)

混乱するでしょーが僕は3をおすすめします

1は問題外で2をやった感動は今だに忘れられないのですが
今からやるにはちょっとつらいかも
題のとりあえず一本だけ買うと言うのなら3です

猛将伝は追加バージョンなんですよね
2の場合猛将伝がないと数人の武将のお話が体験できません
起動時に入れ替えるのもすごく面倒です
もちろん猛将伝単体では楽しめません

エンパイアは物語より国取り物語みたいになった別物なので
今の時点では無視して考えて下さい

2と3の違いは大きく
一人ずつ数ステージだった話が勢力別になっていたり
武器が取得ではなくレベルアップになってたり
難度が低くなっているのに一騎打ちがあるので意味なかったり
敵が少なくなり固くなってるのは確かですが(3猛将伝では2のバランスに戻っている)
終盤ではちゃんと多くなってるのでご安心を
いろいろ不満点もありますがまぎれもなく無双であることは間違いないので十分楽しめます

3の反省(猛将伝なしでも楽しめる)からか
4は猛将伝がないとエディット武将が作れなかったり
意図的に内容をわけた感がありプンプンです
4は2の正当進化バージョンなのでおもしろいのは間違いないのですが・・・

武将の強化やエンディング集めなど
半年は楽しめるので、個人的にもムービー編集は3が一番好きでした(全武将を集めるとオープニングムービーを好きな武将に変えれるのだ)
3がおもしろかったら4を買って欲しいと僕は思います。
    • 0

1と2は当時は面白かったですが、今やるのには厳しすぎますね。

3からアクションに深みが増し、システムも完成されてきて快適に遊べるようになっています。遊べるモードも多彩になっているし、武将数も増えてきてお勧めです。

猛将伝は単体でも遊べるもので、2猛将伝は一部収録されていなかった無双モードが追加された位ですが、3猛将伝では列伝や修羅モード、4猛将伝では外伝、修羅モード、立志モードなど新たなモードが追加されています。

後は猛将伝に普通のを読み込む事で、猛将伝で追加されたアイテムや武器が普通のでも使えたりするようになります。普通のから猛将伝にセーブデータを引き継ぐ事も可能です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
予算に応じて、まずは3か4が良さそうですね。
皆さんに教えていただくうちに
「1本でいろんなモードを楽しめるように
してくれると良いのに・・」と感じてしまいました。

いまさら2?・・・などとは散々遊び倒した私が言えることじゃないかw

個人的にはやはり最新の4と猛将伝でしょうか。
アクションもそれなりに洗練された気が・・・
使えるキャラも多いですし自分に合うキャラをより探しやすいかと。
何気に特徴が重なってるキャラも出てきてるのは内緒です。
ただ、4までくると史実(演義実?)とは若干(若干か?)離れたキャラ設定に(もともとその気はあるけど)なってきてますw
そういいつつ4も4で散々やりこんでいまや呂布の合計KO数が30万(ノ∀`)
とりあえず注意したいのは
猛将伝は単体で買ってもあまり遊べない、という点でしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
2が良いという方とやっぱり4が良いという方も
ございまして大変参考になりました。
(とりあえず1と3はやめておきます)
あと猛将伝とかエンパイアー?とかもあるみたいで
訳がわからないのが正直なところです。
その辺も合わせて教えていただければ・・

続き物というわけではないので、今から始めるのであれば4でいいでしょう。

1や2などはまだアクションやシステム面も洗練されておらず、モード等も少ないのであまり長く遊べなかったり、楽しめない可能性が高いと思われます。
3であればだいぶ安くなっていますし、かなり完成されてきているので、まずは3から始めてみるのもいいかと思います。ボリューム面では3は4と同じかそれ以上のものがありますので長く遊ぶのにもお勧めですよ。
    • 0

お金に余裕がないならNo.1さんのおっしゃるように2がおすすめです。

中古で1,000円以下で買えます。新品でもベスト版で2,000円ほどです。

お金に余裕があるのなら4がおすすめです。中古でもまだ3,000円以上しますが金額分は楽しめると思います。2とはグラフィックの綺麗さなどが格段に違います。
    • 0

無双シリーズなら2が最もオススメです。

(無双は2で既に完成されてると思います。3以降はそれにちょっと余計な仕様が追加されているといった感じ)
私も1番ながく遊べましたから。(多分1000時間ぐらい遊んでる)
安いですから、2を遊び尽くして「2猛将伝」までやるのがオススメです。
    • 0