幼稚園時代「何組」でしたか?

披露宴後に内輪で二次会を開きます。
会場は式場から離れ居酒屋で行うのですが、その際花嫁はどんな服装をするのでしょうか?
恥ずかしながら私は今までニ次会に出たことがないのでわかりません。

やはり白っぽいドレスを着た方がよいのでしょうか?
それともスーツやワンピースでも良いのですか?(色は白?)
一時、チャイナドレスなんて考えたりもしましたが、体型に自信がない・・・

式まで1ヶ月をきったので、そろそろ準備をしなくてはいけないので
良いアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

いろんな方がいますよ。

二次会にそのままウエディングドレス姿で来る方(この場合はドレスを買ったり作ったりした方)、お色直しさながらのドレスで登場する方、少し軽めのドレス(パニエで広がっていないドレスや、足が出る丈のもの)、オシャレなスーツやワンピースで来る方。色は何でもいいと思います。スーツやワンピースでも、小さなブーケを持っていたり、花でヘアを飾ったりすれば花嫁らしくなりますよ。但し、スーツやワンピースにする場合は白・ピンク・イエロー・うすいブルーなど、明るい色のものにしたほうがそれらしいですよ。

内輪で居酒屋で、ということであれば軽装のほうがいいと思います。ドレスが長いと、狭い店内で引っかかって歩きにくいと思うので。

今は個性的に皆さんそれぞれが納得する形が多いので、あまりかたく考えなくていいと思います。お幸せに~!
    • 0
この回答へのお礼

>色は何でもいいと思います。
スーツやワンピースでも、小さなブーケを持っていたり、花でヘアを飾ったりすれば花嫁らしくなります。但しスーツやワンピースにする場合は白・ピンク・イエロー・薄いブルーなど、明るい色のものにした方がそれらしいですよ。

詳しいご説明でとてもわかりやすかったです。
色もパステルカラー系ですよね?私の好きな色味ですので何だか選びやすいです。
やはり今後も着回せるようなスーツやワンピースにしたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

ご結婚、おめでとう御座います。

私は、半年前に結婚しましたが、その時の二次会は
白のワンピース(ノースリーブ)にオーガンジーのショールを羽織りました。
後で着られる様に、ジャケット付のを購入したので食事なんかに
着て行ってます。
友人達のをご紹介すると、ウエディングドレスを引き続き着ていた
人か私の様に後々着られる様なスーツやワンピースの人が多いです。
中には、披露宴より派手な衣装でおまけにお色直しした人も
居ましたが、(- -;; たいていは出席者の人達とワイワイ出来
る様な服装が良いようです。
別に、”こうでないと”と言う服装は無いと思います。
お二人が納得して、周りの人たちに”良かったね”と言われる
のが一番です。
精神的にも肉体的にも一番大変な時期ですが、お体大切にして
頑張って下さいね。
お幸せに!! v(^^)v
    • 0
この回答へのお礼

>白のワンピースにオーガンジーのショールを羽織りました。
後で着られる様に、ジャケット付のを購入したので食事なんかに着て行ってます

やはり後々着回せるものの方がいいですよね。
ところで・・・この時期(冬)に白物の服なんて売っているんでしょうかねぇ?
とりあえずお店に足を運んでみようと思います。

ご結婚されるのですね。

おめでとうございます!

今まで何回も披露宴の二次会に参加しましたが、あまりドレスの人はいなかったですね。(派手ではないドレスの人はいましたが)

披露宴とは違い、仲の良い友人主体のパーティーですので、スーツやワンピースでもいいと思います。
披露宴でドレスを着て、かなり疲れていると思いますし、着ていて楽な服装の方がいいのではないでしょうか?

色も白以外の人が、多かったですよ。
髪型が披露宴の時と一緒になりますので、その髪型にあった服装を考えられてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>披露宴でドレスを着て、かなり疲れていると思いますし、着ていて楽な服装の方がいいのではないでしょうか?

言われてみればそうですね。
それに今後、着回せる服ということでスーツやワンピースにしようと思います。

私自身結婚の経験はないのですが、今まで見てきた二次会の花嫁の衣装の

傾向としては、ワンピースかスーツが多いように思いますね。
どちらかというと、花婿の方は二次会ともなると、ジーパンなどの普段着に
なるようですが、女性はやはりオシャレしたいと思いますし、髪をアップに
していたり、普段着よりもちょっとかしこまっている場合が多いと思います。
なので、ドレスというほどのものじゃない方がいいと思いますよ。
(旦那さんはラフな格好をされるんじゃないですか?バランスもありますしね)
色も白ではなくてもいいです。むしろ白じゃない方がいいかもしれませんね。
披露宴とは違って、汚れる可能性も大きそうですから・・・。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

>二次会の花嫁の衣装の傾向としては、ワンピースかスーツが多いように思います。

やはりそうですか。
でも「色」に関しては特に決まっていないようなので、選択の枠が広がりますね。

とても参考になりました
アドバイスありがとうございました