電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
3月の末に、彼氏のお兄さんの結婚式二次会に招待されました。二次会に行くのは初めての事なので、服装や持ち物にすごく困っています。(親族でもない友達でもない微妙な立場だし;)
服装やアクセサリー、持って行くもの(手土産)、これは避けた方が良いというもの、ちょっとした事でいいので教えてもらえたら嬉しいです。
あと、ブーツは履いてもいいのでしょうか?ダメという人といいんじゃない?という人がいたので気になってしまいました。

以下に具体的な事をかきますので、よければ参考にして下さい。

・私は10代後半、大学生の女。
・会場は横浜、ビルの中。
・日時は3月後半、夕方から。
・立食形式。
・彼氏のお兄さんと花嫁さんとは面識有り。

どうかよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

二次会によく行く既婚者です。

ワンピースにショールやストールがいいと思いました。
ぶなんどころというか、これから結婚式や二次会に招待された時のために、一式持っていると重宝します。
そろそろ親戚の結婚式もあると思いますし。

ブーツはあまり聞かないです。
ちなみに披露宴ではNGです。
オシャレなサンダルみたいなのが人気ありますよ。
ちょっとキラキラしているのとか・・・

あとは、ストッキングとかも、キラキラするのとかにするとかわいいです。
柄入りとか。華やかさが引き立ちます。

みなさんがおっしゃるように、白系の服はNG。小物でも、白が目立ちすぎるものは控えたほうがいいですね。
クリーム色などもちょっと危険。
花嫁さんだけ白!という感じなので。

ワンピースとかに合わせる小さなカバンをもちましょう。
ポーチとかでOKです。キラキラしたりして華やかなものがいいですね。
口紅とかケータイとか入れておきます。
ドレスとのバランスを考えてみてください。

二次会って、意外と写真が少ないんです。
なので、写真をいっぱいとって、後日焼き増ししたのを彼のお兄さん夫婦に送ってあげるといいですよ。
とても喜ばれます。
結婚式はカメラマンの人がいることが多いのですが、二次会って写真撮るものの、新郎新婦に焼き増ししたりするケースが少ないので。

そういった気軽なプレゼントでいいかな?と思いました。

この回答への補足

先日母親と買い物に行き、セシルのそこまで高くない、でも清楚なワンピをショールを買ってきました。明日ボレロ風の上着を買いに行きます。
みなさま本当にありがとうございました(^^)

• 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します!
キラキラするストッキングがすごく気に入りました。上品な感じもあるし華やかですしイイですね!
前にもかきましたが、初めてなのでカバンなどもまったく持っていません。mayuclubさんのいう通り、今後たくさんあると思うのでこれを機に一通りそろえてみようと思います^^
あと、写真のアイデアは使わせていただきます♪写真なら私にも手軽に出来るし、思い出に残る・喜ばれるプレゼントなので最適ですね!
参考になる事がたくさんありました。本当にありがとうございました(^^)

こんばんは。

彼氏のお兄さんの結婚ですね。
確かに微妙な立場ですね。

まず、花嫁さんの色とかぶってしまうので、白色の服は
避けるのがマナーです。
服装やアクセサリーについては、こういうケースの場合、『派手にしすぎず上品に!』に尽きるのではないかと
私は思ってます(笑)
とにかく目立ち過ぎない事を心がければいいと思います。

シンプルなワンピースに、シンプルなネックレスなんかが
無難でいいと思いますよ。
春なので、結構キレイな色のワンピース、最近よくデパートとかで見かけます。

手土産の事ですが、2次会ですから会費制でしょうか?
それだったら、当日の手土産はいらないと思います。
何かプレゼントしたいのであれば、
彼と一緒に何か選んで、式より前に渡してもいいと思いますよ!

ブーツは絶対だめという事はないと思いますが、パーティとかにはあんまり合わない感じがします。
もう3月ですしね! 

あんまり緊張しすぎず、がんばって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
キレイ色の春ワンピース参考にさせてもらいます。パステル系ならそんな目立ちませんよね。
会費の事は聞いてませんでした。(むしろ忘れてた;)もしかしたら私が学生なので向こうが気遣ってくれているかもしれません。(コレは考えすぎかな?)
ご指摘ありがとうございます、聞いてみたいと思います!
ブーツはやっぱ合わないみたいですね^^;聞いてよかったです。
今度母親とワンピース探しに行きたいと思います。本当にありがとうございました(^^)

こんにちわ!

二次会の衣装ということですがワンピースにストールがぶなんかと思います。若いので黒にこだわらなくてもいいかと思います。(念のため、白はだめですよ)
アクセはパールもいいですし、ダイヤのように見える物も安くでありますし。二次会なのでそんなに堅苦しく考えなくていいと思いますよ。手土産は・・・すぐに新婚旅行に出発なら改めて後日に何かプレゼントされたらいかがですか?
ブーツですが季節的にもう春になるので避けた方がいいかと思います。ちなみに先日、2月中旬に友人の結婚二次会に出席しましたが、冬でもブーツの人はみかけませんでした。
たのしみですね!

• 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます!
2月でもうブーツの人はいないもんなんですね。かなり参考になりました。お洒落なパンプスが妥当ですかね。
ワンピースにストールを今度母親と探してみようと思います。どうもありがとうございました(^^)!!