披露宴後に内輪で二次会を開きます。
会場は式場から離れ居酒屋で行うのですが、その際花嫁はどんな服装をするのでしょうか?
恥ずかしながら私は今までニ次会に出たことがないのでわかりません。

やはり白っぽいドレスを着た方がよいのでしょうか?
それともスーツやワンピースでも良いのですか?(色は白?)
一時、チャイナドレスなんて考えたりもしましたが、体型に自信がない・・・

式まで1ヶ月をきったので、そろそろ準備をしなくてはいけないので
良いアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いろんな方がいますよ。

二次会にそのままウエディングドレス姿で来る方(この場合はドレスを買ったり作ったりした方)、お色直しさながらのドレスで登場する方、少し軽めのドレス(パニエで広がっていないドレスや、足が出る丈のもの)、オシャレなスーツやワンピースで来る方。色は何でもいいと思います。スーツやワンピースでも、小さなブーケを持っていたり、花でヘアを飾ったりすれば花嫁らしくなりますよ。但し、スーツやワンピースにする場合は白・ピンク・イエロー・うすいブルーなど、明るい色のものにしたほうがそれらしいですよ。

内輪で居酒屋で、ということであれば軽装のほうがいいと思います。ドレスが長いと、狭い店内で引っかかって歩きにくいと思うので。

今は個性的に皆さんそれぞれが納得する形が多いので、あまりかたく考えなくていいと思います。お幸せに~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>色は何でもいいと思います。
スーツやワンピースでも、小さなブーケを持っていたり、花でヘアを飾ったりすれば花嫁らしくなります。但しスーツやワンピースにする場合は白・ピンク・イエロー・薄いブルーなど、明るい色のものにした方がそれらしいですよ。

詳しいご説明でとてもわかりやすかったです。
色もパステルカラー系ですよね?私の好きな色味ですので何だか選びやすいです。
やはり今後も着回せるようなスーツやワンピースにしたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 21:47

ご結婚、おめでとう御座います。


私は、半年前に結婚しましたが、その時の二次会は
白のワンピース(ノースリーブ)にオーガンジーのショールを羽織りました。
後で着られる様に、ジャケット付のを購入したので食事なんかに
着て行ってます。
友人達のをご紹介すると、ウエディングドレスを引き続き着ていた
人か私の様に後々着られる様なスーツやワンピースの人が多いです。
中には、披露宴より派手な衣装でおまけにお色直しした人も
居ましたが、(- -;; たいていは出席者の人達とワイワイ出来
る様な服装が良いようです。
別に、”こうでないと”と言う服装は無いと思います。
お二人が納得して、周りの人たちに”良かったね”と言われる
のが一番です。
精神的にも肉体的にも一番大変な時期ですが、お体大切にして
頑張って下さいね。
お幸せに!! v(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>白のワンピースにオーガンジーのショールを羽織りました。
後で着られる様に、ジャケット付のを購入したので食事なんかに着て行ってます

やはり後々着回せるものの方がいいですよね。
ところで・・・この時期(冬)に白物の服なんて売っているんでしょうかねぇ?
とりあえずお店に足を運んでみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 21:53

ご結婚されるのですね。


おめでとうございます!

今まで何回も披露宴の二次会に参加しましたが、あまりドレスの人はいなかったですね。(派手ではないドレスの人はいましたが)

披露宴とは違い、仲の良い友人主体のパーティーですので、スーツやワンピースでもいいと思います。
披露宴でドレスを着て、かなり疲れていると思いますし、着ていて楽な服装の方がいいのではないでしょうか?

色も白以外の人が、多かったですよ。
髪型が披露宴の時と一緒になりますので、その髪型にあった服装を考えられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>披露宴でドレスを着て、かなり疲れていると思いますし、着ていて楽な服装の方がいいのではないでしょうか?

言われてみればそうですね。
それに今後、着回せる服ということでスーツやワンピースにしようと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 21:49

私自身結婚の経験はないのですが、今まで見てきた二次会の花嫁の衣装の


傾向としては、ワンピースかスーツが多いように思いますね。
どちらかというと、花婿の方は二次会ともなると、ジーパンなどの普段着に
なるようですが、女性はやはりオシャレしたいと思いますし、髪をアップに
していたり、普段着よりもちょっとかしこまっている場合が多いと思います。
なので、ドレスというほどのものじゃない方がいいと思いますよ。
(旦那さんはラフな格好をされるんじゃないですか?バランスもありますしね)
色も白ではなくてもいいです。むしろ白じゃない方がいいかもしれませんね。
披露宴とは違って、汚れる可能性も大きそうですから・・・。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>二次会の花嫁の衣装の傾向としては、ワンピースかスーツが多いように思います。

やはりそうですか。
でも「色」に関しては特に決まっていないようなので、選択の枠が広がりますね。

とても参考になりました
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2002/01/15 21:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式で貰ったブーケはその後どうすれば?

結婚式で花嫁さんから貰ったブーケって特別に保管する方法とかあるのでしょうか?

単に枯れるまで飾って置けばそれで良いものなのでしょうか??枯れた後も普通に捨てて良いのですか?

何か特別な方法やアドバイスがあったら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 数年前、結婚した者です。
 結婚式のときに持ったブーケは、専門の業者さんに依頼して押し花ブーケをしました。
 費用はブーケ1つ当たり数万円(私のときは4~5万円)でした。
 額装された押し花ブーケは、今でもまだ受け取り時のままの状態を保っています。
(一応、参考までにお店のURLを貼っておきます)
 
 ただしこれは、結構な費用がかかるので・・・

 受け取った人にとっては「そこまで費用をかけなくても」と思うかと(汗)
 なので、そもまま普通に飾って、その後ドライフラワーにするなり、廃棄処分にするなり、相談者さんの自由かと思います。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/a4s/wedding/pressed.html

Q二次会の時の花嫁の衣装って?

結婚式の後に二次会をします。
実はいったことがないので、どういう衣装をきていいか
わかりません。
皆さんはどうされてましたか?

Aベストアンサー

こんばんは。
二次会の場所にもよりますよね。
そんなに広くない会場とかお店だと、ドレスだとかえって邪魔になったり、汚れが気になりますよね。

私は二次会は明るい色のスーツにしましたが、友人・知人の場合も、よそ行きっぽいワンピースとかスーツとかが多いです。
特にお客様のテーブルを回ったりするのなら、動きづらいドレスよりも、着ていて楽な服のほうが良いと思います。

Q3月末の友人の結婚式にブーケを作って欲しいと言われました。

3月末の友人の結婚式にブーケを作って欲しいと言われました。
後からヘッドコサージュ(和装用で大花一輪とドレス用で小花5~6輪)もお願いされました。

その全てを当日会場に持って行くのはちょっと無理かなと思うので、友人に取りに来てもらいたいのですが花嫁はやはり式の前日の夜は忙しいですよね。

2日くらい前なら大丈夫かも知れませんが、もう暖かい季節ですしブーケやコサージュを作るのは式前日がいいですよね。

あと、私はブーケなら何度か作っているのですがヘッドドレス系はまだ一度もありません。

ブーケより簡単に作れるのでしょうか。

皆さんのご意見おまちしております。

Aベストアンサー

No.2です。
>家は車で30分くらいの距離なんです。
っていうので、つい車を運転するものだとばかり・・・

なるほど電車となるとムリですね、大量過ぎますし、
電車で運んでいる間に何かあっては一大事です。
(車よりブーケとかの事故率高そう。)
一人暮らしではなければ、家族の誰かに車で乗せて行ってもらうしかなさそうです。
(これも車を持っていればの話だし。)
ですが、一人暮らしとなれば・・・
正直に友人に伝えて取りに来てもらうしかないですね。
宅急便ってわけにもいかないし、そこはちゃんと伝えるしかないでしょう。

本当は事前に伝えておくべきでしたね。
作るのはいいけど、運べないよと。
前日に取りに来てもらえるなら、引き受けるよとね。
結構重要なポイントですよ。
まぁ、ブーケとブートニアだけなら、
デザインいかんによっては電車で運べなくはないので、
気づなかったんでしょうが。
ちなみに前日友人宅にいれるとなると、
保管方法(保管用の道具:ブーケスタンドとか)も考えないといけないのであしからず。

とにかく正直に、かつ、早めに友人に伝えてくださいね。

No.2です。
>家は車で30分くらいの距離なんです。
っていうので、つい車を運転するものだとばかり・・・

なるほど電車となるとムリですね、大量過ぎますし、
電車で運んでいる間に何かあっては一大事です。
(車よりブーケとかの事故率高そう。)
一人暮らしではなければ、家族の誰かに車で乗せて行ってもらうしかなさそうです。
(これも車を持っていればの話だし。)
ですが、一人暮らしとなれば・・・
正直に友人に伝えて取りに来てもらうしかないですね。
宅急便ってわけにもいかないし、そこは...続きを読む

Q結婚式後に同式場内、別会場にて新郎新婦主催の二次会をする予定です。

結婚式後に同式場内、別会場にて新郎新婦主催の二次会をする予定です。
その際、披露宴に出席した友人にも参加してもらいたいと思うので、披露宴出席者から会費は頂かない予定でいます。
その旨を二次会の招待状に記載しようと思うのですが、どう書いたらいいか悩んでいます。
日時等のあと、
『*尚、会費は頂きません。皆さんと楽しい時間を過ごせたら・・・と思っています。お気軽にご参加下さい』
と、しようかと思いましたが、『頂きません』という言葉がしっくりこず・・・
かといって、記載しないのも様々な憶測をし招待される側が気を遣ってしまわれるかと思います。

何か良い文例等ありましたら、お教え願えれば幸いです。

Aベストアンサー

このたびは まことにおめでとうございます
さて二次会の案内ということですが

『*尚、会費につきましては披露宴からご参加の皆様は、不要です。
    皆様と更なる楽しい時間を過ごせたら・・・
    と 思っておりますので ぜひ、ご参加くださいませ』

というのはいかがでしょうか

Q花嫁のブーケについて・・・

先日、いとこ(年下)の結婚式に出席しました。教会のお式だったのですが最後に花嫁(いとこ)がブーケを投げたら、私が取ってしまったのです。普通は身内が取ってしまってよいものなのでしょうか。本来ならお友達が取るものなのでしょうか?なんだか気になってしまって・・・ちなみに私は独身です。

Aベストアンサー

teratanさん、こんにちは(^_^)

皆さんのおっしゃるように、気にすることはないと思いますよ。私なんか、実の姉からブーケ受け取りましたよ(笑)。
私も独身です。春が待ち遠しいですね(笑)。

Q式場と二次会会場の距離について…

結婚式を挙げる所と二次会会場が離れていて電車に乗らないといけないのはダメでしょうか?
二次会はほとんどの人が来やすいように山手線上で考えてるのですが、披露宴から出席してくれる方にはわざわざ移動して頂かないとなりません!かといって式場近くになると二次会のみの方が遠くなってしまいますし、式場近くには二次会会場がないので式場でやるしかありません。
今考えてる所だと披露宴に出席してくださるほとんどの方が通る駅で式場から電車で1~20分程度でいけます!
まとまりのない文で申し訳ないですが、こういった場合は式場近くでやるべきなんでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

ma-mi1007さん、おめでとうございます!

私も、二次会はアクセスの良い所を選んで、山手線の渋谷でした。
三次会~朝までコースでも、お店をいくらでも選べますから。
式場からは、タクシ-でも30分かからないくらいだったかな?
披露宴からの友だちは、車で乗り付けた友だちの車に便乗して向かってくれたようです。

披露宴から二次会へ行くのに、主賓が遅れるというのを良く聞いてたので、
車であらかじめどれくらいかかるかチェックして、
二次会開始の時間を決めました。
+式場の方に、何時に出させて下さい!とお願いしておいて、確実に送り出してもらえました。
++大荷物を持たせて移動させたく無かったので、引き出物はかさばらないカタログで。
+++引き出菓子は、朝までコースの友だちが困らないように、二次会参加の友だちの分は、生菓子をさけて焼き菓子をチョイス。

披露宴も来賓の方を入り口で迎えますが、二次会に来てくれる友だちも同じように入り口で迎えたかったので頑張りました(^^)

自分が出席した友だちの二次会も、場所が離れているケースがほとんどでした。
遅れて来るパターンもあったけど、二次会って、ちょっとした同窓会の雰囲気があるでしょう?
だから、アクセスしやすい場所の方が、呼びやすいし呼ばれやすいし、
新郎新婦を待ってるのも気になりません。
(遠いところにワザワザ出向いたのに、遅刻かよ!ってゆうのよりは良さそう...実際ありましたので。)

良い披露宴と二次会パーティをお過ごし下さいね^^!

ma-mi1007さん、おめでとうございます!

私も、二次会はアクセスの良い所を選んで、山手線の渋谷でした。
三次会~朝までコースでも、お店をいくらでも選べますから。
式場からは、タクシ-でも30分かからないくらいだったかな?
披露宴からの友だちは、車で乗り付けた友だちの車に便乗して向かってくれたようです。

披露宴から二次会へ行くのに、主賓が遅れるというのを良く聞いてたので、
車であらかじめどれくらいかかるかチェックして、
二次会開始の時間を決めました。
+式場の方に、何時に出さ...続きを読む

Q結婚式のブーケ・生花について

世の花嫁さんには、結婚式で持ったブーケ(生花)を
押し花にしたり、プリザーブドにしたりする方が多いようですが、
それ以外にブーケの使い道?って何かありますか?
高いものなので、家に飾るだけって寂しいかなって思ったんですが
かといってかさばるのも嫌だし…と考えてしまってます。
あと、式場のバージンロードに飾ったブーケのような生花を、
参列した方々にあげるといいと関係者に説明されたのですが、
小さいブーケとはいえ生花をそのまま手渡して大丈夫でしょうか?
(式の後は披露宴が二時間以上あり、その後、人によっては何時間もかけて家に戻られます)
差し上げたい気持ちはあるのですが、実際そうした場合、
家についたときにはしおれてたなんてことになってしまいそうです。
何かいいアイデアがありましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。準備楽しんでいらっしゃることと思います。
今月はじめに式を終えたばかりの者です。
私はアートフラワーでブーケを作りました。
(布を切って染めてこてをあてて成形していくというものです)
新居は入居前に中古マンションを購入してリフォームしたんですが、
最初からここにブーケを飾る!!と決めて玄関に飾り棚を作ってもらいました。
なので、無事そこに収まっていて毎日見るたびにうっとりしています(笑)
姉のブーケは生花をプリザーブドフラワーにして実家飾ってありますよ。
家に飾るのもいいものですよ~♪

また私もバージンロードのお花を参列者にプレゼントしました。
披露宴の後のお見送りのときにプチギフトと一緒に渡したのでスムーズでしたよ。
式場の人が小さな花束のようにしてくれていました。
ボランティアの方でも、湿らせたクッキングペーパーを切り口に巻いて
輪ゴムでまとめてアルミホイル&フィルムで包めば簡単に花束になりますよ!!
素敵な式になりますように、お幸せに!!

Q会食と二次会で着る花嫁の衣装の露出について

自分の挙式が1週間後にあります。
披露宴はせず、挙式後に親戚+会社の関係者での会食と、夜に友人との二次会を行います。
(ちなみに親戚も一部のみで、会社も10人程度のアットホームなところなので堅苦しい会食にはなりません。)

そこで花嫁の衣装についてご質問をさせてください。
ウエディングドレスは挙式のみ着用で、会食と二次会は一般販売されているような白のシフォンドレスを着ます。
私自身が妊婦という事もあり、胸下切り替えのフンワリしたお腹を締め付けないもので、移動時に足元を取られないように丈は膝下にしてます。(身長も148cmと低く、ロングは似合わない上に丈つめ必須です)
キャミソールタイプのワンピースなので肩は同色のレースボレロを羽織って露出を控えるつもりですが、前を閉じられないタイプの為に胸元は隠せません。
問題なのがその胸元。
妊娠してからかなり胸が大きくなってしまい、少しだけVカットのドレスでも谷間が強調されてしまいます。
やはりいくらカジュアルな会でも花嫁が谷間を露出しているのは問題ですよね?
時間も予算もないのでドレスの買い替は考えていません。
なにより妊婦でも着れる白の膝丈ドレスが全然見つからず、この衣装もやっとの思いで探し出したので出来れば変えたくありません。
胸元以外はとても気に入っているので・・・・・。

今考えているのは胸のVの部分に大きなコサージュをつけて谷間を目立たなくする方法です。
もうひとつは、レースでできた同色のチューブトップを中に着る方法ですが、こちらはどうでしょうか?ドレスにインナーを重ね着するのは変ですか?

この方法のご意見と、ドレス・ボレロを替えない形でなにか良い案があれば教えてください。
宜しくお願いいたします。

自分の挙式が1週間後にあります。
披露宴はせず、挙式後に親戚+会社の関係者での会食と、夜に友人との二次会を行います。
(ちなみに親戚も一部のみで、会社も10人程度のアットホームなところなので堅苦しい会食にはなりません。)

そこで花嫁の衣装についてご質問をさせてください。
ウエディングドレスは挙式のみ着用で、会食と二次会は一般販売されているような白のシフォンドレスを着ます。
私自身が妊婦という事もあり、胸下切り替えのフンワリしたお腹を締め付けないもので、移動時に足元を取られ...続きを読む

Aベストアンサー

もうひとつのほうがいいなぁ。
普通の大きなコサージュはやめたほうがいいですよ。
ふんわりしたシフォンドレスに大きなコサージュって結構重い(布に負担)ですよ。
つまりコサージュがきりっとつかずにいかにも重そうにだらんとする可能性が・・・。余計胸元が見える可能性があります。
やるとしたら、チューブトップを中に着る。
そして生花(白系)の小さなコサージュでそのチューブトップを隠すようにして、ピンでとめるんです。
チューブトップのままだとどうしてもカジュアルな感じだし。

新郎のブートニアってあるでしょう?
それのもっとちいさくてかるい感じのもので横に何連かつながっているような感じで作ってもらうんです。
花をベースにして、シフォンリボンをくしゃくしゃっとつけたようなものを作ってもらってもいいかもしれません。
チューブトップと、ワンピースそのものをピンでとめてしまって、それを花で隠せばいいと思います。そうすればずれませんし。
そして手首にリストブーケをする。
ご希望なら髪にもされるといいです。
これで統一感ありです。

新郎がスーツならスーツの襟に、ブートニアをコーディネートでつければ尚いいです。

何よりむなもとをただ隠すだけよりもこうして生花で彩ることで、花嫁らしさがでます。目立ちますし造花はやめたほうがいいですね。
コーディネートとしては、白系か、淡いピンク、淡いオレンジ、またグリーンだけというのでもいいとおもいますよ。

1日もたせなければなりませんから、あまり茎が弱かったりしないで乾燥に強いタイプのものがいいですね。
今は花が豊富なシーズンなので結構選べると思います。


1週間あれば、花屋に相談予約できます。

参考
http://www.rakuten.co.jp/lemusee/628433/
http://www.rakuten.ne.jp/gold/lemusee/

選ぶ花やグリーンのコーディネートによってイメージが変わるとおもいますよ。
あと、足元が結構目立ちますからくつにつけてもかわいいですよ!
自分の全身を花で飾れる機会などめったにないことですし、花嫁らしいコーディネートを楽しんでください。

もうひとつのほうがいいなぁ。
普通の大きなコサージュはやめたほうがいいですよ。
ふんわりしたシフォンドレスに大きなコサージュって結構重い(布に負担)ですよ。
つまりコサージュがきりっとつかずにいかにも重そうにだらんとする可能性が・・・。余計胸元が見える可能性があります。
やるとしたら、チューブトップを中に着る。
そして生花(白系)の小さなコサージュでそのチューブトップを隠すようにして、ピンでとめるんです。
チューブトップのままだとどうしてもカジュアルな感じだし。

新郎の...続きを読む

Q花嫁のブーケ・ドライフラワーのその後。

みなさんは、花嫁から貰ったブーケ、どうしてますか?
 私はドライフラワーにしているのですが・・・。。
ただ、ド素人が作るものなので、日陰に吊るした単純なものです。
 最近、部屋の片隅が『花嫁ブーケのドライフラワーコーナー』に
なってしまい、(計5個もあります・・・)バラバラ散ってきて
 とても大変なことになっています。が、捨てられない・・・。
ブーケトスで取ったものなら捨てられるのかもしれないけど、
 全て手渡しで貰ったものなので、くれた皆の気持ちを考えると、
捨てられないのです・・・。でも、あまりにも無残なブーケの姿を見ると、
『捨てた方がブーケも喜ぶかな・・・。』とも思います。
とても綺麗なブーケだったのに、この姿は可愛そうな気もします・・。
  捨てなくても良い方法ってありますか?
みなさんは、どうしていますか?教えて下さい・・・。

Aベストアンサー

 とりあえず写真に撮ってブーケは処分された方がいい気がします。
 虫が湧くことがあるからです。湧いてしまうと非常に大変です。
 花びらが落ちて来るどころではないです。

 次回からはURLの方法を参考にされては?

 ドライフラワーは今はよいキットも出ていて
 (シリカゲルがついています)自分でも
 作れるようですよ。手芸用品店などに有ると思います。

 次はusakumaさんの番で、いらぬ心配でしたらごめんなさい。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~fg6y-mrgc/hana/hana4.html

Q会費制の披露パーティー会場(1.5次会)東京

こんばんは。いつもこちらのサイトにはお世話になっています。

今度結婚することになり、
職場関係は呼ばず、友人と両親と祖父母のみの40名程度の披露パーティーを行おうと考えています。
友人中心なのでかっちりとした披露宴ではなく2次会と披露宴の間のような(いわゆる1.5次会的なものになるのかと思うのですが)アットホームな会費制の式にしたいと思っています。

費用があまりないので、できればパーティーは会費でまかない、
式・衣装等は自分達で負担としたいのですが、
ホテルではやはり会費制は難しいのでしょうか。
何件かホテルを見学に行ったのですが、
どのホテルでも会費制だと二人の負担が多くなるので勧められないと言われました。
ホテル内のレストランとかでも構わないという話をしたのですが、
やはりあまり勧められないと言われました。
彼ができればホテルでやりたいと言っているのですが、
私は無理ならレストランでも良いかなと思っています。
やはり会費制だとレストランの方が融通が利くのでしょうか。
着席でできればコース料理で会費1万~1万5千円。引き出物はなしでちょっとした500円くらいの引き菓子を用意すれば良いかなと思っているのですが・・・
東京23区内のホテルやレストランで会費制のパーティーをやった方がいらしたら体験談を教えてください。

また、式は厳粛な雰囲気でやりたかったので街の教会でやりたいと考えているのですが、
見学に行ったところが50万以上かかると言われました。
ホテルの式のみプランとか見ていると有名なホテルでも衣装や着付けがセットで30万とかだったので、50万ときいてびっくりしてしまいました。

しかしこちらのサイトを見ていると街の教会は安くと書いてあったので、ホテルの見積もりも他にかかる費用が意外とあり30万ではできないものなのでしょうか。

結婚式は、自分が派手にしようと思っていなくても
こんなものにまでお金がかかるの!?ということが多く、
見積もりの額をどんどん超えていくときいたので一体いくらが相場なのかがいまいち分からない状態です

こんばんは。いつもこちらのサイトにはお世話になっています。

今度結婚することになり、
職場関係は呼ばず、友人と両親と祖父母のみの40名程度の披露パーティーを行おうと考えています。
友人中心なのでかっちりとした披露宴ではなく2次会と披露宴の間のような(いわゆる1.5次会的なものになるのかと思うのですが)アットホームな会費制の式にしたいと思っています。

費用があまりないので、できればパーティーは会費でまかない、
式・衣装等は自分達で負担としたいのですが、
ホテルではやはり会費制...続きを読む

Aベストアンサー

私は会費制の東京23区内レストランウェディングです。
会費は1.5万で40名ほどの招待で、いわゆる1.5次会的なものです。

着席・コース料理で1,000円の引き菓子をつけました。
会費の設定は、一人当たりのお料理とドリンク代(サービス料込み:普通飲食費の10%程度です)としました。
引き菓子やケーキカットなどの演出、会場の貸切料、装花、ペーパーアイテムなどで約30万。そのほかに大抽選会、カメラマン(スナップ、ツーショット撮影)、司会を入れると衣装代を除いても全部で50万くらいは自己負担です。

衣装関係は、新郎新婦一着ずつ(洋装)、ヘアメイク、ブーケ一つで40万位です。
その他雑費を含めると、自己負担総額は100万位です。

ただ、レストランウェディングは良いですよ。たまたま私の会場のレストランが良かったのかもしれませんが、ホテルなどより演出などの融通が利きます。
また、お料理も色々なリクエストに答えてくれます。

また、レストランウェディングをするのなら、できたらプロデュース会社を通さないほうが良いと思います。
普通、レストランでは飲食代(コース料理、ドリンク、ケーキカット用ケーキ等)にしかサービス料がかからないのに、プロデュース会社の見積もりには装花や会場貸切料にもなぜかサービス料がかかっていました。
また、プロデュース会社に払うお金だけで10万円でした。
それに、まったく同じ演出でも料金が高かったりして。。。
私が見積もりをしてもらったのは、比較的評判の良いところでしたが。。。

なので、会場は同じままプロデュース会社をお断りしました。
ただこの場合、手間はすごくかかります。衣装などは別の場所に行くことになりますし、引き出物など色々なものの手配は、自分でしなければなりません。
その分、自由が利くというメリットもあります。

ホテルだと、一ヶ所で全ての準備ができるし、プロデュース会社を通すとレストランウェディングでもかなり色々な手配をしてくれるため楽だと思います。

式については、教会式ではなく別の日に神前式のためアドバイスできませんが、それほど派手なことはしなくても、レストランウェディングで会費制はそれなりに自己負担額は多いと思います。
装花を少なくしたり、ペーパーアイテムを手作りしたり、演出はなしにしたりと色々節約ポイントはあると思いますが。。。

よく、「お金はないから会費制にしたい」という質問を見かけますが、お金がなく、着席・コース料理にこだわるならご祝儀制のほうが自己負担は少ないと思います。
私は自己負担がかなり出るのを承知で会費制にしました。

会費制で負担を減らしたいなら、1.5次会というよりもお食事会に近いものになってしまうのではないかと思います。

私は会費制の東京23区内レストランウェディングです。
会費は1.5万で40名ほどの招待で、いわゆる1.5次会的なものです。

着席・コース料理で1,000円の引き菓子をつけました。
会費の設定は、一人当たりのお料理とドリンク代(サービス料込み:普通飲食費の10%程度です)としました。
引き菓子やケーキカットなどの演出、会場の貸切料、装花、ペーパーアイテムなどで約30万。そのほかに大抽選会、カメラマン(スナップ、ツーショット撮影)、司会を入れると衣装代を除いても全部で50万くらいは自己負担です。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報